京の七夕~光と風と音と~

春雲は綿の如く
夏雲は岩の如く
秋雲は砂の如く
冬雲は鉛の如し。

これは正岡子規が詠った言葉で、四季の雲の様子を例えたものです。
まさに夏真っ盛り、雨模様も多いですが、晴れた日には岩の様な入道雲が青空にそびえ立っていますね(●゚∀゚)

こんにちは!
フォトグラファーの木村です(。・Д・)ゞ
夏も本番となり、暑い日が続いていますが、
皆さま、夏風邪や夏バテになっておられませんか(´・ω・`)?
水分補給はしっかりと、また、節電も大切ですが、適度にクーラー等も活用してくださいねd(‘ェ’*)

さて、夏といえば、お祭り!!キタァ━゚+.(○・艸)(艸・●)゚+.━!!!!
先日、祇園祭のご紹介を2回に分けてお届けしましたが、
今回は、もう一つの夏の風物詩といえる、七夕です!(∩˃o˂∩)♡
「京の七夕」といえば、これも夏を彩るイベントの一つ!!

残念ながら、期間がこの三連休がメインのため、既に展示等が終了しているものもありましたが…
ちらっとのぞきみ!( ☌ω☌)ジィー♥

日が沈んで、少し涼しくなったかな?と思いながら、
19時から点灯される展示物を見に、
二条城前(堀川通り付近)と、河原町付近(鴨川沿い)に行ってきました!!

 

もちろん・・・・・・・・・

人!ヒト!ひと!!!!!!
そして、あっっっっつい!!!!
汗だくになりながら、歩いてみました♡
うーん、なにやら最近は私が汗をかいた報告しかしていない気になってきました(;´Д`)笑

 

まずは、二条城前に。
車道から少し下がったところにあるため、騒音等は少ないし、写真を撮るのにはいいかもしれませんヾ(´▽`*)
ただし!!
広さはあまりないので、人はたくさん写ります、あしからず。(;´・Д・)笑

1-min

入り口には、提灯が灯され、祭りらしい雰囲気。
そばを流れる川もあるため、七夕らしく、水面に映る光が幻想的です。
もちろん、お願いごとを書くブースもあり、思い思いのお願いごとを書いては、笹にくくりつけていました。
短冊だけでなく、色とりどりの飾りもあって、華やかですね!

2-min

そのまま足を進めると、有名人による一言が照明とともに展示されていましたヾ(゚ε゚`●≡●´゚з゚)ノ
その先から、更に人混みは増え…
天の川を連想させるイルミネーションが(◍ ´꒳` ◍)
やはり、撮影スポットとなっており、たくさんのお客さまが。
もちろん、カップルさんも増加…( ゚ェ゚)笑

こちらも水面にもライトが反射し、素敵でした。

3-min

 

しかし、私はここで力尽き…
人混みから抜け出してしまいましたヽ(´ε`●)ゞ笑

 

 

そこで、電車に乗り移動です三ヾ(*´ω`)ノ゙
京都市役所前で降り、鴨川へ。
同じく、展示物を見に、鴨川の河川敷へ。

こちらも人は多かったですが、なにせ幅があるのでなんなく歩けました。笑

川床の光と、風鈴灯や、笹に付けられたイルミネーションでキラキラとこちらも幻想的です。

5-min

光だけではなく、こちらには風鈴灯と呼ばれるものが、地面に展示されており、
ライトだけでなく、風鈴が風と共に涼しげな音を聞かせてくれます(*≧∀≦)ノ゙

4-min

写真でお届けできないもどかしさ…(´・ε・̥ˋ๑)

 

三条大橋側から、南に向かって私は進んだのですが、
人通り、車通りの多い四条通り(河原町駅付近)から
一つ通りを北にずれていることもあってか、ささやかな風鈴の音もよく響きます。

こちらでも同様に短冊にお願いごとを書いて、イルミネーションで飾られた笹の葉にくくりつけることができます。

 

夜にお願いごとを書いて、イルミネーションで少し彩られた笹に託す。
なんだか、大人な雰囲気を感じます。

 

また、光のアートも展示されていて、目で楽しめます。
四条大橋のあたりは少し混み気味でしたが、存分に楽しめました。

もちろん、歩くだけでなく、川床から眺めるのも、風流でしょうね♪
今回はないですが…笑

 

今回私が訪れたのは、2か所ですが、ほかにも、いくつか開催場所があり、
場所ごとにまた違った趣を感じられると思います(o´▽`o)

今年はもう終了してしまいましたが、毎年開催されていますので、今年いけなかった方は、来年リベンジしましょう!

また、浴衣を着た方に特典があったり、期間限定でグッズが販売されたりと、楽しめる要素はいっぱいあるので、ぜひ検索してみてください。

私が歩いている間にもたくさんの浴衣姿の方がいらっしゃいました。
あー花火したい!
そんな気分になりましたq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪

あれ?そんな要素なかった?と思われましたか?笑
そうですよね。私が勝手に連想しているだけなので、あしからず。(*・ω・)ノ笑

 

さ、学生さんにとっては、夏休みもあと少し…
お仕事されている方には、夏休みなんてあまりないかもしれませんが
休日はどんな「夏」を楽しまれていますか?
ぜひ、今年の夏だけの思い出を皆様も作ってくださいね―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

日焼けや脱水症状には気を付けてくださいねo(・д´・+)
保冷剤必須ですね!
では、素敵な「夏」をお過ごしください(^^♪

関連記事

  1. 🐡お魚の思い出🐡

  2. 押し花あそび♪(=^・^=)

  3. 商売繁盛で笹もってこーーーーーい(人´∀`)❖❖❖

  4. NEW花魁登場!?Photoshop加工チャレンジ☆

  5. ミュシャ

    おいしいミュシャ展〜5感で味わうアール・ヌーヴォー〜

  6. タマゴの光と 赤い神さま

  7. チャバティ

    「STUDIO心」への旅

  8. とげとげまるまる♪みんな大好きとげまるブログ(•ө•)♡

engage

最近の記事

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP