🌸村上隆 もののけ 京都🌸

こんにちは!
メイクスタッフの粟谷ですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ💗

皆様、現代美術家の村上隆さんという方をご存知でしょうか?

お花のキャラクターが有名なので「見た事ある!」といった方も多いはず…。
実は村上隆さんは現代美術家だけでなくポップアーティスト、映画監督、有限会社カイカイキキ代表取締役。
元カリフォルニア大学ロサンゼルス校客員教授で学位は博士というとてつもなく凄いお方なのです!

そんな村上隆さんが、現在京都市京セラ美術館で国内で8年ぶりとなる大規模個展としているとのことで✨
早速行ってきましたのでお気に入りの作品をいくつかレポいたします~~~(。˃́⌔˂̀。)

ちなみに良すぎて2回行きました✨

こちらは村上隆さん🎵
とてもポップで可愛らしいのですが実際は白髭もさもさのおじ様です(˶>ᗜ​<˵)✰´-
愛らしいキャラクターで、tiktokやInstagramもしてらっしゃるので是非調べてみてください✨

今回の展示会は京都が舞台ということで祇園祭、五山の送り火、茶道や華道といった国内外の人々に親しまれ続ける「京都」の伝統文化や、京都を主題とする文学作品などから着想して描きおろした沢山の作品が初公開されているんです。
なのでどこか和っぽく京都らしい作品が多く展示されていましたo₍ᐢ › ̫ ‹ ᐢ₎o

こちらは生け花を表現しているような作品🌸

注目してほしいところは黒色の背景!
1色の黒で塗りつぶされているのではなく小さい骸骨が沢山書かれているんです!!
この作品だけでなく他の作品や床のカーペット、壁紙までもが骸骨の柄になっているところがあり驚きました(\ ˚o˚)/
天才の頭の中はとんでもないですね…:(((っºㅁº ;c))):

真っ暗な部屋の中に展示してあった4枚の巨大絵画。
これは東西南北の四方を守る四神(霊獣)だそうです✨

東の青龍、西の白虎、南の朱雀、北の玄武
祇園店「心ー花雫ー」で聞いたことがあるワードですね( ^> ̫ < )👍🏻💫

ちなみにこの部屋の床や壁は何故か骸骨の柄ばかり…。
なぜなのかは実際に行って調べてみてくださいね🎵

真ん中で「待て!」のようなポーズをしている子は、村上隆さんが1990年代に生み出したキャラクターDOBです♪
周りにいるキノコ達もカワイイですよね💖
一つでいいから私の部屋に置いておきたい…( ◜◡◝ )(笑)

少し形は違いますが、DOBのビッグフィギュアも販売していました!
ただ当たり前に百万円前後( ᵔᵒᵔ )
大金持ちにならないかぎりは家に迎えれなさそうです( ᵔᵒᵔ )

真ん中にいる唐獅子の背中に乗っている子唐獅子、可愛すぎませんか?!
しかも沢山のMurakami.Flowers(ムラカミフラワーズ)🌸がこちらを見て笑っているんです˗ˏˋ( ̧⸝⸝⍢⸝⸝)ིˎˊ˗
思わず同じ表情をしてしまいます(笑)

本当に色、構成、キャラクター全てが良すぎました₍ᐢ👍🏻> ̫ <ᐢ₎👍🏻

こちらの勢いのある作品は、《雲竜赤変図《辻惟雄先生に「あなた、たまには自分で描いたらどうなの?」と嫌味を言われて腹が立って自分で描いたバージョン》》(2010)

辻惟雄先生という方は村上隆さんに大きな影響を与えた美術史家さん。
そんな師も同然な辻惟雄先生に嫌味を言われて「なんだとーー!俺だって描けるんだぞ!」となったのでしょうか(◝▿◜)
面白いエピソードですよね✨

自ら筆をとり挑んだ18mに及ぶ本作は、日本では初お披露目なんだそうです!

色んなお花が描かれている《Murakami. Flowers Collectible Trading Card 2023》(2023〜24)は、トレーディングカードとして制作した作品を絵画作品として制作したもの。
このトレーディングカードは会場入場者に先着順に配られるということで、開催日初日の前夜から美術館には長蛇の列が出来ていたそうです٩(×̯×)۶
コレクターさん達はみんな考えることが一緒ですね!

ちなみに来場したジャスティン・ビーバーヘイリーがこの作品の前で写真を撮っていたそうです✨
タイミングよくお会いしてみたかったです(ᗒᗣᗕ)՞՞

村上隆さんが上の作品について、
「西洋人は3Dにしていくけど、僕2Dなんですよ。2Dでアートにするっているのはかなり難しくて。これは結構西洋人にも分かるような2Dと3Dの合いの子みたいな。」
とインタビューにて仰っていました。
芸術は奥が深いな、と改めて思いました(lωl;)

この作品の横には村上隆さんからの深く長いメッセージが日本語と英語で書いてあり、皆さんとても真剣に読んでらっしゃいました✨
遊び心だとは思いますが文字の色がでとっても読みづらかったです(笑)

私が一番見たかった「京都の舞妓さん アニメ風」

この作品が出来上がるまでの過程を村上隆さんがご自身のインスタグラムに投稿してらっしゃいます。
舞妓と聞いてなんとなくイメージは出来ると思うのですが、実は舞妓さんには沢山のルールがあるんです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
季節によるもの、袖の振りの長さ、簪の種類などなど
そのルールから外れないように何回もサンプルを作っては考えてを繰り返してらっしゃいました!

嵐山店「STUDIO KOKORO ARASHIYAMA」では舞妓体験も可能でございます
是非、本物の舞妓さんと一緒のお化粧とお着付けで、本格的な舞妓体験をしてみませんか?₍ᐢ👍🏻> ̫ <ᐢ₎👍🏻

今回の展示会ではグッズの種類が豊富!
すご~く悩んだ結果、Murakami.Flowersのビッグクッションを購入しました
想像よりも良いお値段だったのですが可愛すぎて…( ⸝⸝ ᴖ.ᴖ ⸝⸝ )
気付いた時にはレジでした🌸

9月1日まで開催しているので、京都にお越しになられた際には是非行ってみてください!
会場の近くには平安神宮や京都市動物園、オシャレなカフェなどが沢山あるのでとても良い京都観光になると思います✨
〚京都岡崎〛で調べると色々な情報が出てきますよ。✧。・゚

ちなみに「ESPERANTO京都岡崎」も徒歩圏内!
展示会のついでに、変身体験のついでに、京都岡崎へ是非お越し下さいませ♥

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

開催概要
京都市美術館90周年記念展「村上隆 もののけ 京都」

会期 2024年2月3日(土)~9月1日(日)
開館時間 10:00~18:00(最終入場は17:30まで)
休館日 月曜日(祝日の場合は開館)
会場 京都市京セラ美術館 新館 東山キューブ

一般:2,200円(2,000円)
⼤学・専門学校生:1,500円(1,300円)
高校生:1,000 円(800 円)
中学生以下無料

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

関連記事

  1. Let’s✧アマビエチャレンジ(•ө•)♡

  2. #チョコレートとフルーツと

  3. 紅葉の東山~智積院~

  4. 京都の夏は!!祇園祭へ行こう!!(*’ω’*)…

  5. ・☆嵐山探検☆・*

  6. 花が奏でる秋~京都府立植物園~へ行ってきました♪

  7. ✟HAPPY HALLOWEEN✟

  8. Les Miserables★

engage

最近の記事

  1. 動物園
  2. 嵐山観光
  3. 静岡 旅行
  4. 静岡 旅行

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP