紅葉

京都の秋で、赤きヒトトキを♪

皆さまこんにちは。
カメラマンの木村です(*´∀`*)

お日様の日差しが本当にありがたい季節になりました。
風も冷たく、空の雲はウロコのようにまばらで
朝はお布団から…日中は暖かいお部屋から…なかなか出られなくなってきました(; ・`д・´)

けれど!!
今しかないものを見るために皆さまもぜひお出かけしましょう!!
そう!それは紅葉です(^^)/

先日もカメラマンの井上さんがブログをアップしてくれていましたが、
まさに見ごろ!!
もう少しで終わってしまうかもしれません( ゚Д゚)
その前に皆さまも足を運んでみてはいかがでしょうか?

私も先日、いくつか紅葉を見に行ってきました(^^♪
本当にオレンジ黄色に染まるもみじ達を見ることができたのでご紹介させていただきますね(*´ω`*)

まずは…

エントリーNo1!!
南禅寺」さん
心グループのESPERANTOにほど近いお寺のひとつで、
有名なのは「水路閣」と紅葉のコラボレーションですよね♡
赤いレンガ造りの用水路に、真っ赤な紅葉。

滋賀県から京都府へ伸びているもので、
明治時代に古代ローマの水道橋をお手本に造られたと言われています。
水路閣や三門から見る景色は素敵ですよ(^_-)-☆

紅葉

私のおすすめは、水路閣の奥にある「最勝院高徳庵」さん。
少し人が少なくなる場所で、穴場なんです|д゚)
今は改修中ではありますが、入り口に向かってカメラを向ければ
素敵な一枚が取れるはずです!
紅葉※この写真は以前撮影したものです。笑

では次に…
エントリーNo2!!!
知恩院」さん
心グループの心-花雫-に程近いところにあります!
今回は、夜のライトアップを見にメイクスタッフの清水さんと見に行きました♬

三門から入って、霊塔や寳佛殿の幻想的な風景を見ることができます!
日中でも大きくどっしりとした雰囲気を醸し出している知恩院ですが、
また違った偉大さを感じれるはずです(^^)/
水面に写るもみじもまたキレイですよね☆

紅葉

私のおすすめは、もちろん「大鐘楼」!!!
紅葉紅葉ちゃうやん!と思われたかもしれません。笑
除夜の鐘としても活躍する大鐘楼ですが、
ひっそりとたたずむ姿もまた、情緒あふれます(^◇^)
また大鐘楼の少し高い所から下の風景を望むのもまたいいですよ♪

さて、だんだん長くなってしまって焦っておりますが…(-“-)汗
もしよろしければ、おつきあいくださいませ。m(_ _”m)

エントリーNo3!!!
北野天満宮」さん
学問の神様として有名ですよね。また、神紋も「星梅鉢紋」ということもあり「梅」がかなり有名です!
しかし、梅にも負けないほど紅葉も有名なのです!
とかいいつつ、実は初めて北野天満宮のもみじ苑を見に行ったわたし…
「広っ!!」
が、まず第一の感想でした…笑
広々とした敷地にいろいろな表情を見せている木々を見ることができます。

紅葉

私のおすすめは、苑内を流れる川とその水面に映るもみじ達を一緒に眺められる橋を渡った、少し先のところです!
紅葉説明へたくそですみません。笑
しかし天候がよければ、きらきらと水面にもみじ達が反射して赤い水が流れているように見え、本当にきれいなんです!
もちろんもみじ苑から眺める天神さんも絶景です( ..)φメモメモ

さ!お待たせしました。
エントリーNo4!最後です!笑
瑠璃光院」さん
こちらはメイクスタッフの藤原さんと見てきました★
まずは、有名なお写真を。

紅葉

これですよね。笑
本当は日中に見る予定だったのですが、すでに整理券の販売が次々に終了しており、
行けたのは17時の部…
一時間ほど待ち、ライトアップをしっかり見れました( *´艸`)
先ほどの有名なお写真は2階の書斎で、きれいに磨かれた机に反射した風景を
窓の外の風景と一緒に撮影したもので、
他の観光の方と一緒になって机にへばりつくように撮影してました。笑

紅葉

私のおすすめは、紅葉と一緒に写経や屏風、釜風呂など、
やすらぎの郷といわれる「八瀬」だけに、ゆったりと院内を見て回れるんです。
院内は窓も開いているので、寒さを凌ぎづらいですが、
最後には無料でほうじ茶をいただけました♡

さて、少々長いブログになってしまいましたが、いかがでしょうか?
皆様、気なる場所はございましたか(*´ω`*)

京都には、紅葉を見れる寺院が本当にたくさんあるため、皆様も悩まれているのでは?
もし、今週・来週あたりに観光をご予定の方に少しでも参考になりましたら、幸いでございます(^^)/

ぜひ、紅葉の秋、京都へ遊びにいらしてはいかがでしょうか(*‘ω‘ *)

【簡単ではありますが各寺院の拝観情報は以下のようになっております】
※詳細をご希望の場合は、各寺院のホームページをご覧くださいm(_ _”m)

※南禅寺
三門の上から紅葉を見られる場合、入門料:500円が必要です。

※知恩院
特別拝観は12月3日(日)までとなり、17:30~21:30(21時最終受付)
拝観料:800円です。

※北野天満宮
もみじ苑公開期間は12月上旬までとなり、9:00~16:00、ライトアップは日没~20:00
入苑料:700円で茶菓子つきです。

※瑠璃光院
特別拝観は12月10日(日)までとなり、拝観時間は10:00~17:00
拝観料:2000円です。

♡最後におまけです(*´ω`*)皆さまにほっこりしたひとときを♡
紅葉

 

関連記事

  1. ディズニー 大阪

    夢の國の魔法の秘密( ◠‿◠ )

  2. ✿京都市青少年科学センターと藤森神社✿

  3. フィルムの写真BLOG、、第3弾♪

  4. 推しにまつわるエトセトラ。

  5. 商売の神様 えべっさん~十日ゑびす~

  6. 私の写真を紹介いたします♪

  7. 清水のお家時間ご紹介(ᵕᴗᵕ )❤︎

  8. 紅き星は、すべての人を魅了する 

engage

最近の記事

  1. 2024.03.17

    Nature therapy🌱

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP