~友ヶ島~和歌山のラピュタに行ってきました✨

皆様、こんにちは
カメラマンの伊藤です♪

先日、舘脇さんが夏の思い出についてBlogをアップしていましたが、
今回はそれにあやかって(?)
僕も夏の思い出をアップしたいと思います。

夏のまだ劇的に暑い日。。
僕と今西さん
渡辺さん・清水さん・竹生さん・宮﨑さんの6人で

和歌山のラピュタ、、こと
「友ヶ島」に遊びに行きました✨✨

友ヶ島とは。。
明治時代に日本軍(当時)により、外国艦隊の大阪湾への進入を防ぐ目的で、
沖ノ島内5箇所と虎島に砲台や防備衛所が造られた、要塞施設に使われていた島なのです。

いまでは、砲台なども使われていませんので、跡地として島のいたるところに点在しています。
そこは時間が経った事により自然の草木などが跡地を巻き込み、なんとも幻想的な
まるでジブリの「ラピュタ」の世界にいるかのような美しい景色となっています。

砲台跡は、レンガでできていて、とてもひんやりしていました。
最初にも書いた通りこの日は劇的な暑さだったのですが、とても気持ちのいい場所でした。
みんな日影に入っていますが、なぜか黄色い服の清水さんは、日向で仁王立ちしていますね。
なんでなのでしょうか。今となっては謎のまま。。
友ヶ島までは、和歌山の和歌山加太港から、20分かけてフェリーで向かいました。
フェリー乗り場の売店に、写ルンですが売っていたので僕と竹生さんは買いました。
ふたりとも自前のカメラも持って来ていたので
カメラ1台、スマホ1台、写ルンです1台の3台体制でいっぱい写真を撮りました✨
島に着くとあたり一面、自然の木々がいっぱいで、その中に少しずつ建物がありました。
ここに住んでいる方もいらっしゃる様です。
竹生さんと宮﨑さんが1番テンションがあがっていて、島とあんまり関係ない、海で泳いでいるクラゲにも喜んでいました。
少し歩くとハンモックのある小さなコテージを見つけました。
そこには食堂があったので、お昼ご飯を食べました。
すごく暑かったですが、しんどくならないように、元気の源
カレーライスを頂くことに、、
僕はご飯7.5割、ルー2.5割くらいの配分で食べるので
ご飯が足りませんでした。。
追加でご飯を買おうと店員さんにご飯を下さいと言うと
「みんなで食べなさい」と
タダで、器にいっぱい入ったご飯をくださりました(笑)
なんだか学校の食堂を思い出しました😂
そんな、学食思い出し大盛り夏バテ防止カレーライスをお腹いっぱい食べた後は、散策に。。。
宮﨑さんは写真慣れしているようで、カメラを向けるとフォトジェニックなモデルさんがそこにいました。
左下の写真に関してはアナザースカイ感がでています。
「アナザー宮﨑」と呼ぶ事にします。

嘘です。長いので呼びません。
友ヶ島は色々な一面を持った島でした。
青い海 緑や黄色い自然
使われなくなった建物や砲台跡
今でも使われている建物
色々な顔を見せてくれました。
これは、何のポーズなのでしょうか。。

多分僕がやってもらったのですが、奇っ怪なポーズです。(p_-)

なんだかほっこり。

散策を続けていくと、気づけばだんだん山を登っていっていました。
すごく高いとこから海を見回せて、びゅうびゅうと音を立てながら吹く風は、
この劇的に暑い日にはとてもありがたいものでした。
ここでもゆったりと過ごしました。

とっても絵になる
「アナザー宮﨑」←言っている
僕はポージングを教えていません。
オートモードで、このキマリ具合、、、
流石です✨
この写真は、竹生さんのスマホアプリで撮った写真なのですが、
このオールド感のあるフィルターが「友ヶ島」をより素敵な印象に変えてくれました。
最近のアプリは、すごいですね。
ぱっと撮るだけで、お洒落な写真に早変わり✨✨
僕も、竹生さんにアプリの名前を聞いてダウンロードしました♪

みんなでわいわい言いながら友ヶ島の自然と跡地を楽しみました。
戦争に使われていた島だとは思えないほど、のどかなでゆったりとした空間でした。
写ルンですでもたくさんの写真を撮りました。
スマホや、一眼レフカメラにはない、なつかしく味のある色味です✨
実家の写真アルバムを思い出す素敵な味です😁

実家に帰ったら古いアルバムをめくって「ありがとう」ってつぶやきたいと思います👮

「友ヶ島」の帰りに、海をたくさん見たせいなのか、、
今西さんが魚介類が食べたいとうるさかった(笑)ので、大阪の中之島漁港という所でご飯をいただきました。
お腹が空きすぎて、料理が出てきた瞬間食べてしまったので写真を撮り損ないました。
みんな好き好きに刺し身や魚介丼をお腹いっぱい食べました。
いっぱい歩いて

いっぱい風を浴びて

いっぱいご飯を食べて

幸せな1日でした。

この日の夜はぐっすり寝れましたZZZ

 

おまけ

中之島漁港に行く前に、和歌山加太港の近くにある
人形供養で有名の淡嶋神社で撮った僕と今西さんの写真です。
今西さんのツインテール(?)がとても素敵ですネ✨

夏から秋にかけて急に涼しくなってきましたが、体調に気をつけて
涼しい気温を楽しめるようお過ごしくださいませ。

「和歌山市観光協会 公式HP|和歌山の自然・景観 友ヶ島」
http://www.wakayamakanko.com/sightseeing/nature2.html

「中之島漁港」
http://nakanoshima-gyoko.jp/

「淡嶋神社」
http://www.kada.jp/awashima/

関連記事

  1. 夏の花は、明るく燃ゆる

  2. 舞妓

    「変身体験のすゝめ」

  3. kyototrail1

    初夏の京都 ~新緑に囲まれた渓流散策~

  4. ✡✡✡厄年男女の厄払い日記✡✡✡

  5. ゴールデンウィークにお勧めのSF映画3選

  6. タピオカの次に流行っている○○○ジュース!?

  7. 嵐山-高雄パークウエイ~秋の嵐山をドライブ~

  8. *★**★*心-花雫-スタッフの新年の書初め大会*★**★*

engage

最近の記事

  1. 2024.03.17

    Nature therapy🌱

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP