厄年退散!!八方塞がり回避ツアー🏳

皆さまごきげんよう♪
メイクスタッフの濱田です🤩

6月がスタートし、ジメジメと暑い季節がやって来ました☂
雨が続いて外出が億劫になる前に、九頭竜大社お千度」貴船神社で例祭を見に行ってきましたε=(ノ・∀・)ツ

龍神様と水神様の神社について今日はご紹介します。
どちらも市街から少し外れているので、都会の喧騒を忘れてゆったりとしたお時間をお過ごし頂けるかと思いますのでぜひご参考に(^^♪
まずは九頭竜大社からご紹介します。

九頭竜大社入り口

九頭竜神社は京都市左京区八瀬にあります。
九頭竜大社公式URL:https://www.kuzuryutaisha.or.jp/
自然が豊かな地域で、大阪市内や滋賀大津市からは車で1時間から1時間半でアクセスできます!
その名の通り竜神様を祀っており、沢山の竜神様が所々に★
女神のパワーを宿すお社には足しげく通う信者も多いそうです。
九頭竜弁財天大神様ことサラスバティ女神のお姿も社には飾られていましたが、台風が近い天候もあり、暗くて残念なお写真しかなかったのでぜひ足を運んで頂き生でご覧頂ければと思います。

プラチナゴールドの龍

九頭竜の絵は、千人万人無限に人を救い揺蕩(たゆた)って神界に上ってゆかれる九頭竜弁財天大神様のお姿が描かれ飾られています。
プラチナゴールドの色味で描かれており、豪華でパワーを感じる絵でした!この絵もパワースポットとして人気の1つです★
社長や芸能人も訪れる九頭竜大社は、なんとあの「デヴィ夫人」も訪れ参拝されたそうですよ(*๓´╰╯`๓)♡
生きていく中で物事がうまくいかない八方塞がりの時などには九頭竜大社を訪れれば、とてつもないパワーを持ったサラスヴァティ女神(九頭竜弁財天大神)による導きがいただけるかもしれません。
とても見どころの多いパワースポットです。

私としてはいつか箱根にある九頭龍神社にも訪れたいと思っております(*^-^*)

台風の影響もあってどんよりとしたお天気でしたが、プラチナゴールドの九頭竜弁財天大神様に参拝が終わってからは一瞬だけ晴れ間が差し、虹がかかっておりました!
なんとも縁起が良くお写真を撮ってしまいました(*^^*)

続いては「お千度」についてご紹介いたします。
他の神社と少しお参りの方法が変わっており、お参りをお千度と言うのですが九頭竜神社ご本殿を時計回りに9回まわり巡拝するお千度を行う独特の拝礼方法です。

参拝方法

9年に1回度厄年が巡ってくると言われており、八方塞がりの歳はもちろん、物事が手詰まりの時、何をやってもうまくいかないにっちもさっちもいかない苦しいことが多いといった「八方塞がり」の時に大きなご加護がいただけるのです。今年は私はドンピシャで厄年にあたる年の為、急いでお祓いに(´-ω-`)。。。
これから先、八方塞がりの状態になる事がありませんようにというお願いし、護符を頂きました。

お参りの後には八方塞がり除け・厄除けが社務所で売っておりました!(*^^*)
ご祭神である九頭竜弁財天大神様は、慈悲の女神であり人生における色々な災い厄を取り除き、福徳を授け人々を幸せに導いてくださる女神様であることから、八方塞がり除け・厄除けのご利益があるとされていますので、記念に購入されても良いかもしれません!

最後は社殿左手の初代ご神木の隣に弁財天の使いの巳(白蛇)が浮き出た名石があります。
白蛇様がそこにいるかの様ですよね✨
しっかり祈願して金運・福徳・人望のご利益を授かりましょう。
私は「お金が出ていきませんように!」としっかりお祈りしました笑

白蛇様

そして、次は貴船神社
九頭竜神社からは車で約22分と近い位置にあります。
良縁でとても有名な貴船神社へ今回は貴船祭(例祭)とお休みが重なった為、見物しに行きました!

貴船神社入り口

貴船神社貴船祭(例祭)は貴船神社の最大の祭儀で、貴船祭は例年6月1日に行われています。
かつては春(旧暦4月1日)と秋(旧暦11月1日)に行われていた貴布禰御更祭(きふねごこうさい)が起源で、春の貴布禰御更祭は神職らが虎杖(いたどり)を摘んでいたことから虎杖祭(いたどりまつり)とも言われていたそうです。
現在の貴船祭は1871年(明治4年)に春と秋が統一され、6月1日に行われるようになりました。
貴船祭でははじめに本宮で神事を行い、次に舞楽(ぶがく)が奉納され、その後神輿が本宮から奥宮に巡行します。
また、奥宮では子供が神石・船形石に千度詣りを行います。その後、境内では出雲神楽(いずもかぐら)が奉納されます。

貴船祭

貴船神社 舞楽

舞楽も少し見れたのですが、人の多さと身長の低さでお写真は断念しました( ノД`)シクシク…
ご興味あるの方はぜひ6月1日を目掛けて観光に行ってくださいませ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

お神輿の道中は新緑の中を練る神輿と谷間に響き渡るお囃子の調べが、訪れた人々を魅了していました。
海外の観光客の方も多く日本のお神輿を見て楽しんでいらっしゃいました!

おみこし

貴船神社の見どころとしては灯篭階段が有名ですが、お祭りにもまつわる大事なスポットがあります。
船型石です。
船形石は航海・旅行に持っていくと航海安全・旅行安全のご利益があると言われており、様々な伝説があります。
物語としても面白いので、ウェブで検索して頂くか、神社の立て札にも記載があるので是非読んでみてくださいね♪

ちなみに貴船神社の名前は神武天皇の母・玉依姫命が黄色い船に乗って淀川・鴨川・貴船川を遡ったことに由来しているそうです。

貴船岩

歴史が長いだけに何度来ても神秘的な空気感に浄化される1日でした。
由来や日本神話に沿って巡るのも楽しいですよね♥

最後は腹ごしらえに、通勤時に気になっていた「グリル小宝」さんへ
エスペラント京都岡崎スタジオから徒歩約10分ほどの位置にあり、いつも前を通ると行列が必ずあるのですが、入店できるタイミングがあったので名物のオムライスを食べてみることにしました。

小宝

平安神宮の東隣りにある洋食レストラン「グリル小宝」は普通サイズで注文すると大盛で出てくるオムライスが名物のお店です。
通勤の際にお店の前を通るたび、店名からなんとなく人気の中華料理屋さんなのかなー?と想像していましたが、洋食レストランでした( *´艸`)
店内はワンフロア、テーブル席が並ぶ昔ながらの洋食屋さんです。

オムライス

今回は「オムライス 中サイズ」を注文しました。
上に特製のドビソースがかかった大きなオムライスで、ドビソースというのはブイヨンに牛すじ・玉ねぎ・にんじんを煮込んで「トマトケチャップ・スパニア」を入れて濾した濃厚なコクのあるソースのことだそうです。
写真だとサイズ感が分かりづらいかもしれませんが、一般的なオムライスの1.5倍から2倍くらいの量がありました!
薄味で作られたチキンライスの中には、チキンはもちろん牛肉の細切れや玉ねぎ、グリンピースが入っていて、飽きのこないどこか懐かしさも感じる味付けでした♪
量が多すぎて途中で満腹に…お友達とシェアして食べるくらいがちょうど良かったです笑
小食の女性お一人の際には小サイズがおすすめです。
ぜひエスペラント京都スタジオでご体験の際には立ち寄ってみてください(*^^*)

【グリル小宝】
住所: 〒606-8336 京都府京都市左京区岡崎北御所町46
営業開始11:30~営業終了:20:30
電話番号: 075-771-5893

以上メイクスタッフのおすすめ厄払いでした(*^^*)
厄払いはもちろん、欲しい運気があればおすすめの神社をご紹介しますのでご体験の際には是非気軽にお声掛けくださいませ♪

関連記事

  1. ✿京都市青少年科学センターと藤森神社✿

  2. 東京 観光

    ⋆⸜ 没入体験 ⸝⋆

  3. 狐の嫁入り

    [Part.Ⅱ]驚きのビフォーアフター…Σ(ʘωʘノ)ノ

  4. コロナ後にもう一度行きたい場所

  5. 安らぎの郷ஐ:* ⋆。˚*ْ✧ं॰*瑠璃光院⋆。˚*ْ✧ं॰*

  6. 私のお気に入り紹介₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

  7. 大文字山

    京都のおすすめ大文字山と東山カフェ

  8. 三栖ちゃん宅にご訪問✨

engage

最近の記事

  1. 動物園
  2. 嵐山観光
  3. 静岡 旅行
  4. 静岡 旅行

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP