初午大根焚き2018!in三千院

こんにちは! メイクスタッフの三栖です(∩´∀`)∩

二月も半ばに差し掛かり、寒さもどんどん増してきて京都は今、寒さのピークを迎えております💦

寒い時期だからこそ、美味しいお鍋にハマり中な私ですが、

最近はお野菜が高く、お鍋に必須な白菜が食べれず悲しい日々です(´;ω;`)

それはさておき、先日お休みが一緒だったスタッフとお着物を着てお出かけして参りました~🌟

メンバーは、

加治さん、えりかさん、山下さん、濱さん

武部さん、渡辺さん、清水さん、私と。

そして!中脇さんです🌟

icatch

今回もたくさんいいお写真を撮って下さいました(*’ω’*)

集合は、京都河原町OPA前のバス停だったのですが、

私が到着する頃にはもう既に、加治さんのセルカ棒で

写真を撮り始めていました( ゚∀゚)o彡°

女子8人が集合し、バスに揺られること約1時間。。。

(中脇さんはハプニングが起きたため遅刻中(・∀・))

バスを降りたとたん、山や自然の優しい香りと澄んだ空気にとても心地よさを感じました(*’▽’)

到着したのは、京都大原にございます「天台宗 京都大原三千院」です☆彡

三千院では、今年は2月9日~2月13日まで初午大根焚きというイベントが催されており、

私達もそのイベントを目当てに足を運びました☆彡

大根は一旦置きまして笑 お腹がぺこぺこな私達は

着いて早速ランチに向かいます(*´∀`*)

武部さんお勧めのお店「KIRIN」でランチです💛

sanzenin5

「KIRIN」では、大原で取れた新鮮なお野菜を、おばんざいやサラダで頂くことが出来ます!

ランチのメインメニューは

『おにぎりランチ』と『生湯葉と野菜のあんかけ丼ランチ』などがあり

みんなそれぞれ選びました(・∀・))

私は、おにぎりランチを頂きましたが、

8種類のおにぎりから5つおにぎりが選べて、おばんざいとサラダがバイキング形式になっておりました☆彡

sanzenin4

おにぎりも美味しかったですが、何よりおばんざいやお味噌汁が

体に染みわたる美味しさでした(*´∀`*)

お腹がいーーーぱいになったところで、中脇さんの登場です★★

中脇さんは、お腹が空いていなかったそうでカフェオレで一息ついてました(ノ´∀`*)フウ

全員集合しお腹も満たされ、お目当ての三千院にGO!です☆彡

向かっている途中に出会った不思議な雪の動物と写真を撮ったり

大活躍!加治さんのセルカ棒で写真を撮り、ワイワイガヤガヤと歩く感じがとても楽しかったです~💛💛

sanzenin7

とここで、お腹が空いてきたのかおっきなみたらし団子を購入した中脇さん(゚∀゚)

美味しそうに頬張ります(゚∀゚)

わらび餅も食べてました(゚∀゚)笑

甘いものが好きなんですね( *´艸`)ププ

kuishinboubanzai

お腹がいっぱいの私も、この甘じょっぱいいい匂いには負けそうになりました(^_^;)

わいわい楽しくお話している間に、三千院に到着です☆彡

一番最初に館内でパシャリ!

sanzenin2

三千院の中には苔が美しい2つの庭があり、

聚碧園(しゅうへきえん)と有清園(ゆうせいえん)には、四季折々の美しい自然が感じられるそうで、

春は桜、秋は紅葉、この時期はまだ雪が積もっておりとてもきれいな雪景色でした⛄

お庭の苔の中に潜んでる、可愛い可愛いわらべ地蔵にも出会えました(*´ω`*)

全部で6体居るそうなのですが、私は4体しか見つけられませんでした💦

sanzenin8

そして、大根焚き会場に近づくにつれお出汁のいい匂いがしてきます。。

赤いお椀に入れられた輪切りの大根と優しいお出汁がとても美味しいです(*´ω`*)✨

寒い中で食べる、ほくほくの大根が最高でした💛

みんなの、美味しそうな表情を見てると何だかお腹が空いてきますね!(笑)

sanzenin3

sanzenin6

おおきなお鍋の中には山ほどの大根がぐつぐつ炊かれていました(^_-)-☆

ところで、初午祭とは職業の神である宇迦之御魂神として奉られる

稲荷神にお供え物をして、色々な願いを祈る行事だそうです(・∀・)

そして初午大根焚きでは、無病息災、開運招福を祈祷されていて、

特別祈祷が行われた大根を炊いて、参拝客に振る舞ってくださっているのです♪

皆さんこんな行事があるのはご存知でしたか??

私は今年初めて知りました(*´ω`*)笑

大根を頂いた後は、流石心メンバー♪散歩しながら撮影会の始まりです📷

皆思い思いの場所で、撮影💛

sanzenin

決まってますね~✨

帰り道、和菓子屋さんでみたらし団子を購入している、団子三人娘を発見💛💛

一つ一つの団子が大きくて食べるのが大変そうでした(ノ´∀`*)

dango3kyoudai

みなさん、いい顔してますね(人´∀`).☆.。.:*・゚

とってもおいしかったようで、ペロリとたいらげていました♪笑

京都にはたくさん魅力的なスポットがあります♡

その中で今回は三千院に訪れましたが、三千院も京都も、まだまだ魅力がいっぱいです✨

たった1度訪れただけでは、分からない!!

それが京都の魅力です♡♡

皆様もぜひ、京都へお越しの際は一度、三千院へ訪れてみてはいかがでしょうか💛?

関連記事

  1. 2023年👻念願コスプレinUSJ

  2. ♡♡♡心の旅♡♡♡in石川県・和倉温泉

  3. My must-have item♡

  4. 映画紹介

    本当はお出掛けしたいところですが・・・

  5. ★★明けましておめでとうございます★★~みなさまへメッセージ(。ゝェ・…

  6. Hallowe’en🎃の後のお楽しみ♪

  7. Let’s✧アマビエチャレンジ(•ө•)♡

  8. 山歩きブログ~大台ケ原~

engage

最近の記事

  1. 動物園
  2. 嵐山観光
  3. 静岡 旅行
  4. 静岡 旅行

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP