願い事が叶うお寺✧鈴虫寺ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊˚

こんにちは( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
メイクスタッフの細野です( ・⊝・∞)

皆様は、鈴虫寺を訪れたことはございますか??
私は京都に生まれ育ちましたが、近すぎていつでも行けると思っていたらなかなか行けず・・・35歳にしてこの度初めて行ってきました( •ω•ฅ)

ゲッターズ飯田さんの占い大好き人間の友人から、『ゲッターズ飯田さんが願い何回も叶ったって言っててん!!行ってみよ!』とお誘いを受け、私もずっと行ってみたいという気持ちはあったので、良い機会と思って行ってまいりました( * ›ω‹ )★★

まずは最寄りの【阪急 松尾大社駅】で下車♪
こちらは京都ココログループの「STUDIO心」の最寄り駅【阪急 嵐山駅】のお隣の駅です(p*・ω・)p

近いけれど初めて降り立つ駅にすでにワクワク♪♪♪:*:・(*´ω`pq゛
京都に住んでいても、京都の観光はすごく楽しくてワクワクしちゃうんです(o´罒`o)✧

駅についた私達は、お腹が空いていたのでまずは腹ごしらえをしようとお店を探してみました(ΦωΦ)
すると・・・
なんだか良い感じの喫茶店を発見♡٩(♡ε♡ )۶


純喫茶の渋い雰囲気がすごく好きなので、好みにぴったりのお店を見つけて即決ϵ( ‘Θ’ )϶
私はホットミルクとタマゴサンドを、友人はホットミルクティーとバタートーストを注文しました。♬。*:.◌˳˚

カップがすごく可愛くないですか??♡♡٩(♡ε♡ )۶
オシャレですよね*(*’‘*)*
カップ選びはマスターさんの好みがすごく出るので、喫茶店に行くとカップをすごく見てしまいます♪ω`)ジー

そして、お待ちかねのサンドたちも到着・・・

美味しそう・・・(・﹃ )

はい。とっても美味しかったです♡♡
トーストも厚切りですごく美味しかったそうです٩(♡ε♡ )۶
食事を済ませて、いざ!!鈴虫寺へε=ε=ε=(ノ*>∀<)ノ

マップで調べると徒歩で15分程とでたので、歩けるね~という事で徒歩で向かいました♪
ですが案外遠くて・・・喋りながらのんびり歩いていたら30分くらいかかってしまいました(;´∀`)
皆様、ぜひバスをご利用ください。笑

遂に鈴虫寺へ到着♡


この階段を上り、入口付近まで進むとすでに人が並んでいました!
入口の前で並んで待って、説法のタイミングで中に入れるようになっていましたˇωˇ) ◊

中に入るとたくさんの鈴虫が鳴いていて、それはそれは不思議な空間でした♪
今はコロナの影響でお茶は出していないそうですが、小さな可愛らしいお菓子を頂きました♡(´- `*)

平日だったのですが、それでもたくさんの方が訪れていました(^^)
中には修学旅行生もみんなでお着物を着て団体で来られていて、すごく可愛かったです♡♡♡

説法は誰にでもわかりやすいようにダジャレや旬なワードを交えながらお話をしてくださいました(ㅅ´ ˘ `)✧.。.:*
すごく素敵なお話だったので、一部ご紹介をさせて頂きますね♪♪

4つの漢字についてのお話をして下さり、それを組み合わせると四字熟語になるということでした(^^)
始めの言葉は【粛】
意味は、つつしんで~をすること。礼儀正しく丁寧に接すること。

コロナ禍での自粛は辛いことも多くありましたが、制限の多い中で人を思いやりながら自身の行動を控え、心をひきしめて日々の生活を送っていた方ばかりかと思います。
この行動や気持ちはきっと同じ事なんだと思います。
こんなにも自分の気持ちや欲を我慢したことは今までになかったなーと思う2年半でした。
一人ひとりの行動のおかげできっと守られた命があったり、救われた人々がいたのだと思うと、我慢してよかったと感じますよね♪
改めてお話をお聞きして、すごく大切なことだったんだなと実感し、これからも大切にしていきたいと感じました( ´ ꒳ ` )♡︎

この「粛」の文字のお話の中で、この言葉を心に持って生活をすれば、争い事は起こらないと仰っていました。
このようにたくさん制限をかけられ、我慢我慢で圧迫される状況が続く世の中は、争いが起こりやすいと。
本当に起こってしまったと嘆いてもおられました(´;ω;`)
今起こっている争いが、1日も早く終わりますように・・・(´;ω;`)

2つめの文字は【慈】
自分よりも弱い人に優しく、思いやりを持つこと。
仏様の言葉にある『慈悲』という言葉にも入っている漢字で、苦しみをと取り除き、楽を与えてあげるという意味だそうです。
人に何をしてあげられるかを考えられるように生活をしてほしいと仰っていました✧

私もよく自分のことでいっぱいいっぱいになってしまい、周りの事まで考える余裕がなくなってしまうような事があります( ;∀;)
みんながみんなを思い、何かをしてあげたいと思う気持ちを持てば、これはきっと最強ですね!!
思いやりの気持ちや優しさは伝染していくものですし、大切にしていきたいと思いました(*´ω`*)♪

3つめの文字は【静】
今まで見えていなかったことや、聞こえていなかったことに気がつくのは『静かな時』だとのこと。
静かに自分を見つめる時間をつくることがなによりの自分探しであり、大切な時間だと仰っていました。

私もコロナ禍で静かに過ごす中での気付きは多かったです!
一番わかりやすい変化でいうと、浪費をしなくなりました(笑)
今までは、欲しいものは欲しい!と思ってお買い物をしてしまっていましたが、必要なものとそうでないもので区別するようになって、お部屋もスッキリ致しました♡
他にも様々な変化があったように感じています(*´ω`*)
今後の自分のこともしっかりと考えられるようになったり、丁寧な生活を心がけるようになりました♪
忙しく、慌ただしい日々には持てなかった静かな時間はすごく貴重だったように感じます♪
全て説法のとおりだなーとしみじみ思いました(^^)

最後の文字は【陽】
マスクの下で忘れてしまった笑顔を取り戻してほしい。
マスクがやっと取れた時、明るい笑顔で陽気に笑っていてほしいというお話でした。

笑う門には福来るといいます♪
笑顔を絶やさず、笑って過ごしていればきっと幸せがついてくるはず!!
私もそう思います(*^^*)
マスクをしていると、表情が読みとりにくいですが、それでも溢れる笑顔で日々を過ごしたいと思いました♡

この4文字をつなげて、慈粛陽静(ジシュクヨウセイ)という熟語になります♪
コロナ禍でこの2年半の間、何度も何度も耳にした言葉【自粛要請】という言葉にかけて、お寺の方が作ったオリジナルの熟語、【慈粛陽静】についてのお話でした( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

すべてが住職さんの願いであり、人々の心に響く素敵なありがた~いお話でした♡♡
コロナは第8波に入ろうとしているようですね。
残念ですが既に始まっているんだとか・・・。
【慈粛陽静】のことばを胸に、これが最後の波と信じて、あと少し耐えましょう✧✧
未来はきっと明るいです! ね!!٩( ”ω” )و✧

それ以外にも、鈴虫寺の歴史やお地蔵様についてのお話もしてくださいました(ㅅ´ ˘ `)
鈴虫寺は来年300年を迎えるそうです!
300年を記念して、記念の御朱印をご用意されていという事でしっかり手にい入れてまいりました\( *´ω`* )/♡

幸福御守も購入して、お地蔵様にお願いをしてきました(-人-〃)祈
鈴虫寺のお地蔵様は、わらじを履いているので、お地蔵様の方から願いを叶えに来てくれるそうです!!
私のも、友人のも、訪れた皆様の分も、願いが叶いますように・・・♡♡

皆様も、機会があれば一度訪れてみてはいかがでしょうか)
願いごとをしに行くもよし、説法を聞きに行くもよしです♡♡♡

妙徳山 華厳寺 鈴虫寺
★ホームページ★

〒615-8294 京都府京都市西京区松室地家町31
TEL:075-381-3830 FAX:075-381-3841

関連記事

  1. ♥❀心のお花見パーティー2018❀♥

  2. °˖✧.。✧˖°のんびり祇園ぶらり旅°˖✧.。✧˖°

  3. 岩座

    自分を知る!★オーラフルレポート★

  4. お食事処

    ○o。:+.゜*こころ鶏料理店さん*゜.+:。o○

  5. 話題のスイーツ【10分モンブラン】

  6. スタッフブログ

    秋!美味しいもの食べよう((((oノ´3`)ノ

  7. 三栖ちゃん宅にご訪問✨

  8. *:.。.:*:ゲレンデマジック*:.。.:*: 2020

engage

最近の記事

  1. 宝塚

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP