お正月

獅子舞をデコろう♪

みなさま こんにちは!
メイクスタッフの武部です☺︎

ハロウィンが終わったと思えば街はもうすでにクリスマスムード、あっという間に年末がやってきて、お正月ですね!

先日エスペラント京都にて、カメラマンの「獅子舞をデコレーションしたら可愛いんじゃない?」の一言に「確かに可愛いかも・・・」となった私は、お正月に向けて撮影の小道具である獅子舞をアレンジする事にしました✨

なので、今回はその出来上がりまでの模様をお伝え出来ればと思います

まず取り掛かったのは「眼帯」
簡単に作れそうなものから一気に取り掛かり、勢いをつけていこうと思います!

かっこいい雰囲気を目指して手頃な生地を見つけたら、早速取り掛かります!

お正月

 

絵柄の良い部分を残してはさみを入れたら、あとは裏地を充てて縫っていくのみ!! 特にコツも無く完成しました✨
強いて言うなら、ポイントはちらっと見える「レース」でしょうか。
紐を付けたら、より眼帯らしく見えてきそうです☺︎ のちのちご紹介するお写真をご覧下さい✨

 

お次はちょっと難易度高め、本命の『軍帽』に取り掛かります!
エスペラント京都には、元々お客様にご使用頂ける黒の軍帽がありますので、そちらを参考にさせて頂きました( •⌄• )

まずは帽子の土台に使用する型紙を用意します*_ _)

お正月

とりあえず「つば」の部分から形作っていったつもりが、なぜか帽子の中心部分になってしまった上のお写真( ˙▿˙ ; ) ※接続部分はホッチキスを使用しました。

早くも、このまま続行していって無事仕上げる事が出来るのか不安になりかける私。。。

お正月

それでもそのまま続行した結果、なんとか立て直しに成功?しました✨

何となく、帽子の形に見えてきた気がしませんか...?

なんせ初めて作るものなので、探り探り作業を進めていきます( *˙︶˙*)و とりあえずでも、やってみるって大事ですよね

お正月

 

次に、上部分に白い生地をあてたら、縫い合わせていきます( ˆˆ )

黒い帯状の生地はフェルトを使用、こちらも矢印の順番に縫い付けていきました✨

後はゴールドのレースリボンと、シルバー紐をつけ足せば...

 

お正月

 

じゃん!!!✨ 完成です\( ˆˆ )/

後に、正面にシルバーチャームを付けたので、より軍帽らしく完成いたしました( ◌´ `◌ ) 最後のお写真で登場しますので、ぜひこのままご覧下さい

本当はもう少し小ぶりな軍帽を作るつもりが思いの外大きくなってしまいましたが、これはこれでとても愛着が湧いてきます

さて、「眼帯」「軍帽」が無事に完成しましたので、早速今回の主役『獅子舞』に飾り付けていきます✨

 

お正月

いかがでしょうか?

ちなみに、モヒカンヘアなのもカメラマン&メイクスタッフの要望のもと、ヘアアレンジしています(笑)

 

お正月

 

そして、こちらが完成形の『獅子舞』です*\(ˆᴗˆ) とってもかっこよく変身してくれましたよね✨

こちらの「獅子舞」ちゃん。登場するのはもう少し先になりそうですが、12月に入る頃には実際にみなさまにお目見えさせて頂けるかと思いますので、是非楽しみにして頂ければと思います!

前回もでしたが、今回も実際にご体験で使用している小物の紹介をさせて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

ご体験中にはなかなかお話出来ないこだわりポイントだったり、裏話などこちらのブログがみなさまに知って頂く機会となり嬉しく思います✨

そしてお客様にとっても、よりご体験に興味を持って頂くきっかけになれば幸いです|´-`)

ココログループは京都に3店舗、南青山に1店舗と、それぞれの特色を持ち合わせたプランをご用意してみなさまをお待ちしております

それぞれのお店で、それぞれのお客様の希望に合ったプランがきっと見つかるはずですので、ぜひ一度お問い合わせ下さいね✨
スタッフ一同、心よりみなさまのお越しを楽しみにお待ちしております🍀

関連記事

  1. 舞妓さんの可愛さに触れて♪

  2. 私の大好きな場所♡

  3. ★★★弾丸トラベラーin福岡 幸せの旅★★★

  4. ♥。・゚人生初の葵祭レポートブログ♥。・゚

  5. 桜の名所&おススメカフェ

  6. .+お休み日記と嵐山グルメのご紹介*゜

  7. ★心のアイメイク★

  8. アフロヘアー

    髪型のお話

engage

最近の記事

  1. 動物園
  2. 嵐山観光
  3. 静岡 旅行
  4. 静岡 旅行

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP