・☆嵐山探検☆・*

こんにちは(∀)☆
メイクスタッフの石井です。

今回は嵐山の魅力を伝えよう!をテーマに、私の嵐山探検日記を書いていこうかと思います( ◠‿◠ )
新型コロナウイルス終息後のご旅行の参考にして頂ければと思います。

私は元々大阪出身で、中学高校と、遠足で訪れる程度にしか京都の事はあまり知りませんでした。
行くのはだいたい清水寺三十三間堂等が多く、自ら観光に来た時は、
南禅寺銀閣寺には行きましたが、それ以外にあまり興味もなく、
京都=清水寺で満足していた頃がありました。笑

ココログループに入社し、初めて嵐山を訪れた時は、本当にここが同じ京都なのかΣ(・ω・ノ)ノ!!!!
と自然の豊かさに驚きを隠せませんでした。
「こんなに近くで山が見られて、川があって、少し歩くと竹林があって、しかも路面店も多い!!」と、
とても感動して、嵐山大好き人間がここに誕生したのです( *´艸`)笑

友達が遊びに来た際は、もちろん行きたい所にご案内していますが
なるべく嵐山にきてもらおう!と思う程です。笑

コロナ禍になる以前から、お休みの日もちょくちょく観光に来ていた私ですが、
今回は、まん延防止等重点措置が出る前に、嵐山観光鉄道のトロッコ列車に乗車してきた時の(*’ω’*)♥

まずは受付にて乗車券を購入!
指定席なので、乗りたい車両を選べるのですが、おすすめは間違いなく5号車のリッチ号です♪
高いところが苦手な方はしっかりと窓が付いている1号車~4号車の方が良いかもしれませんが
5号車はなんと!側板や床まで素通しの車両なのです(*’▽’)!

そして予定時刻に改札に集合し、いざ乗車!!
気になるリッチ号はこちらです♪

足元が網目になっているので、川が見えたり、より自然を感じる事ができますよ^^❤
ただ、雨天の場合は雨に濡れることもあるそうなのであらかじめご注意ください(;^ω^)

乗車するとまず見えてくるのは、エメラルドグリーンに輝く保津川です.*・゚
この時は桜の時期から新緑に変わっていく、今とちょうど同じ位の季節でした

たまたま保津川を下っていく舟を発見しました♪
トロッコ列車の平均速度は時速約25㎞なので、ゆっくり景色を楽しむ事ができます^^
そして春は桜夏は新緑秋は紅葉冬は枯野とそれぞれ違った風景を見る事が出来るので、
嵐山に来られた際はぜひ乗車なさってみてはいかがでしょうか(*‘ω‘ *)

トロッコ列車に乗った日は、嵐山駅周辺ではすでに桜は散ってしまっていたのですが、トロッコ亀岡駅周辺はまだ桜が残っていて
たくさんの桜が私達をお出迎えしてくれました(*´ω`*)

自分が乗ってみた感想は、まさに非現実!といった感じでしょうか。
喧騒から離れ、トロッコに揺られながら見る保津峡の風景は癒しでしかありません(*^^*)
そして、運転士さんが周辺を案内してくれたり、歌を歌ってくれたりと、とても愉快で楽しい時間を過ごす事ができました^^

嵐山観光鉄道は、トロッコ嵯峨野駅→トロッコ嵐山駅→トロッコ保津峡駅→トロッコ亀岡駅の4駅で、約25分程で到着します。

嵯峨野駅から乗車し、亀岡駅からそのまま往復で嵯峨野駅まで帰ってくる方も多いですが、
特に予定がなかった私は、トロッコ亀岡駅からJR馬堀駅まで歩き、そこからJR亀岡駅に行き探検することにしました♪

あてもなくブラブラしてみようかなぁと思っていましたが、お腹が空いてきたので、周辺を検索・・
すると・・・・ハンバーガー屋さんがあるではありませんか!!!!!!
これは行くしかない!!!!という事で、迷わずDaikoku Burger(ダイコクバーガー)さんへ到着です(*´Д`)♡

まさかこのタイミングで私の大好きな、ハンバーガーを食べられると思っていなかったので、めちゃくちゃテンションが上がりました
こちらのお店は3年連続「ビーフ100%のダブルチーズバーガー」でバーガーグランプリを受賞されているらしく、
芸能人の方も多数来られているそうです!

私が注文したのは、もちろん!
テリヤキバーガーセットですΣ(・ω・ノ)ノ!笑
(テリヤキが大好きなんです。)
じゃんっ

か・・・輝いています・・・・!!!
甘いテリヤキソースですが胡椒のスパイスもあり、厚みのあるジューシーなお肉をはさんで美味しくないわけがありません(*´Д`)♡♡
ポテトもこだわりで、生のじゃがいもから商品に至るまですべて手作りで作られているそうです^^
ファストフードのポテトよりも甘味を感じ、こちらも美味しかったです!

そして友人は「ビーフ100%のダブルチーズバーガー」を注文♪

ボリューム満点です(*´ω`*)
チーズが大きくてあまりハンバーガーが写っていませんが・・しっかり入ってました!笑
お腹も満たされ、その後はまったりお散歩しながら帰路につくのでした(‘ω’)
ちゃんちゃんっ♪

最後まで読んでいただきありがとうございました^^
嵐山観光鉄道は本当にお勧めです!今回私は片道切符で下車し、違う駅に向かいましたが
もっと楽しみたい方は保津川下りや乗馬なども体験できます(*´ω`*)

運行日は月によって異なる場合がございますので、保津川下り共に公式ホームページをご確認下さい。

コロナが落ち着いたら、次回は保津川下りにも挑戦してみようと思います^^
その際にはブログを更新致しますので、是非ご覧ください(^O^)/

—————————お店情報—————————

山観光鉄


京都ダイコクバーガー
住所 京都府亀岡市北古世町1丁目12-2
電話番号 0771-22-9408
営業時間 11:00~20:00
※現在、営業時間短縮中
(11:00~18:00)定休日なし

関連記事

  1. 紅葉の??

    遠くへ行きたい~紅葉の京都2022~

  2. ꙳TOKYO × BURGER꙳

  3. *ノブナガの日常/ᐠ。ꞈ。ᐟ\*

  4. Special Day(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿

  5. 愛猫ちゃん擬人化企画! BY清水(ΦωΦ)

  6. ほっこり高桐院♪

  7. とげとげまるまる♪みんな大好きとげまるブログ(•ө•)♡

  8. 海のいきものに会いに。

engage

最近の記事

  1. 2024.03.17

    Nature therapy🌱
  2. 鎌倉 カフェ

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP