猫との暮らしはPriceless☆彡

皆様こんばんは、夏真っ盛りの中、洗濯をするとほぼゲリラ豪雨に巻き込まれて生乾きに頭を抱えております、どうも多田です。

このブログを書いている最中、東京は緊急事態宣言の延長が決定したり、京都も8月20日から再度緊急事態宣言が発令されたり、まん延防止等重点措置を加えたら29都道府県に何らかの措置がなされると。。。

このままでは私含め皆様も、度重なる自粛生活に心が沈んでしまうのではないか・・・

そう考えた私は何らかの癒しが必要だと気付きました(ง •̀ω•́)ง

癒しとは・・・心理的な安心感を与えること。またはそれを与える能力を持つ存在の属性である。(Wikipedia先生より)

ということはですよ!つまり癒し=猫!!

前置きが長くなりましたが、家に猫がいるとなんだかほっこりしますよねというブログでございます(人୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

ところで、私は重度の猫アレルギーなのでございます。°(´ฅωฅ`)°。

どのくらい重度かと言うと、甘えたな野良猫ちゃんが膝に乗ってくれたら15分くらいで涙と鼻水が止まらなくなったり、保護猫カフェに行ったら空気清浄機があるものの30分を過ぎた頃から目がシパシパし始めて鼻もムズムズしてくるくらい重度なのでございます๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

そんな私と一緒に過ごしている猫さんは【サイベリアン】という猫種です(๑’ᵕ’๑)

そもそも猫アレルギーとは、猫の皮膚や唾液に含まれるたんぱく質が空気中に舞うことによりアレルギーを引き起こしていると言われています。
ちなみに、アレルギー物質量はメスがオスより低く、オスは去勢していない方、また色が薄いほうがアレルギー物質量が低いそうです。

そんな中でもサイベリアンはアレルギーを引き起こすアレルゲンが少ないそうで、サイベリアンのブリーダーさんに仔猫さんと会わせて頂いたところ、特にアレルギー反応も出ず、これならいけるのでは?と一緒に住み始めたのでございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

サイベリアンは犬のような性格をしている猫というのはしばしば言われており、おとなしく、飼い主など自分が認めた人間に対しては従順で甘えた素振りも見せますが、お客さまなど、仲間だと認めていない相手に対しては見向きもしない、というクールな一面も持ち合わせています。
男の子と女の子で性格に多少の違いがあるようで、男の子はより甘えん坊、女の子はどちらかというと気に入った人とずっと一緒にいる方が好きなようです。

気を取り直して、性格も犬のようだということで(子犬がどんな暴れ具合か知りませんでした)安心しきっていましたが、、
狭い部屋の中を夜中に駆けずり回って寝られないぃという日々が半年~一年近く続きました・・・
猫を飼われた事の無い皆様は、ぜひyoutubeで「猫 夜の大運動会」と検索してみてくださいΣ(•̀ω•́ノ)ノ

やんちゃ時代↓

うちの子は犬のような性格というよりは、自分の好きなように暮らす、猫らしい猫といった性格です( ´ ꒳ ` )
仔猫の頃は狩猟本能が強く残っているようで、小さい物を獲物に見立てて追い回してみたり、私にはシャーしてみたり、知らない人が来たら隠れてみたり、臆病だけど好奇心もあるという子でした( ˶´⚰︎`˵ )

もし猫と一緒に暮らそうと考えている方がいらっしゃったら、あくまでも個人的意見ですが、実際にその子と触れ合うことはもちろんのこと、親猫も見せて頂けるブリーダーさんにお願いすることをオススメ致します。
やはり親の性格を多少なりとも受け継ぐというか、親を見て人間との接し方を学んでいくので、しっかり見せてくださるブリーダーさんは安心できると思います。

今でも臆病なのですが、自分の同居人は夜に寝る生き物だと学習してくれているので、私が寝ていると自分も好きな場所で寝ています٩(´꒳`
そして、猫らしい猫といえども、一人でおうちでお留守番をしているのは寂しくて、私が家に帰るとニャーニャー甘えてくるのでございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
15分くらい経つとどっかに行ってしまうので長くても15分なのですが・・・
しかし、その15分のモフモフタイムが私にとってどれだけの癒しになっているか計り知れません(人୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

いつの間にか自分の名前も覚えていて、名前を呼んでおいでと声を掛けると、気が向いたら来てくれます⸜( ´ ꒳ ` )⸝
あくまでも【気が向いたら】ですが( ´•д•`; )

何かあった時のために呼び戻しは出来るようにしておきたいのですが、私にはなかなか難しいところであります(´•̥ ω •̥` )
呼び戻しのコツとかあったらぜひ教えてくださいねᕙ( ˙-˙ )ᕗ

異種での同居ではお互いの表現方法が異なるため難しいことも多々ありますが、人間と共存する道を選んだ猫さんはそれを補って余りある癒しを私たちに与えてくれるものと信じています( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

以上、多田がお届けしました。

関連記事

  1. 猫

    猫好きによる猫好きのための愛猫一挙大公開すぺしゃる part2

  2. 京都の夏は!!祇園祭へ行こう!!(*’ω’*)…

  3. 金魚のしっぽ

  4. 嵐山の紅葉

    秋の彩り*:.。.*:嵐山

  5. 紅葉の東山~智積院~

  6. ・☆嵐山探検☆・*

  7. 美山かやぶきの里~日本っていいな~

  8. 岡崎めぐり

engage

最近の記事

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP