心のボランティア第27弾~デイサービス虹さん

皆様こんにちは(*´ω`)

メイクスタッフの清水です!
先日、木村さんと三栖さんが「回生さん」にボランティアに行ったブログをアップしていましたが、
私とフォトグラファーの伊藤さんも「デイサービス 虹」さんへのボランティアに行ってまいりました♪

私が入社する前から京都ココログループは、老人ホームやデイサービスなどの施設の職員さんに、無償で舞妓姿に変身して頂き、利用者の方に喜んで頂くというボランティアを行っていました♪
私自身、小学生の頃からボランティアによく参加していたため、今回の訪問もとても楽しみにしていました^^

さて、今回はお二人の職員さんが舞妓姿に大変身!!そのお姿がこちらです(人´∀`*)

とっても可愛らしく変身されました♡
お二人とも舞妓姿になるのは初めてだったようで、白塗りに初めはびっくりされていましたが、
お着物の着付けが始まると「本物っぽい!!笑」とお二人ともニコニコ♪
「皆さん、びっくりしてくれるかな~」とワクワクした様子でした!

施設にむかう途中の車の中では、「自分達の舞妓の名前考えましょう!」と、より舞妓さんになりきれるように相談されていましたヽ(*゚∀゚)ノ

そして、到着した我々ですが、なんと会場には舞妓さんと写真を撮れるように、壁に和風の布をかけて特設背景が!(一番最初のお写真の背景です!)
今回のボランティアを楽しみにして下さっていたんだなぁと、(^▽^)

そんな皆様の前に登場したお二人は、とても大きな歓声で迎えられました✦

そして進行をして下さっている職員さんから「舞妓さん、お二人のお名前は?」という質問が!!!
ところが、事前に打ち合わせていたものの、皆様の前で緊張されたのかお二人とも

「あれ?なんやっけ!忘れちゃった~」

と笑っていらっしゃり、それもまた可愛らしかったです!

そうして、利用者の方々との撮影会がスタート致しました.。゚+..

「かわいいな~どこの舞妓さん?宮川町?」
「何年舞妓してはるの?」
「自分の携帯でも写真を撮ってほしい!手もつないでほしい!」
と、大喜びのご様子!
中には、「踊りを教えてあげる!」と、本格的な舞を伝授してくださる方まで!
職員さんだと気づいていない方もたくさんいらっしゃいました(∩ˊᵕˋ∩)・*

京都ココログループのボランティア活動

一方ですぐに「〇〇さんちゃう!?せやろ!」と気付く方もいらっしゃり、
その方たちも「すごい綺麗に変身したな~!本物の舞妓さんみたいやで!!」と褒めていらっしゃいました!



中には照れてなかなか撮影に参加されない方もいらっしゃいましたが、職員さんのアシストでほとんどの方が舞妓さんとお写真を撮ることが出来ました^^
もう、会場は幸せムード一色で、お喜びのお声や、笑顔、キラキラした瞳に、私も伊藤さんも本当に幸せな気持ちになりました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

そして最後に、職員さんたちとも記念撮影をされ、私たちはもちろん、利用者さんも職員さんも笑顔いっぱいのひとときを過ごしていただけました。


デイサービス虹さんにお邪魔したこの短い時間で、たくさんの笑顔に触れることが出来、素敵な思い出の共有が出来たことをとても嬉しく思います。

改めて、この仕事をしていて良かった!と再確認する1日となりました。

今後も、心グループは様々なボランティア活動を続け、
皆様に笑顔を届けられるよう取り組んでまいります。
是非また更新するボランティア活動のブログもお読みください♪♪

デイサービス虹さん、この度は本当にありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

関連記事

  1. ネパール556(ココロ)募金プロジェクト 中間報告

  2. 心のボランティア17弾♪舞妓姿でサプライズ!

  3. ☆★☆ネパール556(こころ)募金プロジェクト☆★☆

  4. ボランティア活動第2弾! 京都市西院老人デイサービスセンター

  5. 心のボランティア第20弾~スウィートハンズ物集女さん☆彡

  6. 心のボランティア第15弾!アビイロードやましなさん

  7. ピンクリボンチャリティプラン

    Pink RiBBON Charity Plan 2023年NEW

  8. 熊本地震災害緊急支援募金のご報告

engage

最近の記事

  1. 宝塚

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP