観測史上いちばん早い!京都の桜のおすすめスポット

こんにちは!
最近、おなかのお肉が取り返しのつかないことになってきたカメラマンの谷島です!

近頃本当に暖かい日が続いていて、もうすぐそこまで春が来てるなーと実感していたら、なんと先日、京都の桜の開花が宣言されたではありませんか!しかも観測史上最速!!
これは撮影しないわけにはいかない!!ということで早速、京都御所まで足を運んでみました!

ちょうど1年前、緊急事態宣言が発令される前にも京都御所を訪れ、桜を撮影していたのですが、今年の桜も見ごろを迎えておりました!
見ごろの具合はお写真でどうぞ♪

緊急事態宣言下での人出の少なさに見慣れた目には多いように映りましたが、それでも人出は少なく、まだまだコロナの影響は大きいと感じざるを得ませんでした。
早くコロナ流行前のような活気の溢れる街に戻って欲しいという思いも込めつつ、外出が難しい地域の方にはこの写真でお花見の代わりにでもして頂ければ幸いです。

ちなみにここで豆知識をひとつ。京都御所と京都御苑、ふたつの呼び名を聞いたことがある方はいらっしゃいませんか?
一般的には京都御所と呼ぶことが多いのですが、京都御所とは旧皇居のことで、敷地内でも塀で囲まれた部分を指し、そう呼ぶそうです。
そしてその周りの公園になっている部分が京都御苑というわけで、御苑は日本で最初の国民公園だそうです。
こんなに多様な樹木や花が管理されていて、しかも24時間開放、誰でも無料で入ることができるってすごいですよね!
というわけで、桜以外にも綺麗な花が咲いていましたのでお写真をどうぞ!

雪柳(ユキヤナギ)や木蓮(モクレン)も素敵に咲き誇っていました!
写真におさめることはできませんでしたが、桃や椿もみることができましたよ!

広い敷地でソーシャルディスタンスもしっかりと確保でき、見頃の春のお花がみられる京都御苑、ちょっとお散歩という雰囲気にはぴったりかも知れません。
ココログループでご体験の前に、後に、いかがでしょうか。

関西では緊急事態宣言が解除されましたが、まだ解除されていない地域や、感染者数が増え続けている地域等もあり、未だ予断を許さない状況です。
皆様お出かけ等される場合は予防対策等して頂き、くれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。

関連記事

  1. オシャレcafe

  2. 嵐山 桜

    嵐山の桜♪

  3. 推しにまつわるエトセトラ。

  4. 舞妓

    「変身体験のすゝめ」

  5. 美容専門学校

    ココロの特別授業(∩´∀`)∩

  6. アフロヘアー

    髪型のお話

  7. ・☆嵐山探検☆・*

  8. Let’s御朱印★作って集めて楽しんで

engage

最近の記事

  1. 2024.03.17

    Nature therapy🌱
  2. 鎌倉 カフェ

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP