御寺・泉涌寺~涼を求めて~

こんにちは~カメラマンの井上ですヽ(*´∀`*)ノ.+゚

学生さんはもう夏休みですね♪♪
色んな予定をたて、ワクワクしている方も多いのではないでしょうか?

夏は暑い京都ではありますが、今からの時期は、
蓮が咲いている池や、窓際に吊るされた風鈴の音色、
縁側でボーっとお庭を眺めたり、美味しいかき氷を食べたり、
日本ならではの“夏”を感じれるスポットがたくさんございますPq’v`*)
色んなところに“涼”を感じれる場所もあるので、是非観光にお越し頂きたいです☆

泉涌寺7-min

そして、後5日後の8月1日は京都は『八朔』を迎えます。
八朔】とは古来より恩義のある人に贈り物をする風習があった日で、
京都の花街・祇園においては、芸舞妓さんたちが黒紋付の正装姿で、京舞井上流の井上八千代 家元宅や日頃からお世話になっているお茶屋さんに
「おめでとうさんどす。 これからもよろしゅうおたの申します。」と挨拶に回る花街の伝統行事の日です。

普段なかなか見ることの出来ない、芸妓さんや舞妓さんの黒紋付の正装姿や、
店だし、襟変えなど節目の行事には、襟足が通常の二本足ではなく三本足になった姿を見る事が出来るので、
運がよければ、祇園で挨拶回りをされる芸舞妓さんのその美しいお姿を見ることが出来るかもしれませんね.+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+

泉涌寺1-min

そして、そんな初夏の日差しが眩しい昼下がり、
カメラマンの當房さんと【泉涌寺】に行って参りました.:*゚:.。:.

泉涌寺6-min

泉涌寺とは真言宗泉涌寺派総本山の寺院で、ご本尊は釈迦如来、阿弥陀如来、弥勒如来の三世仏様がいらっしゃいます。
皇室の菩提寺として「御寺(みてら)泉涌寺」と呼ばれ、
智慧を積む寺「智積院」、福を招く寺「東福寺」そして、美をみがく寺「泉涌寺」として信仰されています。

門をくぐり、ご本堂を目指す道中も写真に夢中な我々♪
道中、こんなに美しい命に芽生えに出会うことができました(人´ω`*).☆.。.:*・゜

泉涌寺2-min

空に向かって一生懸命伸びるその姿を見て、
なんだか私が励まされているようでした♡♡♡

泉涌寺11-min

そして、ご本堂に辿り着き、中にはこんなにきれいなお庭が…゚+.(o´∪`o)゚+.゚
ぽかぽかの日差しの中で、縁側からボーーーっとお庭を眺めます…♪♪

泉涌寺5-min

風で木々が揺れる音や小鳥のさえずりが心地よくて、
お庭もとってもきれいに手入れされていて、思わず當房さんもゴロンとしております(笑)

泉涌寺3-min

「幸せだなぁ~~~」という當房さんの満面の笑みが最高ですねっ+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+
いつも笑顔が素敵な當房さん、心のムードメーカーです♪♪

泉涌寺4-min

そして、お庭のそばにはこんなモノが…♡♡♡

泉涌寺9-min

【瞑想石】だそうです(´I `*)説明に合わせてゆっくり深呼吸すると、心の中が浄化されていくような、
穏やかな気持ちになりました♪♪

泉涌寺8-min

塔頭、雲龍院の正方形に区切られた4つの窓から、椿灯籠の景色をそれぞれ眺めることができます。
きっと木々を植える位置から、障子の位置まで、計算しつくされているんでしょうね^^

泉涌寺10-min (1)

日本の“詫び寂び”を感じる事の出来る、素敵なお寺でした。
色んなパワーを頂き、とっても癒されました✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
是非皆さまも御寺・泉涌寺で心休めてみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. 緑の時間。

  2. 舞妓

    舞妓さんとお食事

  3. matsunosuke

    京都でモーニング(๑•́ ₃ •̀๑)MATSUNOSUKEさん♪

  4. 紅葉

    京都の秋で、赤きヒトトキを♪

  5. 京都観光雑誌

    京都 着物さんぽさんに「心」が掲載されました♪

  6. 福井県立恐竜博物館

    数億年前への旅路。

  7. 商売の神様 えべっさん~十日ゑびす~

  8. 京都で過ごす休日日記

engage

最近の記事

  1. 動物園
  2. 嵐山観光
  3. 静岡 旅行
  4. 静岡 旅行

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP