着物でお散歩日記🌞🌞

皆様こんにちわ!!

メイクスタッフの三栖です

近頃は、朝晩少し肌寒い気温になり、私もつい先日長袖デビューしました!

しかし!周りの方はまだ元気にノースリーブのお洋服を着ていたりして、早すぎたかなーと困惑しています笑

少しずつ涼しくなり、秋も深まりつつありますが、秋といえば「食欲の秋」と言うだけについつい食べすぎてしまう私です。。(いつもの事笑)

最近ハマっているのは、シチューにフランスパンを浸して食べる事です😊

これが本当に美味しいのです!!笑

皆様も、秋ですし美味しいものを沢山食べましょ!

それでは、本題に参ります!!

心スタッフは皆お着物が大好きで、ブログでもよくご覧頂いたことがあると思いますがお着物で遊びに行くこともしばしば、、

私もお着物が好きでたまに着るのですが、先日はメイクスタッフの武部さんと一緒にお着物を着て遊びに行ってきました🎶

お昼頃集合した私達はまず、

叡山電鉄の一乗寺駅から15分ほど歩いたところにある圓光寺を目指して祇園四条を出発しました((* ॑꒳ ॑* ))

電車の中では、お仕事の話や、お着物の話。

色々話をしているとあっとゆう間に一乗寺駅に到着しました✨

そこからは武部さんがナビを駆使して圓光寺へと案内してくれました!

その後ろをトコトコ着いていく三栖です笑

圓光寺まで近くなった頃、道の袖に詩仙堂を見つけせっかくだからと寄り道、、、

大きな畳のお部屋「書院」の目の前には大きな庭が広がっており、静かな中に、ししおどしの「かこーん」と音が響き、時間を忘れて居られるような感じでした。

お庭にも出てみると、奥の方に多数のいしんこ地蔵達が、、タレ目でとっても可愛いですよね♡

さてお庭も満喫したので、そろそろ圓光寺に向かおうとまた私達は歩きました。

ですが坂をのぼり山道に入っても圓光寺は見えて来ません(>_<)

でもナビではあと3分なので、もうちょっとだね〜と話しながら歩いていても圓光寺は見えず、代わりに狸谷山不動院が見えてきました!

時間に限りは無かったのでここでまた寄り道(∩´∀`∩)

こちらは本堂に行くまでなんと!250段もの階段を登らないと行くことができません!

日頃の運動不足を恨みながら息を切らして進みます笑

途中沢山のたぬきがお出迎えしてくれましたよ( ¯꒳¯ )

やっと本堂に到着すると、本堂の中には大きな狸谷山不動明王の鋭い眼力が光り、圧倒されました。

山の上なので空気も澄んでいて、普段見ることのないカマキリやヤモリカタツムリなども出会えましたよ♪

どこからか金木犀の香りも漂ってきて、秋の訪れを感じることが出来ました(*´ω`*)

さて!たくさん寄り道してしまいましたが、本来の目的地である圓光寺に向かいます!

行きの階段はとっても大変だったのに、降りるのは一瞬でした(´・ω・`)

そしてやっと!圓光寺に到着です★

秋の庭園が紅葉でとても美しいと有名な圓光寺ですが、、今回、どうして圓光寺に来たかといいますと、

只今JR東海「そうだ 京都、行こう。」のキャンペーンで京都内5ヶ所の寺院で、苔アート作品を展示中とのことだったので見に行ってきました(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

圓光寺に入ると、見えてきたのは、「奔龍庭」です。大きな石が突き刺さった様なお庭で、どうなっているのか本当に不思議でした!

そして、ようやく苔アートが展示されている「端雲閣」に、、、

中に入るとすぐに「苔リウム」が並んでいました🌳

苔リウムは各寺院の建物などのジオラマと庭園を苔で再現したミニチュアアートとなっており、先程の「奔龍庭」も小さなジオラマになって

アーム作品として展示されていましたよ♪

こちらの大きい作品はその名も!!!「モシュ印」!!!

各寺院の御朱印をなんとコケによりできているのです!すごいですよね(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

「モシュ印」可愛い響きですが、苔の英訳の「moss(モス)」と「御朱印」をかけた造語だそうです!

モシュ印・コケ寺リウムのキャンペーンは、各寺院5ヶ所(圓光寺、三千院、建仁寺、東福寺、常寂光寺)で11月30日迄開催中です(*’▽’)

各寺院それぞれ違った、アート作品をご覧頂けますのでご機会がございましたら回られてみては如何でしょうか(/・ω・)/

そして最後には、南禅寺の近くにある「八つ橋庵しゃなり」さんで和菓子作り体験もしてきました(*’▽’)

私も武部さんも、お姉さんのお話を聞きながら必死です(>_<)

そして出来上がった、和菓子を見てみると。。。(上、三栖  下、武部さん)

私の不器用さが光ってますね.*・゚✨

この一日だけで、歩いた歩数は23,640歩!!普段の三倍は歩きましたね!!(笑)

とっても充実した一日だったので夜はぐっすり寝る事が出来ました♪

皆様も、京都に来た際はたくさん歩いて京都の街を散策してみてくださいね(ू′o‵ ू)*✲゚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 京都のおすすめのお店4選

  2. 秋の京都は。

  3. 石塑粘土

    ココロ美術部(仮)アートのすゝめ –part2–

  4. 紅葉

    京都の秋で、赤きヒトトキを♪

  5. ソウルフード(๑•̀ㅂ•́)و✧

  6. ♪♫•*¨*•.♫♪スタッフのプライベート変身体験Part2♪♫•*¨…

  7. えべっさん

    商売繁盛で笹持って来い~京都ゑびす神社~

  8. 伊藤の制作物と思い出

engage

最近の記事

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP