京都西山 善峰寺

11月中旬になり京都各所で今年も眼に見える周りの景色が秋色に染まってきました。

朝から曇り空でどんよりした午後に、西国三十三所 第二十番札所 京都 西山 善峯寺

紅葉狩りに行ってきました、フォトグラファー大北です。

春から夏にかけては紫陽花がとてもきれいな寺院として有名な京都西山に有る古刹です。

あじさい以外にも日本一と言われる天然記念物、遊龍の松も見応えたっぷりです

京都の紅葉といえば、東福寺や永観堂、大徳寺の高桐院、最近では鷹峯の源光庵などが有名ですが

善峯寺の紅葉は終始ため息が出るくらい豪華です

ちょうど私の訪問した日が見頃を迎えたようで、山肌が紅く燃えるような紅葉でした。

%e5%b1%b1%e9%96%80%e4%bb%98%e8%bf%91%ef%bc%91

こちらは山門前の様子です。
この時点で少しワクワクしてしまいます\(^o^)/

dscf0010

以前撮影した山門の写真です

%e5%96%84%e5%b3%b0%e7%b8%a6%ef%bc%92

多宝塔横の大きな楓、これから日増しに紅く染まって行くのでしょう

%e5%96%84%e5%b3%b0%e7%b8%a6%ef%bc%94

遠景を一枚、付近の斜面は全体的に青いですね

%e5%96%84%e5%b3%b0%e7%b8%a6%ef%bc%93

阿弥陀堂から観音堂へ向かう石畳
瓦屋根に少し散り紅葉が見えています

%e5%96%84%e5%b3%b0%e5%af%ba%ef%bc%98

この日の天候が良く判る一枚、空が鉛色で全体的もやっとした空気。

%e7%81%af%e7%b1%a0%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97

青銅で覆われた灯籠の朱色が背景の紅葉に完全に飲み込まれていますね

%e5%96%84%e5%b3%b0%e5%af%ba%ef%bc%97

%e6%95%a3%e3%82%8a%e7%b4%85%e8%91%891

dscf0512

%e5%96%84%e5%b3%b0%e8%88%9e%e5%a6%93%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93

偶然、舞妓さんがプライベートで紅葉狩り来られていました(*^^*)
前からのお写真を見て頂きたいのですが
今回は後ろ姿、とっても可愛い素敵な舞妓さんでした。

今年もまだまだ見頃を迎える寺社が沢山あります
皆様も京都で紅葉狩りを愉しんで下さい(*^^*)

住所 〒610-1133 京都市西京区大原野小塩町1372

TEL 075-331-0020 FAX 075-332-8342

URL http://www.yoshiminedera.com/

関連記事

  1. 私の選ぶ!大好きな名店4選!!

  2. 和のアフタヌーンティー

  3. 猫との暮らしはPriceless☆彡

  4. 春のおでかけ♬~京おどり、カフェ紹介~

  5. 秋の京都は。

  6. アンディーウォーホル

    アンディー・ウォーホル展

  7. とげとげまるまる♪みんな大好きとげまるブログ episode2♥

  8. ✿京都市青少年科学センターと藤森神社✿

engage

最近の記事

  1. 2024.03.17

    Nature therapy🌱

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP