京都

おいしいかきごおりのはなし

みなさま こんにちは
メイクstaff ハナシロです(ノシ >ω<)ノシ

もう9月に入り、街中のディスプレイも秋仕様になりましたね♡
お芋さんやカボチャが大好きなので
今の時期、食べたいものがいっぱいあって困ってしまいます( ˘•ω•˘ ).。oஇ

お菓子のパッケージも、ハロウィン仕様になっていて
見ているだけでもワクワクしちゃいます!
可愛さのあまり、ついつい買ってしまうんですよね。。

秋は誘惑が多いです!( ˘•ω•˘ ).。oஇ

スイーツが大好きなあなたに♪
京都祇園にあります、とってもおいしいかき氷をご紹介したいと思いますっ☻
少々、季節ハズレな気もしますが、日中はまだまだ暑い日も多いですよね!
冷たいスイーツもこれからの時期も人気なんですよԅ( ˘ω˘ԅ)

さらに、今回ご紹介するかき氷は、通年で提供されておりますので
いつ行っても食べることが出来るんです♡♡

ではでは 本題に♪
今回ご紹介させて頂く、素敵なお店は・・・

 NITI

という本物の舞妓さんがいるお茶屋さんが並ぶ
京都風情あふれる通りに面しています(・ω・)(・ω・)

細い路地をすすんでいくと 純和風でありながらモダンな雰囲気漂う建物
お洒落な行灯が目印です(・ω・)(・ω・)

祇園

とっても人気店らしく、平日でしたが
お客様が絶え間なくご来店されておりましたっ⁽˙³˙⁾⁽˙³˙⁾⁽˙³˙⁾
整理券を配られて、入店できるまで少しお時間はかかりましたが
待っている間のワクワク感もなんともいえません⁽˙³˙⁾⁽˙³˙⁾⁽˙³˙⁾♡

玄関の壁や柱、そこらじゅうに 宮川町の舞妓さんの花名刺や京丸うちわがっ⁑⋆* (๑•﹏•)⋆* ⁑
料理屋さんなどで舞妓さんの名前が書いてある うちわ を見たことがある方も多いのではないでしょうか?
夏の挨拶に、料理屋さんやご贔屓のお店などのお得意様に舞妓さんや芸妓さんの名前入りのうちわを配る風習があります
京都ならではの風習、とても素敵ですよねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

花名刺

名刺代わりに舞妓さん・芸妓さんが渡す花名刺も
デザインも様々でとっても可愛いんですよ♪
それを眺めてるだけでも時間があっという間に過ぎていっちゃいます!

店内もすごく落ち着いたトーンでまとめられていて
癒やしの空間でした✧*。
2階のお席にご案内されたのですが、
上から眺める 坪庭 の綺麗さにも感動でした(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
この日は、雨模様だったのですが
しとしと降る雨粒が 葉っぱからゆっくり落ちていくのを
ひたすら眺める私達・・

綺麗・・・と何度呟いたことでしょう
ゆっこさんも夢中で撮っていました♡

さて、そろそろかき氷の話を!!笑
NITIさんで大人気なのは awayuki というかき氷!

かき氷

ただのかき氷ではありませんよ♪
栃木県の氷職人 四代目氷屋徳次郎が作る 天然の寒さで凍らせた天然の氷なんですっ!!

氷作りにも職人さんがいるなんて初めて知りました(° ꈊ °)✧˖°
天然氷をつくる会社は全国で数軒しかないそうです!

製氷機でつくる氷よりも、透明度も高く、ミネラルも豊富なのでほんのり甘いんだそうです♡
淡雪という名がしっくりくるほど、ふわふわの食感
わたしが知っているかき氷じゃないーっと興奮ぎみなのでした(*´ω`*)(*´ω`*)

祇園 日

天然水で作ったかき氷は
頭がとならないんだよ♡

と井上さん情報(^^)

ほんとに!ならないんです!
いつも つめたーい!と、こめかみを押しながら食べるのに笑

一気に口に頬張っても全然平気でした♡
:*:・(*´ω`pq゛

今回頼んだ淡雪のメニューは、季節の果物のかき氷

スイカのかき氷

キウイのかき氷

果物を使った自家製シロップ
瑞々しく 甘酸っぱさが
夏バテ気味でもすんなり入ってくる美味しさ♡

京都
NITIさんは、かき氷の他にも
ぜんざい等の和菓子系や
ほうじ茶のプリンや無花果のガトーショコラ等の洋菓子系もあります(。☌ᴗ☌。)

11時から18時はカフェ、
19時から26時は なんとBarに!!
たくさんのアルコールやFOODもあるんです♡

今度は夜も是非行ってみたいと思います♥♥♥

姉妹店の『心―花雫―』から徒歩5分程の距離にあり、
祇園や河原町に観光に行かれる方にオススメです(ㆁωㆁ*)♪
残り少ない夏を感じに行ってみては如何でしょうか??

祇園 日-NITI-

〒605-0074 京都市東山区祗園町南側570-8
570-8 Gionmachi-minamigawa, Higashiyama-ku,
Kyoto Japan 605-0074
tel.075 525 7128
info@gion-niti.com
cafe time 11:00〜18:00 〈水曜定休〉
bar time 19:00〜26:00

関連記事

  1. 体験が終わった後に、、♡

  2. 梅雨のお花を手に入れたい!

  3. 私的○○の秋✧︎*。

  4. 紅葉の??

    遠くへ行きたい~紅葉の京都2022~

  5. 私の選ぶ!大好きな名店4選!!

  6. kyototrail1

    初夏の京都 ~新緑に囲まれた渓流散策~

  7. フルイドアート

    ココロ美術部(仮)アートのすゝめ

  8. 猫との暮らしはPriceless☆彡

engage

最近の記事

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP