晴明神社と桜まいり

みなさまこんにちは!
メイクスタッフの武部です🌸

今回は、私のよく行くお気に入りの神社のひとつをご紹介させて頂きたいと思います(ˆᴗˆ)

【晴明神社】
平安時代の陰陽師・安倍晴明公をお祀りしている神社。
晴明神社は厄除け、魔除けのご利益があるとされており、また晴明桔梗(五芒星)をかたどった社紋で有名です。

アクセスは、京都駅から市バス9番「一条戻橋・晴明神社前」に下車するとすぐ目の前*☆
9時から18時まで参拝する事が出来ます🐾

以前は近所に住んでいた事もあってよく通っていた晴明神社、久しぶりに行ってみましたが、4月初旬というのもあって境内のも綺麗に見られました✨

一の鳥居をくぐると左手には「旧・一條戻橋イチジョウモドリバシ」があり、安倍晴明に仕えていたとされる式神が迎えてくれます₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

式神は人の目には見えないもので、また当時安倍晴明の奥様が怖がったため普段は橋の下にいたそうです…(゜o゜)

そして右手には狛犬と桜が迎えてくれました🌸✨

..この狛犬さんとても可愛くないですか? 桜が綺麗に咲いているのもあって、私以外にも沢山の人がシャッターを切っていました

次に、二の鳥居をくぐり中へ進むと、右手には手水、そして晴明井があります。

清明神社では「桔梗」もとても有名です

桔梗の花の形が五芒星に似ていることから「清明桔梗印(セイメイキキョウイン)」と呼ばれ、清明神社の神紋として使われています☆ 手水処にも桔梗があしらわれていてとても可愛いですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

また晴明井は、水の流れ出る所がその年の恵方を向いているそうで、毎年「立春」に向きを変えられるそうです。
パワースポットとしても有名で、(私はしたことが無いですが…)待ち受けにすると運勢が上向きになるそう!
ちなみに、今の私の待ち受けは愛猫のアルちゃん♀です

晴明神社の境内はさほど広くはなく、ぐるっと見渡せるほどの奥行き。

この日は雲一つ無い晴天で、境内にいるだけで気持ちが良かったです✨

写真には全く人が映っていないので閑散としているようにも見えますが、実は結構たくさんの方がいらっしゃっています\( ‘ ᵕ ‘ )

ひとまずお参りを済ませたら、晴明さんの写真をパシャリ✨

また境内には厄除桃ーやくよけももーという石像があります( •⌄• )✨ 陰陽道によると「桃」魔除け厄除けの果物とされており、こちらの桃に自身の厄を撫でつけると良いそうです

もちろん、私もお賽銭とともになでなでさせて頂きました(๓´˘`๓)

そして、境内でも一際目を引くのが、御神木である「楠」🌳✨ なんと樹齢推定300年だそうです!

また囲いなども無いので、すぐ傍まで行って触れる事も可能です✨

下から見上げると、その大きさを肌で感じる事が出来ると思います! この地で300年余りもの間存在しつ続けているなんて凄いですよね☆(´︶` )

この日購入はしなかったのですが、晴明神社と言えば「五芒星」✨ 見た目もかわいいお守りや、有名な交通安全お守りステッカーなどもありますので、参拝に行かれた際は是非チェックしてみて下さい
今私が持っているお守りは、左から「向上守」と「心願成就」のお守りです(ˆᴗˆ) どちらも五芒星の印が入っていて可愛いですよね

 

晴明神社をあとにした後は、せっかく近所まで来たので、桜で有名な神社「平野神社」にも足をのばしてみました🌸

こちらは清明神社から徒歩で2、3分のバス停より【203号系統】のバスで約5分、「北野天満宮前」で降りて少し歩いた場所にあります🐾

 

もうまさに今が桜満開🌸な平野神社入口です( ´﹀` )

この日はたまたまイベントの日と重なったようで、鳥居をくぐるとそこには3頭の馬が…!!

サイドから1枚、そしてかわいいお尻...に思わず写真を撮りました( ◜◡◝ )♪♪

平野神社はどこを切り取っても綺麗な桜ばかりでしたが...私はカメラマンではない故、この写真で桜の綺麗さが伝わっていたら嬉しいです( ˙˙ ; )

 

最後に、リスが桜にのっかった形のおみくじも戴きましたのでそちらもご紹介です✨ うちの子(アルちゃん)も興味津々な様子♪

そして実は今回で3個目の「きよら」というにおい袋のお守り🌸 美を求める女性の為のお守りだそうです!
一つ一つ袋の柄が違っていて可愛いのと、匂い袋として使えるので、私は衣装ケースや引き出しの中に入れて使用しています

もう今年の桜の見頃は終わってしまい少し寂しい気もしますが、みなさまには、是非来年以降の京都のお花見の参考にして頂ければと思います🌸✨

 

平野神社公式HP↓↓

https://www.hiranojinja.com/

晴明神社公式HP↓↓

https://www.seimeijinja.jp/guide/

 

関連記事

  1. とげとげまるまる♪みんな大好きとげまるブログ(•ө•)♡

  2. 夏はフレッシュなフルーツを・・・

  3. 食欲の秋がやってきました。

  4. ☆秋限定のお菓子 5選☆

  5. 舞妓体験_花魁体験_心グループ

    舞妓さんとお食事(*^-^*)

  6. 秋は何色、朱色・赤色・橙色?

  7. ディズニー 大阪

    夢の國の魔法の秘密( ◠‿◠ )

  8. スタッフ休日日記/ひらパーでおまー!!\

engage

最近の記事

  1. 動物園
  2. 嵐山観光
  3. 静岡 旅行
  4. 静岡 旅行

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP