納涼💙祇園祭り

こんにちは!メイクスタッフの宮田です。
暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか♪
日焼けは絶対にしたくない!でも外でも遊びたい!!という私は結局いつも屋外で遊んでしまいます(´-`;)

そんなある休日の昼下がり、
あ、LINEが来たな~( ゚д゚) 。_。) ドレドレ、、、と見てみると、

「ちかさん、あした祇園祭行きましょう!!」

おぉ✨愛しのちまちゃん(メイクスタッフの千々和さん)からではないですか!!
ちまちゃんとは趣味が合いすぎるほど合うので(笑)、よく一緒に買物やお出かけをする仲なのです♪
今回は一緒に祇園祭の宵山へ行ってきたので、そのことを書いていきます♥

なんと翌日には祇園祭山鉾巡行にも行ってきたので、そちらも併せて書いていきます♥♥

~まずは宵山(先祭)の様子から~

ちまちゃんとは、お仕事終わりに「舞妓体験 花魁体験スタジオ 心-花雫-」から歩いてお祭り会場へ向かいました♪
烏丸通から堀川通にかけてたくさんの鉾が立ち並んでいるので、祇園からひたすらてくてく、、、㏄= ㏄=┌( ・_・)┘
もしみなさまが同じように向かわれる際には、歩いてですと祇園四条駅や河原町駅から15分ほど、電車ですと阪急電車で1駅分(河原町→烏丸)だけ移動するのもひとつの手段です✨

私たちが河原町付近を歩いていると、なんとそこにはたくさんの誘惑がっっΣ(・ω・ノ)ノ!わおっ!06、、、買ってしまいました。
サンリオギャラリーの店先でかわいい店員さんが売っていたお面です。
ちまちゃんはもちろん大好きなシナモンくん💙 私はクロミちゃんのお面を買いました🖤
お面をつけるのが不器用だった私たちは、やっと首の後ろにお面の定位置を見つけ、再び烏丸方面へ ルン(*’∪’*)ルン♪

どんどん進んでいくと、、

おぉ!!!だんだん見えてきました!10いきなりの長刀(なぎなた)です✨
この鉾は数ある中でも人気な鉾のひとつなのです♪
1年ぶりの祇園祭だな~っと実感しながら、近づくにつれ大きく見えてくる長刀鉾の迫力に圧巻されました。

祇園祭でいちばん目に入るのは、やっぱり(ほこ)とではないでしょうか。
「え?なにそれ??」と思ったそこのあなたへ↓↓↓ (・_・?)
はてっぺんの真木の先に武器がついており、その周りでお囃子を演奏しながら練り歩くもの。
そしては真木でなく松の木が飾られ、神様やお客様を目をひくためにつくられた見世物で、武器ではないそうです。
、、、なるほど、意味合いが違うんですね✨08そして長刀鉾に近づいたころには、もう既に他の鉾もたくさん見えていました。
鉾の上のほうでは男の人たちが祇園囃子を響かせています♪

ヾ(≧▽≦)ノこんちきちん

日本の夏という感じがしますね🎐🎐 気持ちが高ぶりますヾ(`・∀・´)ノ テンションМДХ!!09そして屋台も出ていました✨
迫力のある山鉾も見物ですが、やっぱりそちらにも心が惹かれますよね笑
インスタ映えしそうなかわいい抹茶のかき氷も同じお店で売られていたのですが、2人とも生クリームが食べられないためそちらは断念、、、。
と、なるとやっぱりいちごだよね!!と、そんなところまで趣味の合う2人なのです笑
いちごのかき氷を買ってふたりでおいしく食べました🍧

帰り道も駒形提灯でライトアップされているたくさんの山鉾を眺めながら帰りました♪

その翌日!!!
先祭山鉾巡行へ行ってきました。
先日観た、あの大きな鉾と山がたくさんの人たちに引かれて進んでいくのです✨✨
一緒に行ったのは、目指せポケモンマスター!なポーズをとってくれたカメラスタッフ木村さんです!!!07社長にいただいた観覧席の招待チケットをにぎりしめ、いざ!!
社長、本当にありがとうございます(*^^*)♥

山鉾は四条通河原町通御池通と巡ってきます♪
私たちは御池通の観覧席でスタンバイ✨
それはもう、某夢の国のパレードが始まるのを心待ちにしているときとおなじくらい、どきどき♥わくわくしながら待っていると、、

「あ!見えた!!」
とってもおおきな長刀鉾がだんだんと近づいてきているのが見えました!👀
てっぺんまではっきり見えるせいか、夜に見た鉾よりも大きく感じました。
長刀鉾には、お稚児さんも乗っていましたが、お米ほどに小さく見えるお顔も真っ白で、とってもかわいかったです。04そして曲がり門では、かなりの重労働のようで💦
直角に曲がるところ、3回程に分けて少しずつ方向転換していました。
最大の鉾は約12トンもあるとのことなのでおどろきです(゚ロ゚;)エェッ!?03鉾と比べると小さなは、曲がり角もすんなり方向転換してきます♪
次々とやってくるので、見ていて飽きません♪
さきほど書いたように、山は見世物なので、からくりが仕組まれているものもあります。
なかでも蟷螂(とうろう)山は上部にカマキリの模型が乗っているのですが、
「大きな拍手をしてください!」
と言われるままに会場全体が拍手に包まれると、、画像7!!!かまきりの斧と羽が動いたではありませんか!!!
これには会場も「おぉ~っ!!」とさらに盛り上がっていました。
私も一生懸命インスタグラムのストーリーにおさめていました笑

普段はたくさんの車が走っている御池通ですが、この時間帯は交通規制がかかります⚠
そんな大きな通りを堂々と鉾が進んでくる姿は、まさに映画のワンシーンのように圧巻でした✨
また来年も見に行きたいなぁ、、(〃´`)~。○◯

ここまでお付き合いいただきありがとうございます!
今月24日は後祭となり、10基の山鉾が巡行します!!!
もちろん、それ以外にもたくさんのイベントが今月末までございますので、是非、覗かれてみてはいかがでしょうか?

さて…
実は、私たち以外にも祇園祭を楽しんでいたスタッフがいるようなので、その模様をお伝えしてもらいますね(≧▽≦)

今西さーーーん♪

明日のブログに続きます♡

関連記事

  1. 安らぎの郷ஐ:* ⋆。˚*ْ✧ं॰*瑠璃光院⋆。˚*ْ✧ं॰*

  2. 八坂神社の節分祭+゚*。:゚+舞妓さんの舞踊奉納と豆まき+゚:。*+

  3. 秋色の京都~高山寺・神護寺~

  4. ハイライトカツサンド

    いつかコロナ禍が収束した際に+*:.。.オススメの食べ歩きスポット『ハ…

  5. お家で見たい映画5選(*´∀`*)♡

  6. ✨京都レンタル自転車の旅✨

  7. 紅葉の東山~智積院~

  8. 私のお気に入り紹介₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

engage

最近の記事

  1. 動物園
  2. 嵐山観光
  3. 静岡 旅行
  4. 静岡 旅行

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP