私の推しは歴史上人物!故人なんて言わせない!!

こんにちは♪
メイクstaffの粟谷です◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°

これまであまりお話したことがなかったのですが実は中学生の頃からとある方々のファンでして、、、
荒れ狂う幕末の歴史に名を刻んだスーパー有名集団といえばお分かりになる方もいらっしゃると思います!


そう!!【新選組】ヲタクなんです!!!
きっかけは新選組を元にしたアニメ『薄桜鬼』なのですが、キャラクターを通り越してリアルに行き着きました(笑)
学生時代、旅行で京都に来た時には新選組が活躍していた地で空気を吸えていることに感激していたくらい大好きなんです(*∩ω∩)

そして現在、こちらの京都文化博物館で開催中の『新選組展2022』に行ってきたのでご紹介させていただきます♪
展示会の中は写真NGだったので、私の話多めとなりますがご了承くださいませ☁

今回のメインポスターはこちら( ´ ꒳ ` )⇧

新選組といえば浅葱色と白色の組み合わせが有名かと思いますが、実は隊旗は赤色と白色だったとされている事をご存知でしょうか!
なので今回は隊旗をイメージしたポスターなのかな(・・?  と考えています°˖✧

なんといっても近藤勇さん(左上)と土方歳三さん(右下)のビジュアルが最高です!!!
今まで何度も何度も見てきたお写真ですが、いつ見ても惚れ惚れしちゃいます( ˶´⚰︎`˵ )💖

急ではございますが!
粟谷の簡単新選組講座~~~(꜆꜄•ω•)꜆꜄꜆パチパチ

まず近藤さんは、新選組の局長です!
なので皆のリーダーですね。
武蔵国多摩郡(東京都調布市)の農家の三男に生まれた勝五郎(幼名)は、近藤家の養子となり26歳のとき道場「試衛館」を継ぐことになります。
将軍・徳川家茂の上洛に伴って結成された「浪士組」に参加しますが、突然伝えられた”反幕勢力になる”という策略は目的と違うという事で同隊と決別し「新選組」を発足します。
そして「池田屋事件」「蛤御門の変」「鳥羽・伏見の戦い」など様々な戦いを経て「甲陽鎮撫隊」を組織。
その後も戦い続けますが、総流山(現在の千葉県流山市)で捕らえられ、板橋で斬首されます。

そしてお次は土方さん
こちらは新選組の副長です。
武蔵国多摩郡石田村(東京都日野市石田)の豪農の末っ子に生まれました。
11歳の時に呉服店へ奉公に上がったものの関係が上手くいかず(モテモテ過ぎた説)帰ってきてしまいます。
その後は実家秘伝の「石田散薬」を行商しつつ、各地で剣術の修行を積んだそうです。
そして近藤さんと出会い、同じ志を持った者同士で幕末を駆け抜けて行きます。
大政奉還後「賊軍」という汚名を着させられ、近藤さんが処刑されたあともなお戦い続け(戊辰戦争では旧幕軍側指揮官の一人)、函館戦争で戦死します。

、、、と、お二人について簡単にお分かりいただいたところでお次の写真をどうぞ⸜(  ꒳    )⸝⋆*

まず博物館に入ると広々としたとても素敵なホールが待ち構えています♪
展覧会や音楽会などさまざまの催事も開催しているそうですので是非チェックしてみてくださいね(ง ˙˘˙ )ว
祭事が無い時は無料開放しているそうです!

そしてさらに奥へ進むと『刀剣乱舞』の「和泉守兼定」がお出迎え!!!!!

実はこの子、土方さんの愛刀を擬人化したキャラクターなんです✿
老若男女幅広く人気がある為、パネルと一緒に写真を撮る方がちらほら、、、
私も便乗して記念にツーショットを頂きました✌

そしてようやく会場がある4階へ!
なんとエレベーターが開くと目の前には巨大パネルが飾ってあったのですΣ(ʘωʘノ)ノナンダトッ!

びっくりサプライズ過ぎて心臓バクバク
私はもちろん大興奮大歓喜大泣き(心が)
その結果こうです⇩

\\     パネルが思っていたよりも大きい    //

ここ最近で一番の笑顔かと思われる写真が撮れました(๑ゝω╹๑)
大にやけしていたのでマスクがあって助かりました(?)(笑)

この写真でもう一つ注目していただきたいのが、私のコーディネートです!
ブログの序盤でお話した新選組カラーでまとめてみたのですがどうでしょうか!
ちなみに、とっても可愛い水色のベレー帽は今年のお誕生日に社長からいただいたプレゼントなんですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
ドンピシャ過ぎるお色が可愛くて、、ありがとうございます♡

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧  ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

京都文化博物館の中にある『前田珈琲』
実は、旧日本銀行京都支店金庫室内にあるカフェなんです!
こちらでは新選組展とコラボレーションしたスイーツを始め、様々なメニューがございます( ˙꒳​˙ᐢ )
展示会を見終わった後の一休憩に寄ってみてはいかがですか☕?

すぐ横には不思議なキャラクターがいました˙ᴥ˙
丸々としてる姿がなんとも可愛いですよね(笑)
この子が何者なのかは忘れちゃいました(笑)

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧  ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

お家に帰って早速グッズ開封会のスタートです!( ◜ᴗ◝)ニタァ
ヲタク万歳ですね~~( ◜ᴗ◝)

購入品のラインナップは、
新選組しょこら 2022
隊旗しおり
新選組ハンドタオル
土方歳三 アクスタ
隊旗 ガチャガチャ

他にも欲しいグッズが沢山あったのですが、悩みに悩んでなんとか絞りました!
これは、ヲタクあるあるではないでしょうか(ˉ ˘ ˉ; )

やはりアニメや芸能人ではない為、今回のように沢山の新選組グッズが出ている状態は珍しいんです♪
なので私は終始興奮状態でございましたᕙ( ˙-˙ )ᕗ

開封するとこんな感じです!
いやぁ~いいですね、やはり最高です!!

ちなみにグッズの大本命土方さんのアクスタなのですが、隊旗しおりをアクスタの後ろにシールで貼ってアレンジしてみました(ง ˙˘˙ )ว
グッズを選んでいる時に発明した自分を褒めてあげたいくらい良い感じです(笑)
ですが保存用にもう一つ買っておけば良かったと少し後悔しております💦

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧  ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

粟谷のヲタクっぷりはいかがでしたでしょうか!・:*+.(( °ω° ))/.:+

今回ご紹介させていただいた『新選組展2022』は、2022年11月27日(日)まで開催しておりますのでご興味のある方は是非行ってみてください♪
普段見る事が出来ないものを含め全国から沢山の資料が集まっているのでとても見応えがありますよ!⸜( ´ ꒳ ` )⸝
そしてお仕事中は名札に新選組バッジを付けておりますので発見したら是非話しかけてくださいませ

それでは最後までお読みいただきまして、ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

【場所】
京都文化博物館
〒604-8183 京都市中京区三条高倉
【アクセス方法】
・地下鉄「烏丸御池駅」下車【5】番出口から三条通りを東へ徒歩3分
・阪急「烏丸駅」下車【16】番出口から高倉通りを北へ徒歩7分
・京阪「三条駅」下車【6】番出口から三条通りを西へ徒歩15分
・JR・近鉄「京都駅」から地下鉄へ
・市バス「堺町御池」下車、徒歩2分
【新選組展 2022】
https://www.bunpaku.or.jp/exhi_special_post/shinsengumi2022/
https://shinsengumiten2022.jp/index.html

関連記事

  1. ♣心お着物クラブ♣

  2. 桜の楽園~原谷苑~

  3. ミュシャ

    おいしいミュシャ展〜5感で味わうアール・ヌーヴォー〜

  4. 商売繁盛で笹もってこーーーーーい(人´∀`)❖❖❖

  5. Happy holiday !〜南青山お散歩編〜

  6. 爬虫類カフェに行ってきました✨

  7. コスモス

    秋の訪れ:*:✼夢コスモス園:*:✼

  8. 絶叫3人旅IN長島スパーランド

engage

最近の記事

  1. 動物園
  2. 嵐山観光
  3. 静岡 旅行
  4. 静岡 旅行

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP