結社

京都縁結びの旅♪

みなさま こんにちは!
メイクスタッフの武部です(^^)

京都に来たなら是非行っておきたい観光スポットのご紹介です|・ω・*)✨

それでは、京都弾丸【縁結びの旅】のはじまりはじまり〜✨

この日のコースルート
貴船神社

鞍馬寺

上賀茂神社

下鴨神社

1日コースの気持ちでいたのですが早起き出来ず(^^;
2連休だったので、2日に渡ってぶらり京都一人旅して参りましたー\( ˆoˆ )/
本当は1日で回って頂けるコースなので、もしこのブログで興味を持って頂けましたら、ぜひ早起きして行ってみてくださいね♪

まずは【祇園四条駅】から京阪電車に乗って【出町柳】へ、そこから叡山電車に乗り換え、電車に揺られる事28分、【貴船口】へ。
そしてさらにそこからバスで5分🚌

貴船神社

貴船神社に到着です\( ˆoˆ )/わーい

もう有名すぎて言うまでもないですね。
縁結びと水の神様です。

話は戻りますが、叡山電車の鞍馬行きには、途中【市原】から【二ノ瀬】にかけて、もみじのトンネルなるものがあり、電車内から紅葉を眺められるようです(^.^)
この時はまだ紅葉には時期的に早かったですが…シーズン時は特に、とても賑わう大人気の電車です✨

それはさておき、神社やお寺は閉門がとても早いです。タイムリミットは17時(。・ω・。)💦

この時もうすでに13時半。

時間がない!!ヽ( ̄д ̄;)ノ

と、焦った私ですが、いいかげんに周るのは嫌なのでその分お寺に着くまでの移動中は、自然と歩く歩幅も早まります。

実は、何故今回この旅を思い立ったのかというと、それはリピーター様におすすめされたからなんです✨

元々神社お寺巡りは好きで、何度か訪れた事のある場所なのですが、セットで巡ると良いというのを聞いたので、これは行かなきゃ!と今回に至った訳です♪

まず貴船神社に着いたらまわる順番にご注意を!
本宮→奥宮→中宮(結社)の順番でまわりましょう(^^)

奥宮は本宮と中宮よりも更に歩いて5分のところにございます。

奥宮

私も、それに倣ってその順番でお参りして来ました!

この日はとても天気が良く、夏なら川床で賑わう川がキラキラとても綺麗で、歩きながら眺めているだけで心癒される気持ちになりました( ˘ω˘ )

最後の中宮(結社)は縁結びも叶えて下さるとの事で(恋愛に限らずあらゆる縁を結んで下さるそう)境内にある【結び文】に願いをしたため、結び付けてきました!

結社

そして次に向かうは鞍馬寺です♪

鞍馬寺に行くには貴船口に戻って鞍馬に行く方法もありますが、ちょっとした山歩きが好きな方なら、是非鞍馬まで歩いちゃいましょう!

貴船神社からの入山口はこちら↓

鞍馬山

「時間もないし、サクサク登るぞっと。。」

はぁ. . .

はぁ…

登り始めて数分で息が切れる私。

それでも、やっぱり山っていいですね(´ω`)

すれ違う人との「こんにちは〜」のやり取りも好きです♪

木の根道にもご注目下さい♪

鞍馬山

途中所々で休憩を挟みながら歩くこと35分。

鞍馬寺に到着しましたー\( ˆoˆ )/わーい

鞍馬寺

ぐるりとお参りを済ませると、足早に下ります。笑

鞍馬寺から鞍馬駅までは意外と距離があります。

下って…さらに下って. . .

由岐神社に到着しましたー\( ˆoˆ )/わーい

由岐神社

由岐神社縁結び、子授安産、火難除の神様がいらっしゃり、毎年10月22日には【鞍馬の火祭り】が行われることで有名な神社です。

毎年とてもたくさんの人で混み合うそうで、22日はたまたまお休みだったのですが、人混みが苦手な私は断念しました(^^;

時間があれば鞍馬温泉にも立ち寄って行きたかったんですが、何しろ時間が…(^^;

というわけで、次に向かうは上賀茂神社です♪
上賀茂神社へは、鞍馬駅から叡山電車に乗車し【市原】へ🚃
そこからバス34系統に乗り換えました。

バスに揺られることおよそ15分。

上賀茂神社に到着です\( ˆoˆ )/わーい

上賀茂神社

上賀茂神社の正式名称は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)といい、京都最古の神社なんです。

毎年5月15日に行われる【葵祭】でも有名です♪

まずは本殿にお参りをして、

上賀茂神社の第一の摂社である、片山御子神社(片岡社)にお参りしました♪

片岡社
ここも良縁・縁結びの御神徳があります(^^) 上の写真の絵馬には「あらゆる縁に恵まれますように」と祈願してきました♪

そしてこの時もうすでに16:40…(^^;

間に合わなかった…とちょっと悔しい気持ちになるも、下鴨神社へは翌日行くことにしました!

翌朝は、昨日の反省から早めに準備し、いざ下鴨神社へ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

四条大宮から201系統のバスに乗り【出町柳】へ。
そこから歩くことおよそ10分

下鴨神社に到着です\( ˆoˆ )/わーい

下鴨神社

【糺ノ森】(ただすのもり)をひたすら歩き

そこを抜けると南口鳥居が見えてきました♪

その左手に【相生社】があります。
ここも、女性に人気の縁結びスポット♪
本殿へお詣りした後、もちろん行って来ました✨

その帰り道、女性には是非行っておいて頂きたい場所、【河合神社】に向かいます。上の写真の左側に小さく写ってます。

到着!! \( ˆoˆ )/わーい

河合神社

ここでも絵馬に美人祈願をし(なんだか花魁メイクっぽくなってしまいました…)、これでもれなく今回の縁結びツアーは無事終了となりました!!\( ˆoˆ )/わーい

最後に、京都駅と四条河原町からのアクセスもご紹介させて頂きますので参考にしてみて下さいね(*’ω’*)

【上賀茂神社】
京都駅から
市バス(4系統)上賀茂神社行き→終点「上賀茂神社前」下車
市バス(9系統)西賀茂車庫行き→「上賀茂御園橋」下車→徒歩3分

四条河原町から
【阪急電車で】京都河原町(梅田行き)→大宮→(市バス46系統)「上賀茂神社前」下車

【下鴨神社】
京都駅から A2のりば
(市バス4系統または205系統)四条河原町・上賀茂神社行き または四条河原町・北大路バスターミナル行き

四条河原町から
【京阪電車で】祇園四条(出町柳行き)→出町柳
市バス(205系統)金閣寺行き→「下鴨神社前」下車

と、ここまで足早に京都のパワースポットをご紹介させて頂きましたが、いかがでしたか?

11月下旬から12月上旬にかけては、京都も紅葉のトップシーズンとなります✨

これからますます観光客の方々が増えてくるかと思いますが、みなさまも是非予定をしっかり組んで、存分に秋の京都を楽しんでみてくださいね(*’ω’*)

時間に余裕のある方には是非こちらのコースをオススメ致します✨\( ˆoˆ )/✨

それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました!