⁂2020年の厄落とし⁂

こんにちは!

メイクスタッフの石井です(∀)☆

今年も残すところあとわずかとなってまいりました。
2021年は、平成元年生まれの私にとっては前厄の年になるのです。
絶対に悪い事が起こる!!!!!!!
なんて思ってはいませんが、せっかく京都に住んでいることもあり
近くに有名な神社もたくさんあるので、
同い年の友達と一緒に厄落としの旅+ちょっと変わったお寺&神社ツアーに出かける事にしました。

まずは厄落としのために向かったのは、悪縁切りでとっても有名な安井金比羅宮です。

立派な鳥居をくぐり、絵馬の道を抜けると、縁切り縁結び碑がドーンと現れます。
何度見ても迫力があります。こんなに存在感を放つ石はそうそうありません( ゚Д゚)!

まずは本殿へお参りをし、本殿近くの「形代授与所」にて100円程度のお賽銭を払らって「形代(かたしろ)」をもらい、願いを書きます。
形代はこんな感じになっています。↓

書き方はもちろん自由です!
縁切りと聞くと人との縁を切りたい人だけが来ているようなイメージをお持ち方もいらっしゃるかもしれませんが
病気やタバコ、ギャンブル等自分で絶ちたいと感じる縁も含みます。
そして悪縁を切るだけでなく、良縁を結ぶと言われているので、ご夫婦やカップルで訪れても安心なのです^^

お願い事が書けたら、願い事を念じながら 縁切り縁結び碑の表から裏へ穴をくぐります。裏へくぐる事により、悪縁を切ります。
次に裏から表へくぐって良縁を結ぶそうです。最後に形代を碑にぺたっと貼り付けて終了です。

私もしっかり穴をくぐってきました!(画質が悪すぎてすいません。笑)

思っているより穴は小さいので、行く予定の方は動きやすい格好で行く事を強くお勧めします!!!笑
ちなみに安井金比羅宮は24時間参拝ができますので、人がいる中でのお参りが恥ずかしい方は
夜に行ってみてもいいかもしれません・・・・(`・ω・´)!!

安井金比羅宮を後にして向かったのは

知る人ぞ知る、河原町にある人気の洋食レストラン

サンチョ

ランチタイムはいつも行列ができるほどの人気店なのです!
ステーキやオムレツ、日替わり定食がありますが、私が一番オススメしたいのは
照り玉バーグランチです!!

この照り焼きソースが病みつきになるおいしさなのです!!!!
今まで食べた中でも1番おいしい!と言っても過言ではないソースのおいしさ。
ハンバークもフワフワでナイフを入れた瞬間に肉汁がじゅわっとあふれ出てくる感じが本当にたまりません!!!!!

機会はあればぜひ行ってみてください^^
ハンバーグ好きには本当にオススメのお店です!!!

✩お店情報☆
サンチョ 河原町本店
〒604-8042 京都市中京区裏寺町四条上ル中の町
ランチタイム:AM 11:30 ~ PM 3:30まで
ディナータイム:17:00~21:00(Lo:20:00)
定休日:水曜日、月1回は連休有り
※営業時間は変わる可能性もございますのでご確認をお願いします。

おいしいご飯を食べた後は、河原町から電車を乗り継ぎ
鈴虫寺の名で有名な華厳寺(けごんじ)へ

お寺の中は撮影禁止だったので、こちらの写真は入り口です。
以前にもココブログで鈴虫寺についてはご紹介させていただいているかと思いますが、
今一度説明させていただきます( ˘ω˘ )
こちらのお寺では朝9時から夕方16時まで1時間に1度、30分程度のお説法を聞く事ができる事でも有名なのです。
ゴールデンウィーク等は例年、3時間待ちの時なんかもあるそうですよ( ;∀;)
なのでなるべく平日に向かわれる事をオススメします(‘ω’)

私が到着したのは2時の数分前だったので、タイミングよくお説法が始まる時間でスムーズに入る事ができました。
お部屋に入ると、鈴虫寺の由来となっているたくさんの鈴虫がお出迎えをしてくれます。(ちゃんとケースに入っているので虫嫌いの方もご安心ください。笑)
あまり住職さんとお話をする機会がない現代ですが、私たちでも親しみが持てるように面白おかしくお話をしていただけるので本当に有意義で貴重な時間を過ごすことができます^^
そして鈴虫寺にはとっても珍しいわらじを履いたお地蔵さん(幸福地蔵菩薩)がいらっしゃり、願い事を叶えるために歩いてきてくれるといわれています。
お地蔵さんに来てもらうには、お願いの方法もあるのですが、お説法の時に丁寧に教えてもらえるので、是非興味がある方は鈴虫寺に足を運んでみて下さい♪

鈴虫寺を後にし、次に向かったのは御金(みかね)神社です。

住宅街の中に突如現れる金の鳥居。
京都の中でも有数の金運神社として全国各地から参拝者の方が訪れる。
こちらも知る人ぞ知る神社です。

初詣の時期や、宝くじの発売時期には行列ができる時もありますが、比較的に落ち着いている平日に行くのがお勧めです。

今回私はもらっていませんが、御金神社は数量限定で金運金箔御朱印という御朱印があるそうですよ♡
職人さんの手作業で一つ一つ丁寧に作られているそうで、購入できたらそれだけで金運がアップしちゃいそうですね。

御金神社でもしっかりお願い事をし、最後におみくじを引いてみました。
すると・・・なんと!!!!!!!!!!!!

二人共大吉という奇跡が起きました。
これも悪縁を先に立ち切ってきたお陰なのでしょうか・・(*’ω’*)

御金神社を後にし、最後に向かったのは徒歩5分程の距離にある

Here

実はここ、京都で人気の「アラビカ京都」を手掛けたバリスタさんが新たに立ち上げたお店なのです。
こちらのお店はコーヒーとカヌレをメインに扱っています。

私達はさっそくカフェラテと、カヌレを注文。
とってもかわいいラテアートもしてくれました♡

たくさん歩いて疲れた体に、甘いカヌレとあったかいコーヒーが染みわたります(*´ω`*)♡

✩お店情報☆
here
京都府京都市中京区姉西洞院町524
営業時間:8:00~19:00
日曜営業
定休日:不定休
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

小腹も満たされ、ようやく帰路についた私達なのでした。。。♡
2021年はみなさまが笑顔に過ごせる1年となりますように・・( ˘ω˘ )