嵐山 ランチ

嵐山でランチ♪

皆様こんばんは、
最近めっきり冷えてきてタイツは必ず着用しております、
どうも末端冷え性の多田です。

本日は嵐山でランチを食べようとお考えの皆様へ
私がオススメするお店をご紹介したいと思います٩(´꒳`

そうです!
本日ご紹介させて頂きますのは
鯛茶漬けで有名な「鯛匠HANANA」さんです( ˙꒳​˙ᐢ )
お店の外観はコチラ↓

嵐山 ランチ

どうですか、この季節感あふれる店構えは!
黒い外観に赤や緑の紅葉がとてもお洒落です(੭ˊ꒳​ˋ)੭
皆様お気づきでしょうか?
上の画像の右端に金色の鯛がいるのですが、
黒と金の対比がまたお洒落なのです(๑’ᵕ’๑)

嵐山 ランチ私が「鯛匠HANANA」さんを訪れたのは14時半頃だったのですが、
時節柄、お待ちのお客様もおられず
すんなり入店できました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
しかし、通常はかなりの待ち時間が発生する人気店なので、
予約されてから向かうことをオススメしますよ!
※外観の写真を撮影したのは食後なのでCLOSEDの看板が立っております。

入店するとまずお茶とおしぼりと
エチケットマスク入れ(コロナが収まるまで?)と
おしながきとを持ってきてくれます(。☌ᴗ☌。)
嵐山 ランチ

嵐山 ランチ

嵐山 ランチ

この日は訪れた時間が遅かったこともありますが、
パスタセットと数量限定のはなな御膳が
売り切れておりました(´•̥ ω •̥` )
この時点で注文可能なのは、
鯛茶漬け御膳か鯛西京焼き御膳とのことでしたが、
私は鯛茶漬け御膳と決めていたので
全く問題ありませんでした( ॑˘ ॑  )
しかし、やはりここは人気店!
パスタやはなな御膳が目的の方は
早めにお店を訪れるか
予約された方が良いと思います!!

注文した際におしながきを下げに来られたので、
お店の方に「写真撮って良いですか?」と聞くと
嫌な顔一つせず、「大丈夫ですよ」と仰ってくださり、
さらに、「写真撮るならこっちのおしながきが良いかしら?」と
コチラのメニューも持ってきてくださいました(ㅅ •͈ᴗ•͈)

嵐山 ランチ

お洒落・・・
おしながきもお洒落なんです・・・
お店の方のお心遣いとお洒落具合に感動しつつ
私は撮影に勤しみました(ง •̀ω•́)ง

おしながきの撮影も終わって
お茶を頂きながら少し待つと・・・
来ましたよ!
本日の主役「鯛茶漬け御膳」が!!

嵐山 ランチ

なんということでしょう・・・
全ての食材が輝いているではないですか(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

さらにおすすめの食し方まで( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
【ご飯のおかわりは自由です。】
【ご飯のおかわりは自由です。】
大事なことなので2回言いましたが、
こっそりとおひつの中を確認すると、
あとお茶碗に2杯分くらいの分量が入っております( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
初めのごはんの量は少なめ(小盛)にしてくださっているので、
おそらく小盛3杯で通常のお茶碗1杯分くらいか
それより少し多いかくらいだと思います₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
ちなみに私は14時半の時点でこの日の1食目なので
当然おかわり前提です(ง ˙˘˙ )ว

嵐山 ランチ

郷に入っては郷に従う私は
この食し方を全うすべくお箸に手を付けたいところですが、
おかわりを含めるとお茶碗6杯分・・・
しかし、おすすめの食し方は①~③まで・・・
このままではお茶碗3杯分をおかずなしで食すことに・・・
そこで、私は考えました( `·ω·)
1杯目は京のお野菜と鯛の一品ではなくお豆腐で食す!
2杯目は①の鯛を胡麻ダレに絡めてお刺身で食す!
3・4杯目は②の胡麻ダレを絡めた鯛をご飯にのせて漬け丼風に食す!
5杯目は③の胡麻ダレと煎茶をかけてお茶漬けとして香の物と一緒に食す!
6杯目は白米と香の物のみとで一緒に食す!
どうですか、この完璧な食し方は!!

脳内シミュレーション通りに
京のお野菜とお豆腐から食べ進めましたが、
全てが美味しいのです(*∩ω∩)
私は濃いめの味が好きなので
②の漬け丼風に食すが最高に美味しかったのですが、
本当にどれもおすすめの食し方でした(੭*ˊᵕˋ)੭
このブログをご覧の方も①~③の食し方で
どの食し方が好きなのか試してみてはいかがでしょうか(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

嵐山 ランチ

食後には自家製のわらび餅と黒豆茶が・・・
なんというか・・・甘い物ってほっこりしますよね(⑅•ᴗ•⑅)

嵐山 ランチ

「鯛匠HANANA」さん、ご馳走様でした(。☌ᴗ☌。)
大変美味しゅうございました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
体に優しい食べ物とはこういう食べ物なんだろうなと思いを馳せつつ、
食後の運動を兼ねて自分の中での未開の地
「清凉寺(嵯峨釈迦堂)」さんに向かいます─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

京都府指定文化財の仁王門がお出迎えしてくれました(⑅•͈૦•͈⑅)
この仁王門はかなり遠くからでも存在感を感じます(•̀ω•́ノ)ノ
そのくらいインパクトがあります、さすが京都府指定文化財・・・

嵐山 五台山 清凉寺

参拝時間は16時までだったので、
今回は拝観はせずに境内の散策をして来ましたよ( ´ ꒳ ` )
本堂(釈迦堂)の写真はコチラ↓

嵐山 五台山 清凉寺

この本堂(釈迦堂)も京都府指定文化財なのですが、
さすがの佇まいでした(・д・`*)
とても迫力ある本堂ですが、
境内にはまだ紅葉も残っておりましたよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝
その写真はコチラ↓

嵐山 五台山 清凉寺

赤色やオレンジ色と緑色との対比がとても綺麗です(*∩ω∩)
結構散ってしまってはいますが、
敷き詰められた落ち葉にもまた情緒を感じますよね(。・ω・。)

最後は多宝塔をドラマティックに撮影することができた
この一枚で締めたいと思います( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

嵐山 五台山 清凉寺

以上、現場の様子を多田がお届けしました。

鯛匠HANANA (たいしょう はなな)
〒616-8376
京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町26-1
TEL 075-862-8771
FAX 075-862-8772
営業時間 11:00~17:00
※鯛が売り切れ次第終了
12月中頃~3月中頃の平日は3時迄営業
定休日 不定休
全80席 (カウンター7席、テーブル63席等)
全席禁煙
HP http://hanana-kyoto.com/top.html

五台山 清凉寺
(嵯峨釈迦堂)
〒616-8447
京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町46
TEL 075-861-0343
FAX 075-861-0310
参拝時間 9時~16時
4月・5月・10月・11月は9時~17時
HP http://seiryoji.or.jp/

関連記事

  1. 紅葉の??

    遠くへ行きたい~紅葉の京都2022~

  2. 厄年退散!!八方塞がり回避ツアー🏳

  3. 楽しい京都の過ごし方~嵐山をたのしくおさんぽ♪~

  4. 京都穴場スポット~島原探検~

  5. 緑の時間。

  6. 美味しい休日♡in 南京町✧*。

  7. とげとげまるまる♪みんな大好きとげまるブログ episode2♥

  8. 京都 パン屋

    京都のパン大捜索 ~烏丸御池編~

engage

最近の記事

  1. 2024.03.17

    Nature therapy🌱

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP