夏の終わり

みなさま こんにちは(๑❛ᴗ❛๑)
メイクスタッフの武部です

今年の夏ももう終わりましたねー。
みなさまは今年の夏、夏らしいこと出来ましたか??
私はというと…あれもしたい!これもしたい!!φ(゚∀゚ ) と始まった夏でしたが
見に行きたかった花火もついに見に行く事が出来ず…気づけば夏も終わってしまいました(´・ω・`)

でも、祇園祭に行ったり、浴衣を着て嵐山の灯籠流しを見に行ったり
近江舞子でのBBQに、愛宕山ハイキング、ライブ観戦などなど…
………
あ、そこそこ夏を満喫してますね。私(*’ω’*)

そんな 夏の思い出のひとつ
メイクスタッフのなべちゃんこと 渡辺さんとお出かけした日の模様をお伝えしたいと思います!
ほぼ、食べ歩きです。

なべちゃんは、私が思うにとてもグルメで、いろんなカフェやごはん屋さんを調べて誘ってくれます✨
基本的に自由な私達2人( *´艸)
放っておくと各々好きな方へ行ってしまうので、たまにはぐれそうになってしまいます(・∀・;)

この日のお昼過ぎ、待ち合わせてまず私たちが向かったのは…
京都 新京極通りからロフト方向へ(六角通りを東に)曲がった先にある『京極 かねよ』さんです✨
なべちゃんも前から行ってみたかった、そして私もうなぎ大好き!ということで
ウキウキしながら(そして途中寄り道しながら)
なべちゃんのナビを充てに お店へとテクテク(´ω`)✨

そして 辿りついた私たちが案内されたのは二階のお座敷♪
明治末期創業の老舗というだけあって外観も内装も趣があります˚⁎⁺˳✧༚
→外観は撮りそこねました(笑)
私たちは迷わず名物「きんし丼」を注文しました✨(ちなみに並 2,300円)

なべちゃんときんし丼♡

きんし丼とは!!!
ご飯の上に、うなぎを乗せたうなぎ丼なのですが、その上にはふわふわのだし巻き卵が乗っかっています。

うなぎの調理法には関東風と関西風とがあり、その違いは①開き方 ②最初に蒸すか蒸さないか なんだそうです。
※うなぎを背から開くのが関東風、腹から開くのが関西風

そして「京極 かねよ」さんは関東風のうなぎ屋さんです(^^)
最初にうなぎを蒸してからタレを付けて焼き上げる為、関西風に比べてあっさりとしているんだとか。
タレも追加でかけられるようにテーブルに用意されているんですが、サラッとしたタレで確かにあっさり味でした(*’ω’*)

その後も行きたいお店があったので辞めておきましたが、茶碗蒸しもオススメらしいので行かれる方は是非そちらも頼んでみてください(*´ω`)ノ

そして お腹も満たされたところで、ショッピングがてらふらりと次に向かったのは
カフェ『村上開新堂』さんです✨
カフェはテーブル席が15席のみで 空いているかどうか少し不安でしたが、お庭の見渡せるテーブルに座ることが出来ました◟̆◞̆ ❁

私はフォンダン・ショコラとアイスコーヒーを、なべちゃんはほうじ茶シフォンとピーチティー(たぶん笑)を注文🍴✨
お庭を眺めながらまったりとした時間を過ごすことが出来ます( ˘ω˘ )


*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*少し歩き周ったのでしばし休憩*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*

この「村上開新堂」さんは焼菓子も有名!!ということで、しっかり自分へのお土産も買ってからお店を後にしたのでした。。。

そしてラストに私たちが向かった先は『SPRING VALLY BREWERY』さんです✨
色んなビールが楽しめる、ビール好きにはたまらない そんなお店です(* ´ ェ `*)

そんなお店に 特別ビールが大好き!という訳ではない2人が行って参りました٩( ‘ω’ )و  なんか すいません…

そして 頼んだのはこちら✨

やっぱり女子はこういうの大好きですよね(人´`*)
色んなビールをちょっとずつ🍺✨
一つ一つのビールに合わせたおつまみが手前に並んでます♡

左から 肉味噌サンドマカロン オリーブとかつお節 ホワイトチョココーティングされたカシューナッツ 生麩とプチトマト  筍と山椒 奈良漬とブルーチーズ  です(´ω`)

ビールと交互に食べたり、飲んだり…
どれも美味しくて、ビールとの相性にも注目しながら飲むのも楽しくて、
幸せな気持ちと、昼からずっと食べて飲んで している私たちのお腹も いろんな食べ物で満たされました(・∀・;)💦

そんなこんなで楽しい時間はすぐに過ぎていきます(´∵`)

「次はどこへ行こう」「あそこ行きたい!✨」 とまた次の約束をして その日2人は解散したのでした⋆。˚✩⋆。˚✩⋆

オシャレなお店の外観✨

みなさまも 是非京都にお越し頂いた際にはこちらに立ち寄ってみられてはいかがでしょうか??
まだまだ京都にはたくさんのカフェやごはん屋さんがございます。
花魁体験 舞妓体験 にご来店いただく際には、ちょっと足を伸ばして 京都観光もお楽しみ頂ければと思います( ˘ω˘ )

関連記事

  1. 京都の穴場スポット~京都府立植物園~

  2. 美山かやぶきの里~日本っていいな~

  3. あをによし!奈良のお散歩 降る紅葉

  4. 厄年退散!!八方塞がり回避ツアー🏳

  5. お正月

    獅子舞をデコろう♪

  6. 夏空に咲く太陽の花☆.。.:*・

  7. 美味しい休日♡in 南京町✧*。

  8. 海のいきものに会いに。

engage

最近の記事

  1. 動物園
  2. 嵐山観光
  3. 静岡 旅行
  4. 静岡 旅行

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP