心の旅1班 スペイン~バルセロナの旅~ 前編

皆様こんにちは!!!!!メイクスタッフの三栖です(^○^)

1月ももうすぐ終わりですが、皆様、お正月はどのように過ごされましたか?

長いお正月休みを使い、旅行に出かけられた方も多いのではないでしょうか(*^^*)
実は私達も、、、毎年恒例!!! 心の旅に、3グループに分かれて行かせて頂きました!!!!👏
まずは第1班の旅の話をさせて頂きます(ू•‧̫•ू⑅)はじまりはじまり~
私達1班は1/7~1/11の5日間のお休みを頂き、連れて行ってもらったのは、、、なんと、、、、
今回、ココログループ初のヨーロッパ進出となる、、、

スペイン バルセロナです!!!!!!!!!

バルセロナと言えばサッカーチームの名前ですよね!サッカーに無知な私でも知っている、あのリオネル・メッシが所属しているチームです🌎
私には、そのぐらいしかバルセロナの事は知らなかったのですが、、行くことが決まり色々調べてみると、
芸術や建築が有名で、サグラダファミリアをはじめとしたたくさんの建築物が点在し、とっても綺麗な街だと、、、
行く前からウキウキがとまりません(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

そんなバルセロナ旅行を共にした1班のメンバーはこちら!!!!

社長⚽大北さん⚽将平さん⚽崎枝さん⚽當房さん⚽横川さん⚽香山さん⚽
石井さん⚽今西さん⚽西谷さん武部さん⚽濱さん⚽そして私、三栖の13人ԅ( ˘ω˘ԅ)

サッカーチームが作れるくらい大人数です꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

京都心グループのバルセロナ旅行

7日の朝11時頃日本を出発してから、フランクフルトで飛行機を乗り換え、また飛行機に乗ることおよそ15時間!!
しかし…バルセロナに到着したのは現地時間の19時過ぎ…
日本との時差(8時間)のおかげで、もう訳が分からなくなってしまいました(^○^)
バルセロナの玄関口、エル・プラット空港に到着し先ずはホテルに直行しました♪
今回宿泊したホテルは、バルセロナのグラシア通りにある「Passeig de Gràcia」というホテル(´▽`*)
日本で言うなれば、銀座通りのような高級ブティックが立ち並ぶ場所にあり、4軒隣にはガウディ建築の「カサ・ミラ」、
奥上のBARからの眺めも良く素敵でとってもきれいなホテルでした♪

ホテルに荷物を置いた後、お腹を空かせたメンバーで近くのレストランに向かいます!

京都心グループのバルセロナ旅行

お店の名前は「Artespañol, Paellas & Tapas」(*^-^*)

パエリア以外は何と書かれているのか分かりません(´;ω;`)スペイン語難しいです、、、。
ここでは、パエリアやタパスと言われる小皿料理を色々頼みました♪本場のパエリアに感動の私達!!!おいしかったなあ~( *´艸`)

沢山食べてお腹を満たした私達は、ホテルに戻り明日の為に早めの就寝(´Д⊂ヽ
朝です!!!!!
朝ご飯はホテルのモーニングビュッフェ✩沢山のパンと生ハムにウインナー、スクランブルエッグや手作りヨーグルトなど、朝から美味しいものを沢山食べて幸せな気分♡♡

食べ終わり集合した私たちは、スペイン広場駅から地下鉄に乗ること約一時間♪♪

京都心グループのバルセロナ旅行

到着したのは、「モンセラート」!!

モンセラートとはスペイン、カタルーニャ州のバルセロナ近郊にある山で、モンセラート修道院が有名です。
山の形が、ギザギザの形なのでその意味もありモンセラート(カタルーニャ語でギザギザな山(のこぎり山)の意味)と言われています。
モンセラート修道院には、触れると願いが叶うとされている黒いマリア像があり、それを目当てに来られる方も多いのです!
行き道、山を登る電車に乗るのですが高くなるにつれて、眺めが絶景で見晴らしが良く、忘れられない景色が広がりました(⑅•ᴗ•⑅)

京都心グループのバルセロナ旅行

ここに来た私たちの目的は、「モンセラット・エスコラ二ア」と呼ばれている少年合唱団の歌声を聞くために来たのです!!!
ちなみに「モンセラット・エスコラ二ア」とは、10歳から12歳までの声変りをする前の少年たち約50名が所属している、ヨーロッパで最も古いと言われている少年合唱団です。

その歌声は、まさに天使の歌声👼♡透き通った歌声に聞き惚れてしまいました♡

京都心グループのバルセロナ旅行

じっくり素晴らしい歌声を堪能した後は、ゴシック地区という旧都市の辺りに向かいました(∩´∀`)∩
ここには、あのパブロ・ピカソの美術館があるのです!
美術館は写真撮影禁止だったので写真はないですが、沢山のピカソの作品を見る事によって、少しピカソに近づけたような気がします(笑)
美術館のショップもとってもオシャレでお土産をたくさん買ってしまいました(>_<)
ピカソ美術館を堪能し外を出ると、すっかり夕暮れ時、、、
バルセロナは晴れの日がほとんどで、夕日もとっても綺麗でした!

京都心グループのバルセロナ旅行

夜ごはんには、バルセロネータという港町にある海鮮が美味しい「restaurant Barceloneta」というお店♪

この日もパエリアに魚介のお料理など、地中海料理を楽しみました( *´艸`)
日本語用のメニューがあり、スペイン語がわからない私たちでもスムーズにオーダーすることが出来ました!
オススメはやっぱりパエリア!お店が違うと味も少し違うので、色んなお店で食べるのもおススメです!!
パエリアの中でも、お米ではない細いパスタ(フィデオ)を使った「フィデウア」という食べ物があり、これがほんっとうに美味しかったので是非皆さんに食べて頂きたいです♡
そして、私はイカスミにハマってしまい昨日も今日もイカスミパエリアを食べました~~
ご飯を食べ、ホテルに戻った私達は疲れていたのかホテルに戻ると就寝してしまいました、、、( ノД`)

朝です!!!!!
この日は、JTBのmybusツアーで市内観光♪
先ず到着したのは、ガウディが作り上げた夢の住宅地グエル公園!

グエル公園とは、ガウディのスポンサーであったグエル伯爵が構想し分譲住宅として、ガウディが構築をはじめました。
グエル伯爵の死後、工事は中断してしまい60軒立てるはずだった住宅は、2軒にとどまり今はガウディの世界が広がる市の公園として、観光の場となっております。
公園の中には、まるで古代へタイムスリップしたかのような独特な雰囲気の回廊や、大きなお庭、私たちは有料ゾーン以外だけでしたが十分に楽しむことができましたよ(*’▽’)

京都心グループのバルセロナ旅行
私がグエル公園で一番驚いたのは、野生のインコが飛び交っていたこと! インコって野生なんだ~と驚いていると、「何でもペットは野生なんだよ」と突っ込まれました(/ω\)(笑)
ですが、この野生化したインコたちも元はペットだったそうです!迷子になったインコたちが大繁殖してしまったみたいです!
緑色の綺麗なインコが飛んでいる光景は、日本じゃ見れない新鮮な光景でした!

グエル公園の後にした私たちが向かったのは、皆様お待ちかね、、、、サグラダファミリアです!!

京都心グループのバルセロナ旅行

バルセロナに来たら必ず行ってみたいナンバー1!私も楽しみで楽しみで仕方がなかったです★
サグラダファミリアとは、ガウディが1882年に着工し完成まで200年かかると言われ続けてきました。
ですが近年急速に工事が進みガウディ没後100年の2026年には完成してしまうのでは!と言われております。
完成も楽しみですが、今しか見れない工事中のサグラダファミリアを見れて本当に良かったです! 皆様も完成前に一度見に行かれて見てください(*’▽’)
初めて見るサグラダファミリアは大きさや彫刻の細やかさに圧倒されました。
何百年も前の建物がこんなにも大きく、細部までこだわった統計を見てガウディは本当に天才なんだと実感しました。

ガウディは、自然との調和を建てる建物に求めていて、見てきたガウディ建築もそのように感じる事が沢山ありました!(*´▽`*)

京都心グループのバルセロナ旅行

サグラダファミリアの中は、色が異なった大きなステンドグラスの窓が並んでいて、お日様の位置が変わると教会内に差し込む光の色も変わったりと、とても幻想的な空間でした。

地下にある礼拝堂では、ガウディの遺体が眠っており完成を見守っています。
今もなお、工事は着々と進んでおり完成が待ち遠しいですね♪

さて!サグラダファミリアを満喫した私達は夕食までの間の時間を自由行動として、分かれて観光してきました!

私は武部さんと二人で、バルセロナのショッピングモール「Las Arenas(ラス アレナス)」というところにショッピングに!

このショッピングモール、実は1900年に作られた闘牛場なのです( ゚Д゚)
流石スペインって感じですよね!
2011年にリニューアルし、きれいなショッピングモールに変貌を遂げました(笑)
中は広く、レストランも充実していたり、バルセロナのブランドで心斎橋筋にもある「Desigual」や、スペイン発祥の「MANGO」等が並び若い方や家族連れの方が多く賑わっていましたよ♪
色々買い物した後、小腹が空いた私たちはジェラートを食べ、ゴシック地区に向かいました、、ゴシック地区では大量のチョコレートを二人で買い占めホテルに戻りました!

さてさて、私以外の皆は何をしていたのか!訊いてみたいと思います(^O^)/
お願いします!!!!!★

こちらは古着屋さん巡り班です!香山が代表してバトンを受け継ぎますね!
先日みた映画「アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー」という映画に大いに影響を受けた私は
横川さん、将平さん、當房さんを誘って古着屋巡りツアーに繰り出しました!

場所はゴシック地区のある一角
この辺りは学生さんが多く、地元の若者で賑わっているようでした!
大阪でいうアメ村のような雰囲気だと思います(調べたところ東京でいう下北沢のような感じ??)。
目的の古着屋さんでは、みんなで色々試着して、私とよこちょ(横川さん)は「日本帰ったらどこで着るねん!!!」とつっこみたくなるような派手なジャケットをお揃いで購入しました(笑)

そしてその服を早速身に着け、そのあと始まる恒例の撮影大会( *´艸`)
もともとスペインの建物はどれもクラシカルでおしゃれなものが多い上に、この地区はとくにオシャレな落書きが多くて、
お調子者な私たちのポートレート大会は止まりませんでした(笑)歩いたら5分で着くような道のりもその何倍の時間もかかった気がします(笑)

将平さんとぴーちゃん(當房さん)はその後別の教会にも繰り出して、さらにイケてる写真を撮りまくってきたそうです(∩´∀`)∩
歴史的な建物をめぐる旅もいいですが、地元の雰囲気を肌で感じられる路地の散策もとっても楽しい時間でした!

お次は、バルセロナ市街散策班の大北がバトンを引き継ぎます!
私は社長と今西君の三人でバルセロナ一番の人気ストリート、ランブラス通りを目指しました。

日本とは違い道路の大半を歩道が占め、色々な土産物店やカフェテラスそして絵画を販売する露店が有ったり散策するだけで楽しくなってきます。
街中どこを見ても絵になり、カメラのシャッターを押す手が止まりません。
街並みが綺麗だと感じた理由の一つが、建物の高さが揃えてられてあるので、気持ち的にもゆったりできました。

その他にも市場やルセロナの波止場『Rambla De Mar』に散策に行ったり、ロープウェイに乗って夕陽に映えるバルセロナ市街&バルセロナ港を眺めたり、
三人で気持ちの赴くままにブラブラとバルセロナの街を満喫できました。

バトンタッチされましたメイクスタッフの石井です(∀)♡

自由散策時間は私の希望で、バルセロナにあるダリの美術館を探しにゴシック地区へ、崎枝さん、西谷さん、濱さんの4人で探検に出かけました。
バルセロナの観光ブックの地図を見ながら、なんとか到着はできましたが、残念ながら閉鎖してしまったとの事でした(ノ_・。)。。

(ちなみにダリ美術館(ダリ劇場美術館)はフィゲラスというバロセロナから少し離れた地にもありますので、行こうと思ってる方がいらっしゃいましたら、是非そちらへどうぞ♪)

閉鎖してしまっていたのなら仕方がないので、ひとまずお洒落なcafeに入り少し休憩タイムです(*´ω`*)

外はとっても寒かったですが、私はなんとなくアイスが食べたくなり、フローズンを頼むと、とてつもなくでっかいパフェが出てきたのは内緒です。笑。
みんなはホットコーヒーや、ホットチョコレートでほっこりし、次は有名なブケリア市場に向かいました。

たくさんの観光の方で栄えており、市場の中は人でごった返していましたが、まず日本では見る事の出来ないお店がたくさん並んでおり、とっても新鮮で楽しかったです。
中でもグミとチョコレートが所狭しとなんでいる図り売りのお店が本当にかわいく、濱さんはたくさんお買いものをしていました♪

持って帰ってお土産にするというよりは、その場で買って食べて楽しむものが多く、濱さんを誘って苺にチョコレートがコーティングされている
カワイイお菓子を必死に頬張る私達でした。(笑)

みんなの元へ向かう帰り道は、地元の方が通りそうな、中道を歩いて帰りました。街並みはお洒落ですが、建物の造りや、風景がどこまで歩いても一緒だったので、
途中迷子になりそうになりながら無事合流する事ができました(*¨*)!

バルセロナ旅行最後のイベント!!!!!!!!

京都心グループのバルセロナ旅行

レディースは着物を着て、メンズはジャケット着用で夜のバルセロナにれっつゴ~!
ホテルの近くにあり、オシャレ&おいしいで有名な「Boca Grande」というお店に行って参りました★
店内は広く、アンティーク調な小物が沢山ありとてもお洒落な空間!
大きなテーブルに案内された私達でしたが、席についてみるとまるで一族の食卓のような、お金持ちの家族みたいな感じになっていました(*’▽’)(笑)
メニューは色々ありましたが、ウエイターさんにおまかせで色々準備してもらいました!
パスタや、リゾット、、沢山料理が準備されましたが、何が来たかわからない食べ物も沢山!!!!

これが海外か、、、と初めて海外に行く私は思いました(*’▽’)

京都心グループのバルセロナ旅行

でも、料理はどれも美味しくお腹がいーーぱい!!
食事を終え、もうこれで最後の日も終わってしまう~と悲しくなっていると、社長からbarのお誘いが!!!!!
皆でホテルの屋上のbarに移動しました♪屋上から見る景色は素晴らしく、ライトアップされているサグラダファミリアも見ることも出来て最高でした(*´▽`*)
最後まで楽しませて下さる社長に感謝です(*’▽’)♡

京都心グループのバルセロナ旅行

沢山おしゃべりをし、最後の一日が幕を閉じました。

朝早くホテルを出発し、空港に向かいます。 エル・プラット空港に到着した私達は、最後のお土産チャンス!!!!
お菓子やお化粧品など、たくさん並んでいて、限りある時間の中で皆さん色々と買いものをしていました!
私は化粧品を買い、ルンルンでした♪(笑)
出発の時間になりました。
帰りの飛行機の、前の席の赤ちゃんが私たちと遊んでくれ、将平さんと香山さんと私は可愛い笑顔に癒されました~♡

飛行機に乗ること、もちろん行き同様15時間、、、やっと日本に到着しました!!!!
皆で無事に帰って来られて何よりです!!

私は初めての海外旅行で不安もありましたが、飛行機の乗り換えで寄ったカフェのお兄さんが片言の日本語で話しかけてくれたり、
飛行機の中、夕焼けがとってもきれいで見ていたら窓側の席の方が
「私の携帯を貸して」と言って夕焼けの写真を撮ってくれたり、

また、バルセロナでは私が携帯を手に持ち歩いていると「危ないからカバンの中に入れたほうがいいよ」と通りすがりの海外の女性が教えてくれたりと、
海外ならではのフランクさと人の温かさに沢山触れる事が出来ました。

私達もお店でご体験下さるお客様はもちろん、京都にお越しの方皆様に「心」から喜び楽しんで頂けるような接客を心がけたいと強く感じました。
私自身、日本では味わえない、こだわりぬいた建造物や料理、そして歴史などにも触ることができとても贅沢な時間を過ごさせていただきました。
そして歴史に触れることで、これらを今日まで守ってこられた事に感銘を受けました。その陰にはその町に住む人たちの心づかいなども影響があると思います。
京都のみならず、日本にも沢山の貴重な歴史が残っています。身近なところでも、そういった歴史をこれからも守れるよう、
また心グループとして、できる事をもっと考えていきたいと思う旅行にもなりました。

そして、、、京都検定受けてみようかな…と単純な私は考えるのでした。(๑′ᴗ‵๑)笑
皆さまがご来店の際は、是非ステキな情報をお届けできるよう、スタッフ一同精進してまいります!

2019年も京都ココログループをどうぞ宜しくお願い致します(*´▽`*)

京都心グループのバルセロナ旅行
次回のブログもお楽しみに( ´艸`)