おいしい鉱物!?

皆様、こんにちは。
メイクスタッフの富田です(*^-^*)

9月に入り暑さも落ち着………いたら良かったのですが、京都は相も変わらず暑い日々が続いております💦
暑さが苦手なのと、長袖のお洋服が好きだということもあり、涼しくなる日が待ち遠しい限りです(´;ω;`)

まだまだコロナウイルスの影響で、外出を控えていらっしゃる方も多いかと思います。
私は元々引きこもり癖のあるインドア人間だったので、おうち時間も楽しめる方ではありました😊
しかし!先々月に自転車をミニベロからクロスバイクに新調いたしまして、サイクリングに行き外の空気を吸う機会が増えてきました!
お買い物の時もできるだけ自転車に乗ったり、出退勤も自転車を利用するようになったり、以前より心なしか健康になった気がします°˖✧
やはり、適度な運動は大切ですね!

あと、普段は通らなかった道を通る事で、今まで知らなかったお店を発見できるのも、今では楽しみのひとつになっています♥
今回はそんなサイクリング中に見つけた、オシャレなカフェをご紹介させていただきたいと思います!

二条付近にある『ウサギノネドコ』という、なんとも可愛らしい響きのカフェです♡
まずは、こちらのお写真をご覧ください。

おいしい鉱物、そろってま…す………?
え?鉱物って食べ物ではないような(-_-;)
と、まず気になったのが、こちらのお店に入ったきっかけでした(笑)店内は一見カフェなのか?と思えるような、すてきな内装で、鉱物標本、植物標本、骨格標本などの、様々な自然の造形物に囲まれた博物館のような空間でした°˖✧
日曜日のお昼過ぎ15時頃にお伺いしたのですが、ランチタイムを過ぎていたので、他のお客さんも少なくゆっくりとした時間を過ごせました(*´ω`)

店頭の看板の「鉱物スイーツ・アソート」を注文しようと思ったのですが、残念ながらこの日は完売でした(´;ω;`)
そこで、店員さんにおすすめをお伺いし、SNSで映える人気スイーツがあるとのことで、そちらを注文しました♪
名を「青の水晶パフェ」。
う、美しい………。
注文したパフェが出てきた瞬間、「おいしい鉱物、そろってます」の意味が理解出来ました。
もう、見た目が本当に自然界に出来た鉱物のようで、まさしく造形美でした°˖✧
青い結晶は飴細工かな?と思っていたのですが、錦玉羹(きんぎょくかん)という和菓子なんだそうです!
周りの透明な結晶はグランマルニエというお酒のゼリーで、その下にはフローズンブルーベリーや、アイスがまるで地層のように重なっていました🤤

そして、なんと、青い結晶部分。携帯などのライトの照射や自然光で色が変わるんだそうです!
ほんのり紫がかっているのが、お分かりいただけるでしょうか?
着色成分であるスピルリナ(藻の一種)には赤く蛍光する特徴があるらしく、赤みがかった紫から青のグラデーションがとても綺麗でした°˖✧
こちらの「青の水晶パフェ」は2020年10月28日(水)までの限定メニューみたいなので、機会がありましたら是非食べに行ってみてください♬

『ウサギノネドコ』さんには、カフェのお隣に販売店である『ミセ』もあり、ミセでは植物や鉱物、動物などの標本が展示販売されています。
様々な蛍石や骨格標本、植物の美を宿した「Sola cube」という立体図巻など、眺めているだけでもすごく楽しい空間でした。
何か記念に買って帰ろうかな?と店内を見ていたら、おもしろそうなものを発見しました(^^)
「湖水晶育成キット」です♪♬
水晶って育成出来るんですね!知らなかったです(笑)

こちらのキットさえあれば、あとはおうちで熱湯を用意するだけ!!
湖水晶は5日で完成しました(/・ω・)/°˖✧
放置すれば完成するので、とても簡単でした♪
植物などは育成したことがありましたが、さすがに水晶は育成したことがなかったので、とてもいい経験になりました😊
せっかく綺麗に育ってくれたので、おうちの一番オシャレなスペースに飾りたいと思います°˖✧

こちらの育成キットや「Sola cube」などの立体図巻は、オンラインストアでも販売されているようです!
おうちのインテリアのひとつとして、置いてみるのも良いかもしれません(^^)♪

『ウサギノネドコ京都店』
https://usaginonedoko.net/kyoto/
カフェ営業時間:11:30 〜 19:00(ラストオーダー18:00)
ミセ営業時間:11:00 ~ 18:30
定休日:木曜日
席数:30席
電話:075-366-6668

『ウサギノネドコ東京店』
https://usaginonedoko.net/tokyo/
営業時間:12:00 ~ 19:00 (平日) 11:00 ~ 19:00 (土日祝)
定休日:水曜日
電話:03-5834-8058
※ウサギノネドコ東京店では、カフェ、ヤドは運営しておりません。
※臨時のお休みの場合はお知らせ、Facebook等で告知されています。予めご覧頂いてから足をお運びください。

『ウサギノネドコ オンラインストア』
https://usaginonedoko.shop-pro.jp/

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!!
ご機会がございましたら、是非足を運んでみて下さい°˖✧

関連記事

  1. 春爛漫♪千本桜と夜照桜

  2. 平野神社の桜

    桃色に揺れる風。.:*・☆゜平野神社さん

  3. 柳谷観音

    そうだ、京都へ行こう。柳谷観音〜楊谷寺

  4. 地下鉄東山駅

    エスペラントKOKORO京都岡崎スタジオ付近の気になるお店

  5. 金魚のしっぽ

  6. とげとげまるまる♪みんな大好きとげまるブログ(•ө•)♡

  7. アンディーウォーホル

    アンディー・ウォーホル展

  8. ★★★弾丸トラベラーin福岡 幸せの旅★★★

engage

最近の記事

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP