八坂神社の節分祭+゚*。:゚+舞妓さんの舞踊奉納と豆まき+゚:。*+

こんにちは~(´▽`)カメラマンの井上です♪♪

立春をむかえ、寒さの中にもの兆しがみえる季節になってまいりました(*・艸・)

暦の上では“春”、ちらほらと梅の花も咲きはじめ季節の移り目を感じます。

2月3日は節分でしたね♪みなさまおうちで豆まきはされましたか??(´▽`*)

豆まきは魔を滅っする厄祓いの意があるそうです!!

京都も色々なところで節分の行事が行われます★★★

そんな2月3日の節分の日、八坂さんで知られる八坂神社の節分祭に行って参りました⊂( ・∀・) 彡

節分4-min

着いた時にはもう既にたくさんのヒト、ひと、人、、、!!!

出店もたくさん出ていて、境内はお祭りムードで賑わっております。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

そして八坂さんでは2日、3日にかけて、祇園甲部、宮川町、祇園東、先斗町の四花街による舞踊奉納が行われ、

節分行事に華を添えます♪

奉納の開始ぎりぎりの時間に到着したので、舞台ははるか遠く…( ゜-゜ )

身長が足りない私は、埋もれかけながらシャッターを切っていました!!(笑)

節分1-min

舞踊を披露してくれたのは祇園東の舞妓さん達です♡♡♡

雛佑さんと富津愈さん、息がぴったり合って、とても美しい舞を披露してくださいました゚+.(o´∪`o)゚+.゚

8a57b77a16f1ce0d1448af25f0c571ca-min

富久春さんの舞が華やかで美しく、ついついアップでたくさんシャッターを切ります(灬╹ω╹灬)

舞踊が終わった後は、舞妓さんによる豆まきがございましたヽ(o´∀`o)ノ

節分5-min

最高潮に盛り上がる瞬間!!!豆をまく叶紘さんの笑顔がとっても可愛いですね♡

みんな舞妓さんからの福豆をGETしようと必死で、活気がありました><

お昼間にお化粧している舞妓さんを観れる機会なんてなかなかないですよね^^

はりきって望遠レンズをもっていって大正解でした♪♪

節分2-min

節分6-min

そして、福引をして、福豆もGETし、同じお休みだったメイクスタッフのはなちゃん(玻名城さん)と合流し、

節分7-min

新しく出来たtonbo T Cafe さんへ行きました*:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

東山出勤の時にずっと気になって行ってみたかったのですが、

町家をリノベーションしている雰囲気もすごくいいCafeで、

店内には坪庭もあり、紅茶のいいかおりが漂っていました★★★

節分8-min

私が注文したのは濃厚抹茶のガトーショコラ(◍ ´꒳` ◍)b

これがすごく絶品で!!!しっとりとしてすごく濃厚で、

口に入れた瞬間、抹茶のいいかおりに包まれて、、、幸せ+ ゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚ +

tonbo T Cafe さんは心ー花雫ーから徒歩2分の場所にございますので、是非みなさまも体験後に行ってみられてはいかがでしょうか♡♡♡

tonbo T Cafe 

075-551-6439

京都府京都市東山区宮川筋2-239-5

11:00~19:00

ランチ営業、日曜営業

とっても楽しい休日を過ごせてHappy╰(*´︶`*)╯♡♡♡パワーもチャージ出来ました!!!!

これから春を迎えるにあたって、京都では色々な行事が行われます♪

是非、みなさまも京都にお越しの際は、日本ならではの四季折々の京の美をご堪能くださいませ.。゚+..。゚+

関連記事

  1. オタ活のすゝめ

  2. 京都

    おいしいかきごおりのはなし

  3. 着物でお散歩日記🌞🌞

  4. とっても美味しいオシャレパフェ

  5. 超集中力。

  6. ソウルフード(๑•̀ㅂ•́)و✧

  7. 京都のオススメカフェ&グルメ紹介(/ω\)♪

  8. 手作りアクセサリー

    私のおうち時間の新しい過ごし方

engage

最近の記事

  1. 動物園
  2. 嵐山観光
  3. 静岡 旅行
  4. 静岡 旅行

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP