SUMMER VACATION🌻

みなさまこんにちは。
メイクスタッフの景山です♡

9月に入り、いくらか涼しくなりましたねぇ。
さわ〜っとぬるい風にあたりながら、夕焼けを眺めるお散歩が楽しい季節です~(  ~’ヮ’)~

さて、本日は私の夏休み備忘録を🌻✍️

サブタイトルは✩.*˚
Summer 2024

どこか聞き覚えのある語呂なのはご愛嬌^^♡

な〜〜んと、わたくし大人になって初めてのプライベート遠距離旅行なのです\💋/
感動いっぱいの旅のメモリーをどうぞご覧ください▶︎▶︎▶︎

°˖(⁰▿⁰)◜✧˖°

瀬戸内海は、広島県に参りました♪
新横浜から新幹線のぞみで約3時間半。
旅のワクワクと荷造りが終わらずオールしたので、新幹線は爆睡移動でした。
─=≡Σ===つ(    ˙​˙)つバビューーン

広島といえば.*˚
世界遺産に登録されている
到着早々、さっそく行ってきました〜〜!!
島へはフェリーに乗って行きます⛴

誰もが知る大鳥居は、社殿から約160mの海上に建てられています。
なぜ、海上に神社を建てたのでしょう?
この島は、古くから島そのものが神様であるとされていました。
神様の島=身体にむやみやたらに、鋤(すき)を下ろしてはいけないと考え、神域の入り口にあたる大鳥居は海上に建てられたのです。古代の人々は対岸から小舟に乗って大鳥居をくぐり、神社を詣でたとも伝えられています。

総重量は約60tとされ、木造の鳥居としては日本最大.*˚
重要文化財に指定されています。
長い歴史の中、落雷や台風で倒壊した過去もあり、現在の大鳥居は平安時代から数えて9代目です。
大鳥居の上部に掲げられている扁額(へんがく)は縦2.6メートル、横2.45メートルもあります。

ということは、1枚の広さで寝転びポーズが撮れますね。
表裏2枚あわせると……
う〜〜〜ん、です( ˇωˇ )
これはびっくり( ˘ω˘ )
遠くから眺めていると、人が生活できる面積にはとても見えません。
不思議な感覚ですね。

わぁぁ〜青々しい立派な松ぅ〜〜!!
と、無邪気に駆け寄りびっくり!鹿

Oh

Ψ(・ω・ )Ψ

鹿みれるよ〜というざっくりな噂しか聞いた事がなく、島の一角にちょびっといるのかしら〜という認識でした。

Ψ(ω )Ψ

2枚目の鹿さんがシシガミ様風でお気に入りです。

関東圏ではアンナチュラルな光景にびっくりです。
しかも人馴れしており、のほほんとした穏やかな鹿さんばかりです。

なぜこんなにたくさん…オロオロ(   ω )
と、思い聴いたところ古代から鹿は生息していたようです。
ず〜〜っと昔に、氷河が溶け海水が上昇→陸続きだった宮島が離島になる→鹿さん、取り残される→天敵いない&島の人々に大切にされて繁殖→今に至るとΨ(・ω・ )Ψ
※まさかの対岸から泳いで宮島に辿り着いたなど、諸説あります。

新しい気づきや発見こそ、知らない土地を訪れる醍醐味ですね^^

さてさて、水分補給っと.*˚
と言いがちなのは何故なのでしょう。

春は冷酒、夏はビール、秋はワイン、冬は熱燗…
なにかと季節にこじつけてしまいますが、結局はオールシーズンオールスターなんですよねぇƪ(˘⌣˘)ʃ

キャッチーな看板と焼き牡蠣の魅惑的な香りにしっかり釣られました。ほいほい入店。
お酒を飲みながらおいしいものを食べるのが趣味です!!!^P^

そしてどこのお土産屋さんでも目にする、巷で話題の
ちょうどいいムギュムギュ感で美味しそうです。笑
つぶらな瞳で『連れて帰って、、、🥺』と言われている気がしましたが、横に陳列してあったインスタント焼き牡蠣を連れて帰りました。

夜は宴会だったので、2日間のお昼ご飯で広島焼きと穴子飯を堪能しました♪
味濃いメンツが揃っていますねぇぇぇぇええ❤️‍🔥
穴子飯で有名な【うえの】さん、穴子の白焼もふわっふわでとても美味しかったです。
付け合わせのガリも甘めで、ずっと食べていられるくらい優しい味付けでした。

空と海と大鳥居のコラボレーションも素敵♡
浜に座って大自然を眺めていると、本当に時間を忘れちゃいそうで……意識が……(浮かれすぎゆえの睡魔)

そして本当にどこでも出くわす鹿さん…🦌
という感じに、通行人並の自然さですれ違います^^

実は今回の旅…
2日目からの旅程をドタバタで変更しています!
˙ ˙˙ ˙˙)

台風10号サンサンのゴキゲンがななめだったので、広島県を最後まで満喫することにしました◎
広島滞在のメインの2日間はしっかりお天気に恵まれ、今までのお写真をご覧の通りです!
最高のロケーションを楽しめました
後半に予定していた九州行きは、次の楽しみにとっておきます.*˚

2日目は島のプな
ナビゲーターは、えびす屋宮島店さんのベテラン俥夫TKちゃんです( *´`)
やっとご紹介できます〜!!!
今回の旅行で私が一番感動したもの♡

それは、初めてのです👏( ‘ω’  )パチパチパチパチパチ

記憶がないくらい小さい頃は乗ったことがありますが、大人になって、さらには自分でお金を出して依頼することは初めてです。

丁寧な人力車コースの説明から始まり、
巡っていく各名所で私たちのワクワクを引き出す解説
映えスポットでのスマートな記念撮影
すれ違う島の方々への気持ちのよい挨拶

素敵ポイントはたくさんありますが、
何よりは車を引く時の身体のこなし、技術が素晴らしいのです✨
間近で見て本当に感動しました(˙o˙)(˙o˙)♡
身体の中にバネでも入っているのかと疑うほど。
積載だけで大人2名で軽く100kg超え+車の重さを引いているとは思えないスピードでした。
(でも早すぎることはなく、風を感じて気持ちがいい塩梅なのです。)

時間いっぱいまで、おもしろ楽しく案内していただき感激です。
自分自身のおもてなしを見直すとても良い機会でした☺︎

宮島の寺院で最も歴史の深いに参りました。
かの有名な弘法大師・空海が、唐から帰還後に「この島は霊気がある!」と宮島にわたり、修行をなされたのち開基したとされています。この大聖院は広く、また霊験のあらたかさを表すように多くのご本尊が集まっております。その数は2500体を超えるそうです(˙o˙)イッパイ

最初に案内していただいた場所では、大小様々なお地蔵さんがお出迎えしてくれました♡

この場所では、時間毎にミストが自動で散布されるのですが、到着した瞬間にしゅわわ〜〜〜とミストタイムスタート!笑
運命を感じました( *´`)

ミストは、青もみじに水分を与える工夫だそうです🌱

慈悲深いお顔立ちと、フォルムの可愛さのギャップが最高で、お気に入りのお地蔵さんです♡
自分の干支のご本尊様にも会えますよ☺︎

いろはもみじの屋根がとっても綺麗でした🌱
一般的なもみじより葉っぱが小さいところがカワイイ♡
この頭上の素敵スポットも、ナビゲーターTKちゃんに教えていただきました◎

この日も気温は35度近くありましたが、自然がいっぱいのおかげか、心地よく散策できました♪

いかがでしたでしょうか( ‘ω^ )
旅程の変更でバタバタではありましたが、幸いにもお天気に恵まれて、広島の大自然と歴史を満喫することができました♪
広島の素敵な方達との出会いはもちろん、大切なひとたちと美味しい食事やお酒を共にして、自分のこれからの目標や生き方を改めて考えることができました◎

最後までお読みいただきありがとうございます♪
またお会いしましょう〜.*˚