京都のオススメお料理屋さん&かき氷屋さん☕

こんにちは✨
メイクスタッフの粟谷です( ´ ꒳ ` )

京都で最近、すっごく素敵なお料理屋さんが続々オープンしていることをご存知でしょうか!
私はその情報を集めるのにSNSを漁り続ける日々を送っています( ー̀֊ー́ )✧

しかも入口が狭かったりこじんまりとしたお店が多く、「こんな場所にこんなお店が?!」ということがとっても多いんです!

ということで今回のブログでは最近私が行ったお店の中でオススメお料理屋さんかき氷屋さんをご紹介いたします♪
是非京都旅行の参考にしてみてくださいദ്ദി- ·̫ – ̳^

1,【 TONA 】

家主さんが大切に住み続けた築150年のお宅を改装したお店で、
京都の雰囲気を楽しみたい方やナチュラルワインを楽しみたい方にオススメなフランス料理屋さんです♡

また注目していただきたいのは、お店の出入口にかかっている《暖簾》
なんとこちらは徳島 上板町BUAISOUさんという藍染職人の方に依頼して制作していただいたものだそうです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

おととし藍染体験をした際に大変さと美しさを体感したので、とても素敵な暖簾を見ることができて嬉しかったです✨
綺麗なお色が印象的でした✨

では、いただいたお料理をご紹介( ֦ơωơ֦)

(左上)パスタ シンプルなトマトソース 1400
(左下)アジフライ 1500
(右上)車海老・アボカド タルタル 1200
(右下)煮穴子 オムレツ 1600

私の中のベストワンは…!
と、言いたいところなのですがどのお料理もとても美味しかったので決めきれませんでした(˶ᐢᗜᐢ˶)ahaha
オープンキッチンで調理したらすぐに提供してくださるので、あつあつふわふわで感動しました( ˶ᵔᵕᵔ˶و)و ”

しかも使用されている食器達が可愛すぎるんですーーーーーー!💖
アジフライに使われているお皿がドタイプでどこの物かお聞きしようと思っていたのですが忘れてしまったんですт т

“ 私のバカッ!!! ”

今度伺った際には忘れないようにしようと心に決めていますт т


私はワインが好きでいつも赤ばかりのむのですが、この日は挑戦してみたい気分だったので白も♡
普段は白をのまないことをスタッフの方に伝えると一つ一つ丁寧に説明しつつオススメも教えてくださったのでとても嬉しかったです( ˶´⚰︎`˵ )

お料理やお酒、食器のことなど質問すると丁寧に分かりやすく教えてくださるので、気になった方は是非質問してみてください♪
素敵な時間が過ごせると思います✨

営業時間 17:00〜23:00
定休日 水曜日&不定休
〒600-8046
京都市下京区御幸町通高辻下る桝屋町477
京都市営バス「河原町松原」より徒歩4分

2,【 fudo 】

୨୧こちらは思い出のお店でとてもお気に入りのイタリアンレストラン୨୧
私は広島出身なのですが、京都に住んでから初めて母親が旅行に来てくれた際に一緒に訪れたお料理屋さんです(  ᵕᴗᵕ )❤︎

カウンターのイタリアンレストランなんて始めてだったのでとても緊張していましたが、
お店の方々がとても素敵な接客をしてくださりお料理もとてもおいしく一瞬にしてお気に入りのお店になりました✨

物凄くお手軽というわけではありませんが、何かの記念やご褒美にオススメなお料理屋さんです💖

こちらのお店ではイタリアンをベースに、日本の食材をかけ合わせた料理を提供してらっしゃいます!
またお店の屋号fudoとは、日本語の「風土」という言葉を引用したもので、その土地ならではの食材にイタリアンの要素をかけ合わせ、日本の風土を表現しているそうです♪

その為京都の地名や京都の食材を使用したメニューが沢山あるので、京都へ旅行に来られた方にもとてもオススメでございます\(๑’ᵕ’๑)/

(左上)甘辛な炙りタコクリーミーなイカ墨のマッシュポテト 胡桃 2750
(左下)ハムの盛り合わせ水牛のモッツアレラ 1650₊330
(右上)蟹と蟹味噌 山山椒 ネギの焼きパスタ 鮎の魚醬風味 2420
(右下)宮崎県 霜峰牛のイチボ 自家製漬けのサルサヴェルテ 3980

なんと美しいのでしょうか...✨✨
お料理と食器達が光り輝いていますよね~( ʚ̴̶̷̆ωʚ̴̶̷̆)!!!
やはり食材などにとてもこだわっていらっしゃるので、流石に諭吉が数枚飛んで行きましたが、胸がいっぱいお腹がいっぱいなので良しですദ്ദി(៸៸›ᴗ‹៸៸ )⭐️

全て最高に美味しかったのですが、しいてお気に入りを選ぶとすればタコとマッシュポテトの一品です!
次回も絶対絶対絶ーーー対に頼みます!!

あぁ...写真を見ながらブログを書いていたらお腹が空いてきました( ´•д•`; )
ちなみに今日の夜ご飯は豆腐と納豆と梅干しです!
毎日贅沢をするわけにはいきませんのでね(ˉ ˘ ˉ; )

営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日  火曜日/月1回不定休
〒604-0942
京都府京都市中京区御池大東町590 加納ビルB1F
京都市営地下鉄東西線「京都市役所駅」3番出口より徒歩4分
京都市営地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池駅」1番出口より徒歩6分

3,【 京氷菓 つらら 】

京都といえば かき氷!!! という方も多いのでないでしょうか✨
そのくらい京都には沢山のかき氷屋さんがありますo( ´ ꒳ ` )o
私も4店舗ほど食べに行ったことがあるのですが、その中でも個人的に1番好みだったお店でございます♪

前情報として
※とても並ぶ
※事前予約した方が良い(インターネットのみ受付/2週間前の夜中0時から予約スタート)
という2点を得ていたのですが行こうと決めたのが前日だった為、予約が空いているわけもなく開店前から並びました(・ ̫・)ソトアツイ

ですがとても運が良かったのかゲットした整理券は1時間半後だったので、思っていたよりも早くかき氷にありつくことができました٩(´꒳`

桃マスカルポーネゴルゴンクリーム 1400+100
・桃シロップ
・ミルクシロップ
・マスカルポーネソース
・桃果実

桃好きにはたまらないであろう!桃好きのためのかき氷でございます!!
二つのシロップが沢山かかっているのですが、滑らかなマスカルポーネチーズと合わさると丁度良い甘さでとても食べやすいお味でした💖
追加で注文したゴルゴンクリームとの相性が良かったですよ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )


ストロベリーミルフィーユ 1300
・紅茶のカスタード
・いちごシロップ
・ミルクシロップ
・さくさくパイ
・いちご果実

先ほどのかき氷とは違い、いちごの酸味たっぷりの夏らしい一品でした!
なんといっても紅茶のカスタードが美味しすぎて直飲みしたいくらいでした‬(..◜ᴗ◝..)(笑)
中に入っているさくさくパイは不思議な事に最後までサクサクでとても美味しくいただくことができましたよ~“(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

この二品以外にも可愛くて盛り盛りなかき氷ばかりだったので、気になった方はInstagram等で調べてみてくださいませ꒰ ∩´∇ `∩꒱
是非夏の最後の思い出に行ってみてはいかがですか??✨

11:00〜19:00(L.O.18:30)
定休日 火曜日
〒604-8417 ☎︎075-811-3330
京都市中京区西ノ京内畑町22
京都市営地下鉄東西線「二条駅」3番出口より徒歩10分
JR「二条駅」西出口より徒歩11分かき氷

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

今回は3つのお店をご紹介させていただきましたが、実は京都にはおすすめなお店が沢山あるのでどこを紹介するかとても悩んだんです( T ⩌ T )
他にもおすすめなお店が沢山あるのでまたいつかの機会にご紹介させていただけたらな~と思います✨

皆様のおすすめなお店がございましたら、是非粟谷に教えてくださいませ!!!!
美味しいお料理トークをしましょう( ///˙꒳​˙ /// )💖

最後までブログをご覧いただき誠にありがとうございました♪
またお店でお会いできますと嬉しいです( ◜◝و(و✨

関連記事

  1. 桜

    遅咲きの桜✼.。✿仁和寺✿。.✼

  2. *★**★*心-花雫-スタッフの新年の書初め大会*★**★*

  3. 2016年、今年もまもなく幕が閉じます☆

  4. おすすめのゾンビ

  5. 私の推しは歴史上人物!故人なんて言わせない!!

  6. 京都のおすすめのお店4選

  7. ピクニック

    秋のきものぴくにっく*宝ヶ池公園

  8. 舞妓体験_花魁体験_心グループ

    舞妓さんとお食事(*^-^*)

engage

最近の記事

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP