京都の夏は!!祇園祭へ行こう!!(*’ω’*)♪コンチキチン

こんにちは!
フォトグラファーの木村です(^^♪

最近京都でも梅雨…というより、ゲリラ豪雨か晴天という日が続き、
毎日ジトジト…ムシムシ…と、大変暑い日々が続いております…
全国各地でも連日真夏日などとなり、夏が近づいてきましたね(‘Д’)
皆様も、たとえ室内にいても水分はしっかり取るようにし、
脱水症状等には十分気を付けてくださいね(;´・ω・)

さて、そんなあっっっつい中、ユニバーサルスタジオジャパンへ行き、
汗だくになった私ですが、その翌日にも汗だくに…

なぜなら!!
京都の風物詩の一つでもある「祇園祭」の前祭を
メイクスタッフのえりかさんと見に行ってきたからです☆ヽ(*´∇`)ノコンチキチン

「祇園祭」

聞いたことがある方はいっぱいいらっしゃるでしょう。
行かれたことがある方もたくさんいらっしゃるかもしれません。
しかし、「祇園祭」がどのようなお祭りで、どのように楽しめるかご存知ですか?

まだまだまだまだ…京都歴は浅い私ですが、
今日は「祇園祭り」の魅力を少しでも皆様にお伝えできればと思います♪

「祇園祭」とは!!

京都の東山区(「心-花雫-」の近くです♪)にある八坂神社の祭礼(神社のお祭りのこと)で、
大阪の天神祭りや東京の神田祭と並んで、日本の三大祭りの一つです☆
およそ1100年前に、日本全国から国の数の鉾66本を神泉苑に立てて、祇園の神を祀り、
厄災の除去を祈る「祇園御霊会(ぎおんごりょうえ)」から始まったものとされています。
日本全国、たっくさんの祭りがある中で、
日本三大祭りのひとつがこの京都の祭りとなると、誇りにも思えてきますね♪

そしてなにより、1100年…大変歴史を感じますね(゜-゜)!!

3-min

しかも!!
祇園祭の期間はなんと1か月!
7月1日からすでに始まっているのです!
もちろん有名なのは、本日17日の前祭(さきのまつり)で行われる23基の山鉾の巡行、
24日の後祭(あとのまつり)で行われる10基の巡行でしょう。

祇園祭の巡行では、「山(やま)」と「鉾(ほこ)」と呼ばれる山車(だし)が、
おはやしや掛け声とともに移動します。コンチキチン♪
その大きさは、なんと大きいもので12トン!!!!!!
高さも、高いもので25メートル!!!!(; ・`д・´)

5-min

な、なんて大きいんでしょう…
そんな大きな山車には、車輪がついていて手綱を引きながら進みます。
種類によって大きさや、デザインが異なりますが、
正直なところ、初心者には見分けがつきません。(笑)

しかし!由来を少しでも知っていれば、見るところが増えて楽しめるはず!!
そこで、「山」と「鉾」の違いについて
簡単にわかりやすくご紹介します♪(もはや初歩すぎる!!)

「山」は、高さはそこまで高いものではなく、
人を楽しませるための見世物として始まったといわれており、
そして、「山」なだけに屋台には木が取りつけられています。

「鉾」は、武器をイメージしているため、屋台の上に、
細長いなぎなたなどのシンボルが建てられています。
「山」と同様に木が付いているものもありますが、
高さは断然異なるので、見た目の違いは一目瞭然ですね(*´∨`*)

もし、見られる場合は、シンボルとして何がついているか、
見世物としてどんなデザインが施されているか、
ひとつひとつ違いを見るのもいいかもしれません(*’ω’*)

しかし!!そんな細かいことはどうでもいい!!ただただ暑く、
そして熱くなりたいというあなた!!( ー`дー´)キリッ
もちろん、見ているだけ、その場にいるだけで迫力十分なお祭りなので、
雰囲気は十分楽しめます( *´艸`)

さて、私が見てきたものは、組み立てを行った直後の鉾や山で、
「宵々々山」という本番直前の様子を見てきました(*´ω`*)
※14日(金曜日)に見たので、17日の前々々日という意味で「宵々々山」と言います。

三連休前の金曜日ということもあり、夕方ごろから人が増えてきましたが、
いくつかの鉾や山をみることができました!
また、おはやし(練習)の様子を公開している鉾もあり、
すでに気分はお祭り気分☆ヾ(≧▽≦)ノコンチキチン♪
浴衣を着ている人も多く、夏の訪れをひしひしと感じました。

6-min

山鉾の上に上がれるので、実際に中に入っておられる方も沢山いらっしゃいました♪

これを見たら、動く山鉾を見たい!!

と思いましたが、残念…お仕事の私は見れません!!
もし見に行かれた方がいらっしゃいましたら、木村まで是非とも感想をください(笑)

せめても…と思い、メイクスタッフの石井さん、藤原さん、渡辺さん、清水さん、宮田さんと
先日の仕事おわりに出店等を見に行きました(o´艸`)ムフフ

1-min
にしても、人!人!人!笑
人に酔いました…

2-min

また、巡行は人が多いし、騒がしい!と思った方には、
もちろん露店で美味しいものを食べるもよし(* ´皿`)
旧家や老舗が屏風などを祭りの期間だけ一般公開しているので、見に行くのもよしd(‘v`●)
(※ただし、写真のように公開期間が決まっているものもあります。)

4-min

他にも毎日、行事が行われいてるので、チェックしてみてください(∩´∀`)∩
そして、祭り等に行かれる際は、是非、電車での移動をオススメします!!

今年は、なんと156年の月日を経て復帰する「山」もあったりと、
毎年同じようで同じじゃない「祇園祭」。
今年はだめでも、来年行きたいものですね♪

京都に来られる際は、是非、皆様も一度足を運ばれてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. とある秋の日の一日( ˘ω˘ )

  2. 2017年 謹賀新年☆

  3. HANASHIZUK💧

  4. 私の大好きなもの♥

  5. 美容専門学校

    ココロの特別授業(∩´∀`)∩

  6. 動物園

    エスペラント京都周辺オススメスポット

  7. 宝塚

    磯野の宝塚観劇記

  8. 癒しの時間をご紹介.。o♡⋈♡*。゚

engage

最近の記事

  1. 動物園
  2. 嵐山観光
  3. 静岡 旅行
  4. 静岡 旅行

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP