ハーフカメラに嵌っています!

皆様こんにちは。

最近フィルムカメラでしか写真を撮っていない、ココロスタッフの舘脇です。

突然ですが、皆様は”ハーフカメラ”をご存知ですか??

フィルムカメラの一種で、あまり持ち歩いている人はいないカメラなのですが、
実は結構前から欲しい欲しいと思い続けておりました!ビジュアルと撮れる写真に惚れ惚れ……

数か月前にようやくお気に入りのカメラを発見したので、ヤフオクでぽちっと。。購入してしまいました!!

ということで、、、、本日は(前のblogも写真ですけど( ^ω^))僕の日常で撮った写真を紹介しながら、
ハーフカメラの世界に触れていきたいと思います(^^♪

よろしくお願いします✨✨

はい!早速僕が好きな感じが全開ですね(笑)(笑)

ハーフカメラは実際お写真を現像すると、このような感じで真ん中で別れて二つのお写真になります♪♪
この雰囲気が好きで…!!カメラ探した甲斐があったなーと未だに嬉しい気持ちになります(笑)

ただ、今回ご紹介する画像は加工で後から2枚をくっつけた写真になりますので、ご了承下さい。。。

全然違う風景が一枚のお写真になっているのがなんだか不思議で素敵で、個人的にすごく好きです。
これがエモいといっても過言ではないです。はい。これが僕の好きな言葉、、【エモい】です。

さっきよりも明るめのつもり、、でも昔の風合いが出て、、、ノスタルジック。。と言ってもいいでしょうか!!

僕の中ではノスタルジックですね。なにか郷愁のようなものを容易に感じ取ることが出来る。素敵な写真だと思っています。
フィルムの味が全開に出ているので、特有の粒状感があって普通の景色もかっこよくなっちゃいます!

てゆうか前回はあんまり写真の説明はしないと言ったのに、すごく僕の感想が入っていますね(笑)ぶれぶれですみません!

ちなみに乗りに乗った状態で書いた前回の(ちょっと照れ臭い)BLOGは、下記にリンクを置いておきますね!!

https://kisekinoichimai.com/diary/t-wakiphoto1/

はい!嵐電の先頭の景色と、黄色の信号です。。

ワンマン…!いい味を醸し出している気がします。そしてしれっと駅にいらっしゃる乗客の方も、なんだかいい感じですね✨
普段、海外の方や観光の方はこの先頭の景色を写真に収めていたり、動画を撮っていたり、、
皆様がされてるのをよく目にするので、僕も撮ってみました!!結果・・・・確かにこれはいい景色。。間違いないですね(笑)

黄色い信号を普段目にしますが、黄色って他の2色と比べると点灯する時間が短いからなんかレアだなーと写真を撮りましたね(笑)
後から見たら黄色ってわからない感じになっちゃいましたけど。。点灯してる場所真ん中なので!!よしとしました

実は僕の使っているカメラは、中古のせいでファインダーが全然意味をなしていないので、、覗かずに撮っています(笑)いわゆるノールックですね。
そんな中すごく真っすぐに撮ることが出来たので、修整なしで掲載しちゃいます。。いつもは傾きを直すんですけどね(´・ω・)

さっきまで夏の終わりから秋にかけてッぽい感じをイメージしてたのに、
急に夏!氷!かき氷はお腹が冷えるから苦手なので見る専門です。後は他人から一口貰う人ですね(笑)

左の写真は光が美しくないですか??本気でそう思える光芒が見えるんですよね。。綺麗です(*´ω`*)

最後は僕の好きな時間帯の空で、終えることが出来そうです…!!!
夕焼けよりも夕暮れの方が昔から好きで(笑)
太陽は沈んだ後でも空は明るい、そんなほんの少しの時間帯は毎日でも写真が撮れそうなくらいです!(^^)!

ざらざらなのは味としてとらえて頂けければ有り難いです♪♪

はい!!これで以上でございます。今回もご一読いただき、誠にありがとうございました。
カメラマンとして日々写真を撮影していますが、
それ以外の休みの日でも今回の写真のように多い時で週7日で写真を撮っています(笑)
今回もそんな僕の完全なプライベート写真をご紹介させていただきました!!

皆様ありがとうございました!

 

関連記事

  1. スタッフブログ

    京都府伊根町の旅🐟‧º·˚.

  2. 祇園祭

    夏の京都♡祇園祭♡

  3. お面

    清水の可愛い子供たちのご紹介♡

  4. 福井県立恐竜博物館

    数億年前への旅路。

  5. 『京都』が舞台の物語!

  6. 暑さに負けず、熱さに負けず、僕は祇園祭を楽しむんだ!!

  7. Let’s✧アマビエチャレンジ(•ө•)♡

  8. コロナ後にもう一度行きたい場所

engage

最近の記事

  1. 動物園
  2. 嵐山観光
  3. 静岡 旅行
  4. 静岡 旅行

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP