♡♡♡心の旅♡♡♡in石川県・和倉温泉

こんにちは~\(^o^)/カメラマンの井上です♪♪

新しい年が始まり、おみくじで無事“大吉”も引けて、わくわくどきどきの2017年が始まりましたーーー!!!

そして本日のブログは、、、『心』1月の最大のお楽しみinの様子を

皆様にお届けしたいと思いますっ。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

今回の研修旅行は『心』が始まって以来初、お店を休ませて頂いてのスタッフ全員参加の旅行で、

前々からみんなとっても楽しみにしておりました♪♪

まず向かった場所は箸匠せいわさんです゚+.(o´∪`o)゚+.゚

箸匠せいわさんは若狭塗りが有名な福井市にございまして、

なんとここではお箸の研磨体験が出来ます(o’∀’)b

温泉2-min

まずは好きな色のお箸を選び、お箸の持ち方講座をしてもらい、

いざ!オリジナルお箸作りのスタート♪

みんな初めての体験に、真剣な眼差し╭( ・ㅂ・)و ̑̑なかなか思ったように削れず苦戦しましたが、

力の入れ具合によって変わる模様が楽しくて、出来上がったお箸はみんなそれぞれ個性が光る、

とっても素敵な作品が仕上がりました♡

温泉1-min

みんな、世界に一本のオリジナルMY箸が出来て、とてもご満悦の様子です^^

温泉3-min

お別れの際はスタッフみなさん総出で「ありがとうございます、またきて下さい」と書いたボードを持って

お見送りをしてくださいました☆☆☆

実は、今回の一番の目的はおもてなしを学ぶ事。

私達がお客様の立場に立って“おもてなし”をして頂くことで、目で見て、心で感じて、、、

実際に体感して学ぶという、とっても貴重な経験を目的とした研修旅行なんです。

雪がちらつくとても寒い中、バスが曲がるまで手を振ってくださったスタッフさん達の優しさが、

とても温かい気持ちにさせてくれました*。:゚(´っω・*)゚・。+

一期一会スタッフの皆さんとの別れを惜しみつつ、

本日最後に向かった場所は、、、あの有名な、、、

温泉4-min

石川県・和倉温泉旅館加賀屋さんです(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+

【加賀屋】さんといえば、全国最大級の旅館で、旅行新聞新社が主催するプロが選ぶ日本のホテル・旅館100選

(全国の旅館業者の中から選定)の総合部門1位として認定・表彰されている、とっても立派な旅館なのです☆☆☆

その敷地の広さへの驚きもさることながら、何より、到着早々スタッフさん総出でお出迎え。

皆さんとっても素敵な笑顔で「寒い中ようこそお越しくださいました」と声をかけられ、心が温かい気持ちになりました(∩´∀`)∩

温泉13-min

到着してまずは大ホールに集まり、加賀屋初の女性総支配人楠 峰子さんにより

『加賀屋おもてなし特別授業』を受けます。

40年、加賀屋を守り続け、そして“おもてなし”や“ホスピタリティー”を追及されてこられた楠さん、

言葉一つ一つに感銘を受け、心に響きます。

宿泊されているお客様が求めていることを、求められる前に提供すること

これを定義とされていて、いかに早く正確にサービスを提供出来るかをとても大切になさっていました。

常にお客様の半歩先に立ち、お客様がどのようにしたら喜ばれるか、そして、どのような事をお求めか、

そしてそのニーズをお客様自身が感じる前に動く。

楠さんが長年培っていたその“おもてなしの心”は今までのエピソードをお聞きするだけでも、

とても感動するものでした。

まずはまねる慣れるおのれる自分達が味わった感動を真似て、慣れて、、そしていつか自分にしか出来ない

お客様へ感動を与えられるスタッフになろうと改めて感じた、とても貴重な講習でした。

温泉6-min

最後は楠さんと記念撮影☆☆☆楠さん、本当にありがとうございました!!

そして、しっかり学んだ後は、しっかり楽しむ!!今宵の宴の始まりです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

温泉8-min

まずはPちゃんこと當房さんの乾杯の音頭でスタート♪♪

次々に出てくるたくさんのご馳走に、美味しいお酒( ˘ ³˘)♪

温泉10-min

温泉11-min

大好きなスタッフみんなで過ごす、とっても幸せなひとときに、みんな笑顔がこぼれます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

温泉14-min

3店舗を行き来しているスタッフの皆が

なかなか会えないスタッフともゆっくり話せて、あちらこちらで楽しそうな笑い声♪

温泉9-min

宴会の途中には、ショーもやって頂いたり、あちらこちらで撮影大会も行われました♡(笑)

こちらでも加賀屋さんスタッフさんの心遣いに感動!!

温泉7-min

目配り気配り心配りが素晴らしく、飲み物がなくなりそうになると、そっと聞きにきてくれたり、

お料理のタイミングもばっちりで、楽しいお話も聞かせてもらいました♪

温泉5-min

私にとって、心のみんなは京都の家族みたいなもので、

いつもいつも支えられて、励まされて、、、京都に出て来なければ出会うことはなかったのかもしれないと思うと、

本当に私は恵まれているなぁと感じます*。:゚(´っω・*)゚・。+

仕事のことはもちろんですが、悩んでいたら親身になって相談に乗ってくれたり、

ときに厳しく叱ってくれたり、そして楽しいことはみんなで共有して思いっきり笑って楽しんで、、、

大切な仲間と過ごす、大切な時間が本当にかけがえのない時間だと感じました。

そして、楽しい宴の後は星空を見ながら露天風呂へ☆☆☆心も身体も芯まで温まり、心ゆくまで堪能しました♪

温泉12-min

温泉に入った後は、毎年恒例になりつつある、腕相撲大会ーーーーーー!!!!!

あおいさん、必死です(笑)男女関係なく、トーナメント制でのし上がっていく勇者達(笑)

見ている方も必死です!!!

そしてそして今年の栄えある優勝者は、、、、、3年連続社長ーーーーーー!!!!

もう圧勝です!強すぎです!!かっこいいです(〃゚д゚〃)

社長だからってみんな立てている訳では全くなく『向かうところ敵なし』と言わんばかりに強いんです!!!

飲んで、しゃべって、たーーーくさん笑って、そうして夜は更けていきました、、、+゚:。*+☆

2日目、、、焼き魚に、美味しいお味噌汁に、お浸しに、、、美味しい朝ごはんに舌鼓をうちます╰(・◡・╰)

お出汁のいいかおりにつつまれ、炊き立てのご飯に感動し、、、朝から豪華なお料理を頂けて、ほんっとう最高です><

そして、お腹も満たされたところで出っ発ーーー!!!!

次に我々が向かったのは、總持寺(そうじじ)さんです。

總持寺さんとは、石川県輪島市門前町門前にある曹洞宗の寺院さんで、

ここでは座禅体験を行います☆゜:。*。

温泉15-min

ほとんどのスタッフは初めての座禅で、お坊さんが優しく丁寧に作法や坐り方まで教えてもらいました。

厳粛な雰囲気に少し緊張の面持ちのみんな、心を無にして邪念を払います。

僧堂に流れる清々しい空気、ただ聴こえてくるのは風の音、木々が揺れる音、、、

自然と心が安らぎ、穏やかな気持ちになります。

日々を送るなかで、なかなか味わう事が出来ない、“無”になれる時間を過ごす事が出来ました。

座禅が終わると、お坊さんにご本堂へ案内を受け、

仏様のお話、そしてお参りをさせて頂きます。

温泉16-min

なんと總持寺さんのご本堂は撮影可ということで、ありがたくお撮りさせて頂き、

とても広い堂内の豪華な装飾と、美しく立派な仏像に感動しました。

總持寺さんにお別れを告げ、そうして帰路につきます。

温泉17-min

お昼ご飯はサービスエリアでこれまた絶品の海鮮お膳を頂き、外に出てみると、

これまた人生で初めて味わうびっくりするくらいの猛吹雪( ノ゚Д゚)ノ

真横に吹く雪やあられを見てわいわい大はしゃぎで遊ぶスタッフ♪♪そして、おののくスタッフ(笑)

撮影会をしたり、お土産を買ったり、バスの中ではビンゴ大会が開催されました♡♡♡

温泉18-min

見事!!!!一番にビンゴを当てたのは、ばたやんことカメラマンの畑山さんです(ง°̀ロ°́)ง

流石ばたやん!!厄年なんて振り払う幸運の持ち主♪そしてそして景品はーーーー!!!

ナント但馬牛*:.。☆..。.(´∀`人) じっくり味わって食べてね♪

温泉19-min

今回ハズレなしといういことで、次々と景品をGETしていくみんな♡♡♡

そうして、京都に到着ですヽ(*’▽’*)ノ

楽しい時間は本当にあっという間!!まだまだ語りつくせない程の楽しい思い出がたっくさん出来ました+゚:。*+

今回お世話になった加賀屋さん、せいわさん、總持寺のみなさん、添乗員の寺石さん、運転手さん、

そして旅先で出会ったたくさんのみなさんに私たち自身が心からのおもてなしをして頂いた事で、

改めて、この一つ一つの心遣いが自分の気持ちをとても温かくしてくれ、

私もこの感動をお客様、そして周りのみんなに感じて頂けるような人になりたいなと思いました(*^-^*)

今回味わった経験を生かし、『心』にお越し頂いた皆さまに。

今以上にもっと、安らぎや癒し、そして感動を与えれるお店へと出来るよう、これからも感謝の心を忘れず、精励していこうと思います(p*’v`*q)

関連記事

  1. 京都の穴場スポット~京都府立植物園~

  2. ゜*。心の新年会&1月2月のお誕生日会。*°

  3. KOKOHIME

    KOKOHIME FAMILY から心ファミリーへ感謝のブログ❤

  4. 南禅寺

    大正浪漫ごっこ

  5. 梅は咲いたか~♪桜はまだかいな~♪-城南宮-

  6. クリスマス会

    2019 クリスマス会 – XLV LOUIS VUITT…

  7. Let’s御朱印★作って集めて楽しんで

  8. *Happy 床 Party 2017(ハ ・∀・。)(。・∀・ ハ)…

engage

最近の記事

  1. 2024.03.17

    Nature therapy🌱

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP