✿京都市青少年科学センターと藤森神社✿

こんにちは!カメラスタッフの竹本です📸

今回は京都生まれ京都育ちの私と友人でゆる〜い京都散歩をして参りましたので、ご紹介させて頂きます!
ただ、ゆるすぎて失敗もいっぱいしました(笑)
そんなゆるゆるお散歩、最初の舞台はこちら↓

京都市青少年科学センターです(°▽°)
京都市青少年科学センターとは、100点を超える体験型の展示品をとおして、楽しみながら理科・科学を学べます。
実際に物に触れ、体を通して体感し、科学を感覚的に理解でき、面白おかしく理科に触れ合えるように工夫がされています。


とのことで、
京都市民なら小学生の遠足で必ずと言って良いほど行ったことのある場所です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
『懐かしすぎる、行くしない』と早速館内へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
まずは、恐竜とにらめっこです👀

館内1階は喋るティラノサウルスの模型や昆虫の標本が沢山ありました(*☻-☻*)

続いて2階に行くとおっきな月とご対面🌙

こちらは、球体にプロジェクションマッピングがされており、
ボタン操作で地球に変えたり、太陽に変えたり出来ます🌕

勿論、学習も出来ます_φ(・_・

モニター操作で球体をクルクル回す事も出来ます✨
お友達やお子様と遊ぶのにとってもオススメです(*‘ω‘ *)

続いて、1番楽しかったのがこちら

~あなたの影はなに色?~』です!
正直、楽しみ過ぎて学習出来ておらず仕組みを覚えていません(笑)
それにしても今後の撮影プランで生かせそうな予感がプンプンします(≧▽≦)


光の三原色を駆使した何かしらなのですが、写真映えしますので是非遊んでみて欲しいです٩( ᐛ )و

 

そして、科学館1番の目玉、【プラネタリウム】!!!!!!
なのですが、ここで失敗①発生。
見に行った時に丁度上映中、次の上映は2時間後Σ(゚д゚lll)
1番楽しみにしていたのに見ずに帰りました(笑)
行かれる際はホームページにスケジュールが載っていますので、ご確認の上で行ってみてください!

さて続いての舞台は青少年科学センターより徒歩12分、藤森神社でございます!
境内に2か所広大な紫陽花苑があり、さまざまな品種約3,500株の紫陽花が咲いているとの情報で早速行ってみたところ、、、、

失敗②
満開ならず!そんなに咲いてないΣ(゚Д゚)
ここに行ったのが6月7日だったのですが少し早かったみたいです(笑)

ですが、珍しい紫陽花を見かけました!

『フレームブルー』という名前で希少種だそうです!
花びらが沢山ついているエレガントな紫陽花です✨
ちなみによく見てみるとちいさ~いカマキリがいます(笑)
探してみて下さい(*‘ω‘ *)


お友達が見つけてくれたハート型♡
こういうの見つけると少し得をした気持ちになります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

そして、前回の私のブログでご紹介させて頂きました御朱印をこちらでも貰うことが出来ます!
しかも期間限定紫陽花デザインです(°▽°)

紫陽花の色も紫と青から選べて私はにしました♪

さてさて如何でしたでしょうか?
今回は失敗だらけのぶらり散歩をご紹介致しました🙆
ま、お友達と行けばどこだって楽しいですよね★

京都市青少年科学センター
〒612-0031 京都市伏見区深草池ノ内町13番地
http://www.edu.city.kyoto.jp/science/

藤森神社
〒612-0864 京都市伏見区深草鳥居崎町609
http://www.fujinomorijinjya.or.jp/

お盆真っ盛り、皆様もいろんなところにお出かけになられるかと思いますが、
猛暑が続いておりますので、体調に気を付けながら楽しい夏休みをお過ごしくださいませ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
以上、竹本でございました!

関連記事

  1. 紅葉

    京都の秋で、赤きヒトトキを♪

  2. **:.夜空に舞う紅.:**

  3. 鴨川を眺めながら、極上ハンバーグ(∩˃o˂∩)♡

  4. おうち時間-リフレッシュ編-

  5. マナツのマナツの大作戦!∹⋰⋰ ☆オリジナルTシャツ作り☆∻∹⋰

  6. ⁂2020年の厄落とし⁂

  7. 体験が終わった後に、、♡

  8. 青紅葉

    青き星は、夏の訪れを予期す

engage

最近の記事

  1. 動物園
  2. 嵐山観光
  3. 静岡 旅行
  4. 静岡 旅行

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP