大文字山

京都のおすすめ大文字山と東山カフェ

みなさまこんにちは!
メイクスタッフの武部です( ˆˆ )

今回は、京都の中でもお気に入りの場所「大文字山」と、最近ずっと行きたいと思っていたカフェ『58 DINER』『リグナム』をご紹介したいと思います✨

特に『58 DINER』『リグナム』は、どちらもスタッフやお客様からおすすめされていたものの、行けていなかったので、今回楽しみにしていた場所でした(人´`*)

銀閣寺

まず降り立ったのは銀閣寺道( •⌄• )◞
ここへは四条河原町から32系統のバス【平安神宮・銀閣寺行き】でおよそ26分で到着します🚍

 

銀閣寺

お土産屋さんの並ぶ間を通りまっすぐ行けば銀閣寺(写真右側)ですが、そちらへは行かず、左へ曲がった少し先に進むと「大文字山」への登り口があります!

大文字山

「大文字山」入り口↑

「大文字山」標高466mの山で、あの【五山の送り火】でも有名な場所です✨
そんな場所ですが、誰でも手軽に登れちゃうのが魅力のひとつです\( ¨̮ )/

ところで、、

『山』と聞いて少し引いてしまった方もご安心下さい*。\(´︶` ) 人並みの体力があれば30分くらいで登れます!

最近運動らしい運動を全くしていなかった私にとって、ちょうど良いハイキングコースでした✨

また登った先には、登った人にしか味わえない絶景が待っていますので、まずは予習として、以下ご覧頂ければと思います( ˆˆ )♪

 

大文字山

入り口より先へ進むと、こんな感じの道が少し続きます♪

山の中は一歩入るとひんやり涼しく、マイナスイオンが出ていそうな気持ちよさでした( ¨̮ ) やっぱり山っていいですね~✨

 

大文字山

ここからいよいよ山道へ✨

 

大文字山

しばらく階段が続き、少し足元も険しくなってきました!

 

大文字山

ここまで来るとおよそ半分くらい?
「千人塚」といわれるお地蔵さん(写真左に小さく見えているのがそうです。)がいらっしゃいます。
その辺りには開けたスペースがあるので、少し休憩するのもいいかと思います₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

 

大文字山

「千人塚」から少し進んだ先には階段が♪

ここまで来れば、あともう少しです!

大文字山

最後の階段を上りきって...

 

到着しました!!! 絶景かな✨

大文字山

この景色を見れば、登ってきた疲れも吹っ飛びます!(写真中央は、大文字の火床の一部です)

大文字山

あいにく天気が曇りのため遠くまで見渡す事は出来なかったですが、京都市街が一望出来、とても見晴らしが良かったです✨

写真だとその良さが100%伝えられなくてそれがとてももどかしいですが、実際はもっともっと綺麗なので、是非みなさまも大文字山に挑戦してみて頂きたいです!

 

下山した後は、
「哲学の道」を通って平安神宮方面へ向かいます♪

銀閣寺

哲学の道の川沿いおよそ2㎞の道を真っ直ぐ行けば、最終的には南禅寺までたどり着く事が出来ます!

また哲学の道の途中には、大豊神社(狛ねずみで有名)や来年の干支の「うさぎ」にちなんだ岡崎神社もありますので、神社がお好きな方は立ち寄ってみるのもいいかもしれません(*˘-˘*)

私は大豊神社に少し立ち寄ってから、次の目的地に向かいました🐾

 

次の目的地『58 DINER』さんに到着した頃には14時過ぎだったのですが、土曜日だったせいもあってか、お店の前には少し行列が出来ていました(・ω・ノ)ノ

※店休日は月曜。ランチタイム11時~15時、ディナータイム15時~と、メニュー内容が変わるようです。

カフェ

『58 DINER』さんは、毎朝手作りで用意したバンズと、自家製のソースが自慢の、本格的ハンバーガーのお店だそうです☺︎

待つ人の多さに諦めようかと思ったのですが、外の看板の美味しそうなハンバーガーの写真と、せっかくここまで来たのに…という思いからやはり待つことにしました!

 

しばらく待って...

待ちに待った入店✨

カフェ

この日の店内は圧倒的に海外の方が多い印象でした|・・`)ドキドキ

日本人のみならず、海外の方にもうけるハンバーガー。より一層期待が高まります(っ ‘ ᵕ ‘ c)

ですが私のようなおひとり様もちらほらいらっしゃり、居心地のよい雰囲気でした☺︎

カフェ

そして念願だったハンバーガーが到着✨

こちらは迷うことなく即決した、お店の名前でもある『58チーズバーガー』
テーブルサイドにはハンバーガーの食べ方についての説明書きがあったので、それに倣ってさっそく頂きました!

 

カフェ

(かじりかけをお見せしてしまいスイマセン…)

バンズは上がふんわり、その片側はしっかり焼かれてカリカリ食感なんですが、バターと自家製ソースが染みていてとても美味ですd( ̄  ̄)

また、ひとかじり毎に違う味が感じられ、最後まで飽きのこない美味しさでした✨

メニューは、その他月毎に変わる「※マンスリーバーガー」や、ネオクラシックバーガー、クラフトベーコンバーガー、アボカドバーガー、ベジバーガー、メキシカンバーガーなどがあります。

※今月は抹茶のバンズに、ベリーのソースのクリームチーズバーガーだそうです!

 

すっかりお腹もいっぱいになって、お店の雰囲気も堪能したので、最後の目的地『リグナム』さんに向かいます!

 

カフェ

『リグナム』さんに到着✨

リグナムさんまでは、そこから徒歩6分とかなり近い場所にあります! ちなみにエスペラント京都からも徒歩8分と近場です✨ ※リグナムさんも店休日は月曜、8時~18時までの営業です。

大きな窓に面した場所にパンのコーナーがあり、店内はもちろん、テイクアウトでも購入することが出来ます♪

店内には他のお客様もたくさんいらっしゃったので外観の写真のみになりますが、店内はすっきりシンプルで清潔感があり、且つ開放的で落ち着く空間が広がっています*(˘˘)

 

カフェ

この日は少し時間的に遅めだったこともありパンの並びも少なめだったので、もしパン目的で行かれるなら、出来れば早めの時間にお邪魔するのが良さそうです!

私はどちらも大好きな、カレーパンとクロワッサンを買いました✨ ココログループのグルメ隊長おすすめのパン屋さんなだけあって、どちらも美味しかったです( ˆˆ )♪

その他ランチやカフェでの利用も人気があるそうなので、行かれる際は予約を取ってのご利用がおすすめです!
ブログの最後にお店のURLを貼りましたので、ご紹介しきれなかった店内のお写真なども是非ご覧下さい!

以上京都のおすすめの場所と、エスペラント京都付近のおすすめカフェのご紹介でした✨

みなさまも京都にお越しの際や、ご体験の前後に、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか??

 

☆ハンバーガーのお店『58DINER』

《アクセス》
市バス東山二条駅より 徒歩1分
地下鉄東西線東山駅より 徒歩10分

平安神宮より 徒歩5分
京都市美術館より 徒歩6〜7分
http://58diner.com/

☆カフェ『リグナム』

《アクセス》
地下鉄東西線東山駅より 徒歩6分
https://lignum-kyoto.jp/

関連記事

  1. 猫との暮らしはPriceless☆彡

  2. 嵐山 ランチ

    嵐山でランチ♪

  3. ♥*。おうちじかんでハンドメイドアクセサリー♥*。

  4. ケアンズ

    -★UkiUkiCairns★- group1

  5. 京都のお土産のオススメブログ

    お土産にもおすすめ💕💄京美人も使っている京コスメ💄💕

  6. ダンデライオン・チョコレート

    甘いもの好きにはたまらない~ダンデライオン・チョコレート~

  7. Les Miserables★

  8. 世界にひとつ、私だけの。

engage

最近の記事

  1. 動物園
  2. 嵐山観光
  3. 静岡 旅行
  4. 静岡 旅行

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP