京都 京都旅行

京都五山自転車巡りの旅!!

こんにちは!!
カメラマンの中脇です!

もう季節はすっかりになりましたね!
僕は夏が好きなのですが、風が涼しいこの季節もとても心地良いので、涼しくなったからこそやれることをやろうじゃないか、ということで、、

京都五山自転車巡りの旅に行く事にしてみました(´ー`)

初詣ブログの際は巡っただけだったので、今回は初めて御朱印も集めてみました!
やはりスタートは京都駅だろう!という事で、9時に京都駅を出発しました♪

京都 京都旅行

実はカメラマンの多田さんと行く予定だったのですが、この日の天気予報は午後から雨。多田さんは雨にすこぶる弱いそうで、今回は欠席となりました。

いつか汗だくになるまで一緒に自転車を漕いでもらおうと思っておりますので、その日を楽しみにお待ちくださいませ(´ー`)

気を取り直して、まず1つ目に向かったのは【萬寿寺】です!!

京都 京都旅行

萬寿寺は京都五山の第五位とされるお寺でございます。
一般公開はされておりませんので、外観だけのお写真となります。
この時点ではまだ御朱印帳をもっていなかった僕は御朱印を頂く方法も知らず、一旦この場を後にしました(´・ω・`)

続いて向かったのは【東福寺】です!!
こちらは京都五山の第四位とされているお寺でございます。

京都 京都旅行 京都 京都旅行

東福寺は紅葉の名所でもあり、紅葉の季節に是非訪れてほしいお寺の1つです!
写真はまだ青紅葉ですが、これが真っ赤になる景色はまさに圧巻の一言に尽きます・・・

さて、どうやら通常は見られない法堂の中が見られるという事で、それは是非見ないと!と思い見に行きました(≧▽≦)

天井には巨大な『雲龍図が描いてあるとのことですので、入って早速天井を見上げると
「おぉぉ~~~~・・・!!!」とは1人だったので恥ずかしくて言えなかったものの、思っていたよりも迫力のある雲龍図が描かれていました( ゚Д゚)
写真撮影はNGでしたので、ここに載せる事が出来ないのが残念です・・・
12月13日まで公開されているそうなので、是非見に行ってほしいところですが、どうしても難しいという方は検索してみて下さい!

雲龍図も見れたことだし、今度こそ御朱印帳を買いに行きました!!

京都 京都旅行

するとなんと御朱印帳も雲龍図でした!!
もう雲龍だらけですね(笑)
今はコロナウイルスの影響で直接書くことはされていないそうです。僕の場合は御朱印帳を買ったので、直接書いて頂いてありました(*^^*)

京都 京都旅行

ついでに受付の方に萬寿寺について尋ねたところ、「門叩いてみたら書いてくれはるんじゃない?」とのことでしたので、次のところに行く前にまた萬寿寺に行ってみることにしました!

言われた通り、門を叩いてみたところ・・・

しっかりとゲット出来ました!
こちらは手書きでしたので、お寺によって御朱印の渡し方が変わってきているのかもしれません。

さて、次に向かいましたのは【建仁寺】です!!
こちらは京都五山の第三位のお寺です。

何度もこの辺りには来ていますが、拝観として中を伺った事が無く、ご朱印も頂きたかったので、早速突入致しました!

まず目につくのがコチラ!!

京都 京都旅行

風神・雷神図ですね!
こちらは精巧に作られた複製品だそうなのですが、とっても迫力がありました(゚д゚)!
思わず正座しながら撮影していました(笑)

京都 京都旅行

中に進むと素敵な中庭や、様々な展示品がありました。
そしてなんとここにも雲龍図が!!

建仁寺には双龍図が描かれていました。

こちらはなんと撮影が可能なのです!!

東福寺の雲龍とはまた違う迫力がありますね・・・
僕は1つ1つじっくり鑑賞したのですが、全てを説明をしていると果てしなく長くなってしまうので、気になる方は実際に足を運んでみてください!!

全て見終わった後に御朱印を頂きました!

京都 京都旅行

さて、次のお寺へ!!
・・・向かう前に建仁寺の近くには祇園店【心-花雫-】がありますので、少しお店をのぞいてみました。
今日はメイクスタッフの恵里佳さん、向山さん、川尻さん、カメラマンの谷島さんがいました(*´▽`*)

京都 京都旅行

恵里佳さんは一緒に撮ることが出来なかったので、集合写真の欠席者のような感じになっておりますが、とっても元気ですので安心してください(笑)

気を取り直して次のお寺へ!!
・・・行こうと思ったのですが、少しお腹が減りました。
心-花雫-に立ち寄った際に、メイクスタッフの川尻さんが【築地】という名前のお洒落なカフェが近くにあるとのことでしたので、行ってみることにしました!

京都 京都旅行 京都 京都旅行

なんとアンティークな店内・・・
細い路地の一角にあるこのカフェはとても隠れ家的な雰囲気が漂っておりました。
ムースケーキなるものがあり、僕は食べたことが無かったので注文してみたのですが、店内の雰囲気と相まって貴族の午後を過ごしているような気分になりました( *´艸`)
祇園店【心-花雫-】から徒歩10分ほどで行けますので、皆様も是非築地に行ってみてください!

今度こそ次のお寺へ!!
次に向かったのは【南禅寺】です。

京都 京都旅行

京都五山の他に鎌倉五山もあるのですが、「南禅寺」はその二つの更に上におかれる別格扱いの寺院となっており、日本全国の禅寺の中でも最も高い格式を持つとされております。
なんだか足を踏み入れるのも恐れ多くなりますね・・・
昔は南禅寺の近くに住んでいたので、何度も南禅寺に行き、方丈庭園も拝観したことがあったので、今回は御朱印だけを頂きました!

京都 京都旅行

先程東福寺の紅葉について書きましたが、南禅寺の紅葉もとっても有名です!
秋の観光の際は是非とも訪れて下さい!!
※例年の見頃は11月中旬から11月下旬とされております。

南禅寺の近くには岡崎店【STUDIO ESPERANTO】があります!
立ち寄ってみたところ、メイクスタッフの武部さんと伊藤さんがいたので、事務所の入り口でパシャリ。

京都 京都旅行

次に向かったのは【相国寺】です!!
ここは京都五山の第二位とされるお寺でございます。

この日は平日という事もあり、とても広大な敷地をほぼ貸切状態で見て回ることが出来ました( ゚Д゚)
なんて贅沢・・・

ちなみに『金閣寺』や『銀閣寺』は相国寺の塔頭寺院として建設されたそうです。
有名なお寺同士でそのようなつながりがあるなんて、やはり奥が深いですね・・・

残念ながら相国寺では新型コロナウイルスの感染拡大により秋の特別拝観は中止となってしまいました・・・
ここの法堂にも鳴き龍『蟠龍図』が描いてあるとのことでしたので、是非見たい所でしたが、また来年に期待します!

では、ここでクイズです。
なぜ禅寺系のお寺には龍の彫刻や絵が描かれていることが多いと思いますか?
様々な解釈があるので正解は1つとは言えませんが、是非考えて見て下さい!
僕が今回の五山巡りの際にお寺の人に聞いたお話は最後の方に書きますね!

御朱印を頂こうとしたのですが、場所が分からず10分ほどあたりをウロウロしていましたが、無事にゲットすることが出来ました!

京都 京都旅行

南禅寺から相国寺までは少し距離があったこともあり、朝から自転車を漕いだりお寺を拝観していた僕の足にもそろそろ疲れが見えてきました(;゚Д゚)
しかし残るは後1カ所なので、再度気合を入れ直しました!

最後に向かったのは【天龍寺】です!!
ここは京都五山の第一位とされるお寺でございます。

京都 京都旅行

天龍寺は世界遺産も登録されていることで有名ですね。
この曹源池庭園は日本で最初に史跡・特別名勝に指定されています。天龍寺の世界遺産に登録されている箇所は約700年前の面影が残っている夢窓疎石作庭のこの庭園なのです。
700年前の風景だと思うと感慨深いものがありますよね・・・。

午後から雨予報だったにもかかわらず、天気は快晴。

京都 京都旅行

この日は風も涼しく、とても気分よく庭園を拝観することが出来ました。

天龍寺にも龍の絵がございます。
天龍寺の法堂の天井に描かれているのは『雲龍図』。
何処にいても目が合ってしまうのが特徴でございます。
こちらは撮影NGでしたので、気になる方は是非見に行って下さい!
公開日は土日祝日と、秋は9月12日~ 12月6日の間(10月28日~30日は休止)毎日拝観することが出来ます!

さて、先程のクイズについてです。
なぜ龍の絵や彫刻が数多くあるのか。
龍は仏教を守護する八部衆の1つでもあり「龍神」ともいわれております。そのため禅寺の本山の多くでは法堂の天井や建物の襖に龍が描かれています。法堂は仏法を大衆に説く場所であり、龍が法の雨(仏法の教え)を降らすといわれています。また昔からお寺は火災に見舞われることが多くありました。龍は水をつかさどることから「火災から守る」という意味も込められているそうです。

拝観を終えた後は忘れずに御朱印を頂きました!!

京都 京都旅行

そしてついに!!
京都五山の御朱印を全て頂く事が出来ました!!

こうしてみるとなんだか迫力があり、パワーがこもっているように感じます。
何てったって京都五山の御朱印ですもの。

恒例の店舗紹介ですが、天龍寺の近くには嵐山店【STUDIO心】があります!!
この日STUDIO心にはありがたいことにたくさんのお客様に来て頂いており、空いているスタッフがすぐにはいなかったので、少し店内で休憩させてもらいました。

やがてメイクスタッフの石井さんと加治さんが休憩に来られたので、記念に1枚撮らせてもらいました。

京都 京都旅行

全てのお寺を見終わり、体はへとへと。
お腹もとても減っておりました。
夕飯は何処に向かったかと言いますと、先日この五山巡りをすることをメイクスタッフの横川さんに話したところ、ハンバーガー通である横川さんが素敵なハンバーガー店を教えてくださいましたので、そこに行くことにしました。
横川さんももう一度食べたいとのことでしたので、嵐山まで来て下さり、さらにもともと雨だからと自転車旅を欠席した多田さんに「晴れてるんでハンバーガー食べましょう」と連絡したところ「今行く、何とかもたせろ」というガンダムのシャア・アズナブルが送られてきた数十分後にやって来てくれました。

向かったハンバーガー店は【CROSS_Burger&Beer/Coffee】です!!

京都 京都旅行

黒いバンズが特徴的なハンバーガー。
チーズバーガーを注文したところ、たっぷりとチーズをかけてくれました!!
これは飯テロですね・・・。書いている最中に自分で自爆しました・・・。
味はもちろん最&高でした(≧▽≦)
バーガー通の横川さん、素敵なお店をご紹介してもらい大満足!
ちなみにお2人の写真は撮るのを忘れていました・・・。

以上が僕の『京都五山巡り自転車の旅』の1日です!!
とても素敵な1日でした(´ー`)

いかがでしたでしょうか?

新型コロナウイルスが流行っている今、公共交通機関に乗ることをためらってしまう方々もいらっしゃる事でしょう。
そんな時は、人通りがほとんど無い路地も行ける自転車がオススメです!!!
幸いにも京都市内にはそれはもうたくさんのレンタルサイクルのお店がありますので、是非自転車を借りて秋の京都を楽しんでください!
秋の過ごしやすい気候の中自転車を漕ぐ気持ちよさは、素晴らしいの一言に尽きます(*^^*)

そして!!
紅葉狩りの前や後には是非ココログループに遊びに来てください!!

最後におさらいしておきましょう。