♥。・゚人生初の葵祭レポートブログ♥。・゚

こんにちは!!!ฅ(^•ω•^)ฅ
暑さに負けて、家ではクーラーをガンガンに効かせてアイスを食べてばかりいる清水です★
皆様は夏といえば、何を連想されますでしょうか?
私はやっぱり、、
夏といえばお祭りですよね~~~(❛▿❛ॢ๑)♡

そんな清水がお届けするのは、京都三大祭りの一つ、、、、

*˖. ·͙*̩̩͙

祇園祭や時代祭と並ぶ、京都に古くからあるお祭りで、葵祭が最古だと言われています✰°*

そんな葵祭に、お休みが一緒だった木村さん中脇さんと突撃してきました!!!
京都に住み始めて数年が経った私ですが、なんと葵祭は初めて!!!
どうやら、木村さんと、中脇さんも初めてだったようで、
5月15日当日は、三人でワクワクしながら、下鴨神社に向かいました^^

実は、葵祭は行列の巡行がある15日だけでなく、5月初めから、その前儀は行われているようです♪
祗園祭は庶民のお祭り、葵祭は貴族のお祭りと呼ばれ、格式高いお祭りだそうですよ(ू′o‵ ू)*✲゚

京都御所を出発し、下賀茂神社を経て、上賀茂神社まで約8kmの距離を行列で練り歩く、
その人数なんと、500(す、すごい…)

当日は、社長に頂いた招待券を持って向かったのですが、招待席に到着すると、とってもいい席!
なんと、すごく見晴らしのいい場所で、しかも前から2列目に座ることが出来ました(ง⁎˃ ᵕ ˂ )ง⁾⁾
社長、本当にありがとうございます!

かなり早く到着したので、私と木村さんは席を取っておくために座って待っていたのですが、中脇さんは、屋台でたこ焼きなどを食べてまったり過ごしていました(笑)イイナー

そうして待つこと約1時間…
き、来ました~~~~!!!

第一弾の乗尻(のりじり)の行列です!
私たちの前を通るたびに、自然と「おおぉぉ~~!!!✨」という歓声が起こります(笑)
その後も、平安時代の衣装に身を包んだ方たちが次々と現れ、周りの人たちの興奮もピークに!
シャッターを切る手が止まりませんでした!
(余談ですがこの日携帯の充電に失敗し、下賀茂神社に到着した時にはもう充電が10%を切っていたため、木村さんのiPhoneを借りてずっと撮影していました(笑)…とても画質が良かったです)

それでは、清水カメラマン(今日だけ)によるお写真をご覧下さいませ★

やはり目を引いたのは、一番華やかなです(*´°`*)

女性メインの行列で、その中でも、一番位の高い「斎王代」は、なんと約30キロもある十二単を着ているとのことなのですが、涼しげに、皆に微笑みながら通り過ぎていきました(⁎˃ᴗ˂⁎)


そして最後の牛車が通りすぎ、我々の観覧時間も終わりを迎えました( ;ᯅ; )
仲良くなったお隣のマダムともお別れをし、3人で感想を言い合いながら下賀茂神社を後にしたのでした♪

そして気が付けばもうお昼ご飯時!
ここ数日、何故かもんじゃ焼きが食べたくてしょうがなかった私に付き合っていただき、3人でを食べに行ってきました( ›_‹ )♡♡


三人ともいまいち、もんじゃ焼きの食べ方がしっくりこず、「これ合ってるんかな…」と言いながら、完食しました(笑)
私は、初めてもんじゃ焼きを食べたのですが、もんじゃ焼きってあんなにおいしいんですね!!もっといろんなもんじゃが食べたいと思い、もんじゃについて思いを馳せていたところ、

ふと頭をよぎったのが、「もんじゃ・・鉄板・・・甘いもの食べたい・・・はっ、ロールアイス食べたい!!!!!」(笑)

次の瞬間には、と言っていました(笑)
そして、皆で河原町の新京極にあるロールアイス屋さんに向かい、そのお店の横にあった映えスポットでパシャリッッ!!

3人での写真が撮りたかったため、皆のアイスが出来上がるのを待っていたのですが、その間に私のアイスは、ロールする前の液体に戻りかけていました(˘•ᴥ•˘)笑
しかし、この日はとても天気が良かったため、アイスがさらにおいしく感じました^^

そうして、仲良し3人の素敵な休日は、幕を閉じたのでした( ˊᵕˋ )♡.°⑅

葵祭は、普通のお祭りとは違い、とても雅なお祭りで、この行列の人は、昔で言うと、どういう役職なんだろう??
と、考えながらあっという間に時間が過ぎてしまいました・・・

京都に住んでいながらも、あまりこういった有名なお祭りに参加することが無かったため、とても感動致しました✦
行けることなら、毎年行ってみたい!思った程です(pq♡∀♡)
その際には、もっと勉強して、さらに葵祭の世界に浸れるように準備していきたいと思います!

あっ、葵といえばもう一つ・・・
心グループのSTUDIO ESPERANTOでは、昨年大好評だった「葵姫プラン」を今年も行っております★
葵祭には行けなかったけど、葵をもっと堪能したい!そんな方は是非STUDIO ESPERANTOにお越しくださいませ♪(笑)

そして、もうすぐ季節は夏!
次は、京都三大祭りの祇園祭が待っています!!!!
毎年、スタッフたちとお祭りに行くことが恒例になっているので、今年もワイワイ賑やかに楽しみたいと思います!
様々な時代の文化や、感動に出会える京都のお祭り、皆様も是非一度はお越しくださいませ!!!

早くも祇園祭が待ち遠しい、お祭り大好き清水でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

関連記事

  1. タピオカの次に流行っている○○○ジュース!?

  2. 晴明神社と桜まいり

  3. ♡辛抱強い愛情♡~これからが花開く時~

  4. gradetion

    Horizontal Sunset Scape

  5. ★★明けましておめでとうございます★★~みなさまへメッセージ(。ゝェ・…

  6. 突撃!隣の晩ごはん≪心イチのオシャレさんVer.≫

  7. 地下鉄東山駅

    エスペラントKOKORO京都岡崎スタジオ付近の気になるお店

  8. 鴨川を眺めながら、極上ハンバーグ(∩˃o˂∩)♡

engage

最近の記事

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP