透明菓子ノ鉱物ヲカシ

 

みなさま こんにちは
メイクstaff ハナシロです(∩´∀`)∩

今年も残すところあと1週間を切りましたね。。
皆様悔いなく2021年をお過ごし頂けましたでしょうか???

時間は有限です!
やってみたいな♪ 気になるな♪ってことも
後回しにしていたら、いつまで経っても達成できませんよね✨

去年・今年は色んな事に挑戦する年にしたかったので
ココブログでもフルイドアート粘土細工に挑戦した模様をお伝えしてきました♪
さてさて今回は???!

動画でよく流れてくる”ASMR”ってご存知ですか?
もう随分前にメディアで取り上げられていたので
ご存知の方も多いはず(ΦωΦ)

さらっとご説明すると
聴覚や視覚への刺激を通して、心地よい・脳がぞわぞわするといった反応・感覚のこと

・・・らしいです。

特別その動画を見ようと検索しているわけでは無いのですが
大食いのASMR動画などが
自動的におすすめに出てくるので
気付いたら何本も見ていた・・・なんて事が多々あります笑

いい食べっぷり×いい音はもう見るしかないですよね・・・っ

そんな動画の中でよく目にしていたのが

”鉱物菓子”こと”琥珀糖”さんです!!!!!

あの綺麗な色合いの食べ物は何??!!!!
と思っていたのですが、よくよく思い出すと
以前ココブログでもご紹介しておりましたね!!!

→ココブログ【おいしい鉱物!?】←

どんな食感なんだろう~~~???!
どんなお味なんだろう~~~??!!

気になる~~~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

ってなわけで。
今回は ”琥珀糖づくり” に挑戦してみたいと思います!!!

実は2021年の目標として”料理を頑張る”を挙げていたので
その成果を最後の最後に発揮できるのでしょうか????!
お菓子作りセンス皆無なハナシロですが
最後までお付き合い頂けると泣いて喜びます。

ひとりじゃ寂しいので
今回も にこいち(この言葉を知っている世代はどのくらいいるのでしょうか。)の太朗くん(♂・1歳半)に見守ってもらおうと思いますー♡

 

猫

それでは 早速いってみよー!

 

まずは材料紹介から。

 

糸寒天 10g
水 400cc
グラニュー糖 600g
色粉 適量
良い感じのバット

(何故かゼラチンが写ってますが、琥珀糖には使いません。笑)

材料はとてもシンプルですね。
ここでひとつ寒天の違いから。
寒天は、粉寒天・棒寒天・糸寒天と3種類ございます。そこで何が違うの???って話なのですが、
”仕上がり”に違いが出てきます!
原材料の違いもあるため、棒寒天と糸寒天は粘り気のあるお菓子、寒天がメインのお菓子に使用します。
例に挙げると羊羹やあんみつ。
粉寒天はコリコリとした食感になるため、補助的に使用する目的のものに用いられ、あんを固めたり、艶出しに使用することが多いのだそうで!

今回は 寒天メインのお菓子ということで棒寒天・糸寒天を。
さらに、仕上がりの透明度がより高くなるように今回は”糸寒天”をチョイスいたしました^^

いやぁ。。。調べてみるとちゃんと違いがあったんですね|д゚)
糸寒天、なかなか売っているところも少ないかもしれませんが
ぜひ見つけてみてください!
blogの最後におすすめの菓子材料店も掲載しておきますので京都在住の方はぜひ^^

 

ではでは、手始めに糸寒天を水に漬けてふやかすところから始めましょう。

 

 

表示時間より長めにするのがいいみたいです。
表示では15分とあったのですが、1時間近くふやかしました。

浸している間に、色粉をごく少量のお水で溶いて液を作っておきます!

 

 

色んな色を入れたくて、今回は
赤 青 黄色 緑
の4色を購入致しました!

絵具みたいでかわいい・・・・

糸寒天の浸水後、水気を切って水400㏄と一緒にお鍋でぐつぐつ。
火加減は中火ですっ(._.)
泡だて器やヘラ等でしっかりと混ぜて溶かしてくださいね!

 

 

完全に溶けましたら、グラニュー糖300gを入れてさらに煮詰めます。
ヘラで持ち上げた際に、つーっと糸を引くくらいまで煮詰めるのが目安です^^

おぉ・・・いい感じに煮詰まってきましたねぇ♪

そうしましたら、バットに流し入れていきましょう!
あらかじめクッキングシートを敷いた上からゆっくり流し込みます。

 

 

ここからがお楽しみたーーーいむ!!

最初に作っておいた色粉の液を、爪楊枝を使いながら彩色していきます!
これが楽しみで楽しみで仕方なかったんですよね!笑

 

 

色のグラデーションが本当に綺麗なんです~~~( *´艸`)

やや液が固まりだしてから色粉を付ける方がマーブル模様が描きやすいようなので
タイミングは要注意ですよっ(∩´∀`)∩

本当は1日の空の色模様を描こう!と
ピンク紫~青~橙~紺
のグラデーションを作りたかったのですが
上手く色が作れなかったので(´;ω;`)(´;ω;`)
作戦変更!!!!(笑)

思い思いに色を挿していきました_(:3 」∠)_

でも気に入ってます。割と。

水面に浮かぶ色が良い感じに混ざり合って
墨流しのような美しさがありますね!
食べ物を作っているというより
染色をしている時の感覚に近いです!

染色などの意匠専攻だったので
学生時代を思い出します~~~( *´艸`)✨

 

 

きゃわ。。。。。///

 

粗熱が取れたら、冷蔵庫で1時間程休んでてもらいましょう。
おやすみなさいっ!!!!

その間にもう一品いこうかな・・・|д゚)

ネットで見つけて気になっていた
【ジンゼリー】!!

ジントニックをゼリーにしちゃう、という
なんとも大人なお洒落スイーツです。

せっかくなので、今回はそちらもご紹介しながら作っていきたいと思いますっ♡

 

 

材料はこちら。

お好きなジン 125ml
トニックウォーター 200ml
水 150ml
砂糖 150g
レモン1個
ゼラチンシート 5枚
(今回は粉ゼラチン!琥珀糖ではなくこっちで使用します!笑)
ミント 数枚

 

それでは いってみよー!٩( ”ω” )و

 

 

まずは、水と砂糖をお鍋で5分間弱火で沸騰させていきます。

その間にレモンを皮と果汁に分けていきます!

 

 

ライムさんも居ますが、結局使ってません。(´゚д゚`)

なんで居るんや。ってなりますね。
ジントニックにはライムは必須ですからね!
※このあとスタッフが美味しく頂きました。

沸騰しましたら、火から下ろしてレモンの皮を投入っっ
ゼラチンも入れて溶かしていきましょう♪

 

 

なんだかレモンのいい香りがして、食べたい衝動に駆られます・・・
レモン大好き人間なので、丸ごとまるっと食べられます。美味です。
誰かとご飯にいくと、わたしのお皿には自動的にレモンが集まってきます。

以前会社で行っていたお誕生日会では、10個近くのカットレモンが集まってしまい
流石に舌の危機を感じました。

 

 

皆様食べ過ぎにはご注意を!!

ちなみに先程のお鍋は15分ほど休ませてあげてください(˘ω˘)スヤァ

 

 

お次はジンとトニックを合わせましょう。
そーっとね!!!

 

 

そして

休ませておいたレモン液とレモン果汁も合わせます!
種が入らないよーに茶こしで漉すと良い感じ♪

 

 

そのまま飲んでも美味しそうですが(笑)
ゼリーへと変貌を遂げるので
ミントの葉でお洒落に着飾ってもらいます。

バットに移し替えて~~~

 

 

ミントをちぎってパラパラと。

 

 

良き装飾です。

 

そうこうしている内に おはようの時間です!
眠っていた琥珀糖さんを起こします!!!

どうですか~~~~((((oノ´3`)ノ

 

 

この美しい琥珀糖さん・・・
食すのが勿体ないくらいです・・・(´;ω;`)

 

大まかに包丁でカットして、あとは手でちぎっていくと
こんな風に鉱物な形になって可愛いのです♡
正方形や長方形に綺麗にカットしていくのもアリですけどね!!!
琥珀糖といえば、この感じ!!!というイメージがあったので
今回はぜんぶちぎりでいきました。

 

 

光に透かすとめちゃめちゃに綺麗なんですっっ!!!!!!!!!

伝わりますか!!!!この感動!!!!!!

 

宝石みたいにキラキラして透き通ってて
色のグラデーションが最高に可愛い・・・
いつまででも眺めていられそうです・・・。

ちなみにこれは、携帯のライトを後ろから当てて撮ってみました。
ぜひやってみてください。

やっっっっっば!!!!!かわいっっっ!!!!

しか言葉が出なくなります。どうぞお試しあれ。

 

 

色が付いていない透明部分も愛おしいです。
全部可愛いです。

敢えて色ムラになるように彩色した方が綺麗な気がするので
爪楊枝で色付けするときは、奥に色を置いていくような感覚でいくと
良い感じになりますよ☺☺☺

 

この時点では、固めゼリーのような
懐かしい寒天の食感です。これはこれで美味しい。

ここから数日、風通しの良いところか冷蔵庫にて
乾燥させていくと、お色味は白っぽくなって
外はシャリっと
中はもっちりの食感になるらしいです!

現在冷蔵庫で乾燥中なのですが
結構かかりそうです!!!!

それも楽しみだなぁ~~~(*ノωノ)♡♡

 

そうこうしている間に、ジンゼリーが仕上がりましたよ~~~♪
お忘れじゃあなかったですか?????

 

 

つやつやぷるぷる~~~(*´ェ`*)

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが

ゼリー、いつの間にミント色になってん!!!!!!!

ってやつですね。はい。
色粉が余っておりましたので、ちょこっとだけふりかけてみました。
なんとも清涼感のある、夏らしいゼリーの完成です!!!
夏に食べたいゼリーナンバーワン!!!!

そんなお写真に仕上がりました。

冬に食べても最高に美味しいです。
そして結構、しっかりジン!!!なお味でした。
カクテルに沈めたりしてもいいらしいです。お洒落~~
わたしはレモンカクテルに沈めました。
見事に酔いました。

皆様もお好きなお酒に沈めちゃってくださいね!!!!!!

 

コウブツヲカシな琥珀糖、そしてちょっぴり大人なジンゼリー如何でしょうか?
意外と簡単に出来るので
わたしのようにお菓子作りが苦手な方でも!
挑戦しやすかと思います( ˘ω˘ )♡♡

これからの冬休み、お子様とご一緒に作るのもアリですね♡

 

これを機に、苦手なスイーツ作りにも手を出してみようかな!?なんて。
皆様一緒にやりましょう~~~~~(´・ω・`)♡♡
作られた際は、ぜひ教えてくださいね♪

 

それでは、次のココブログで2021年最後となります!✨
この1年もとても早かったように感じます。
たくさんのお客様の笑顔に触れる事が出来、
スタッフとも楽しい時間を過ごすことが出来
素敵な1年となりました♡

2022年はどんな年になるでしょうか?
今からワクワクが止まりませんね!!✨

また来年も皆様の笑顔に支えられながら
京都ココログループは進化し続けます!!!
温かく見守ってくださると嬉しいです♡

またお会いできる日まで(*´ェ`*)✨

 

 

 

 

 

 

 

**********************************************

おすすめ菓子材料店 :)

富澤商店 高島屋京都店

https://tomiz.com/store/detail/63

〒600-8520
京都市下京区四条通河原町西入真町52 高島屋京都店 B1F
営業時間 10:00~20:00

**********************************************

関連記事

  1. 南禅寺

    いざ南禅寺ε=(ノ・∀・)ノとう

  2. 夏の想い出~BBQ~

  3. 春爛漫♪千本桜と夜照桜

  4. 『京都』が舞台の物語!

  5. 夢と魔法の空間

  6. ☆○o。おすすめのお店をご紹介させて頂きます。o○☆

  7. 清水のお家時間ご紹介(ᵕᴗᵕ )❤︎

  8. 押し花あそび♪(=^・^=)

engage

最近の記事

  1. 動物園
  2. 嵐山観光
  3. 静岡 旅行
  4. 静岡 旅行

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP