着物でおでかけ❁✧˖°

皆様こんにちは!メイクスタッフの富田です☀
11月も下旬に入り、京都では紅葉が見頃を迎えているところもあるようです🍁

朝晩はとても冷え込む京都ですが、日が差している間はまだ暖かく、お着物でお出かけするにも過ごしやすい気温となっております。
前回の富田のブログでは、お着物を購入したことを紹介しましたが、今回はそのお着物を着てお出かけする機会があった為、日記がてらご紹介させていただきます✨

まずはこちら
京町屋アートスペース「be京都(ビ・キョウト)」

「be京都」さんは200年以上の歴史がある京町家を改装したレンタルギャラリー&レンタルスペースで、文化・芸術・活動のコミュニティスペースとして、様々な文化・芸術・活動の持続、継続をされています。
短期間で個展や写真店などの様々な催しを行っています。

今回私がこちらの「be京都」さんに足を運んだ理由。
それは………

推し活です!!!!

中学生の時に出会い、かれこれ15年以上応援している「有村竜太朗さん」の【寫眞展】目的で訪れました。

【寫眞】この漢字なんと読むのかわかりますか?
(私は調べるまで読めませんでした…。)

 

 

 

正解は【しゃしん】。【写真】という感じの旧字体なんだそうです。
漢字が違うだけで、なぜか特別感のようなものを感じ、こういった漢字ひとつひとつのこだわりが唯一無二の世界観として成り立っているのだろうなと感じました。

屋内に入ってすぐ、竜太朗さん愛用のギターと、撮影に使用したセットが展示されていました。
もうこれだけでファンとしては胸アツでした。゚(゚ω゚)゚。

そして竜太朗さんの等身大パネルがあったため、横におじゃましてパシャリ📷
もう、幸せ……。
展示されているお寫眞は撮影ができなかった為、私のこころの内にしまっておきます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

そうこうしているとお腹が空いてきたので、烏丸にあるカフェ
「cafe Cherish(カフェ・チェリッシュ)」さんにお邪魔してきました。

とてもかわいいマーメイドの装飾と、色とりどりのキラキラしたドリンクが有名なので、ご存知の方も多いかと思います✨


今回「cafe Cherish」さんでは、竜太朗さんとのコラボドリンクが販売されていた為、こちらも「推し活」です⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

店員さんに
「お姉さん(富田)の座っている隣の席に、有村さん座っていらしたんですよ。」
と教えていただいた時には、「ふぇあ!!?え??」と変な声が出ました =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ

とても嬉しかったのですが、その席に座るのは気が引けてしまった為、そっと撫でるだけにしておきました(笑)

 

 

 

さて!最後は推し活ではなく
京都の紅葉情報のご紹介です🍁

 

【八瀬 瑠璃光院】

【瑠璃光院】名前は聞いたことあるな🤔
とお思いの方も、次の写真を見るときっと「知ってる!」となるはずです✨

瑠璃光院は磨かれた床や机に反射する紅葉が美しいことで知られ、春と秋の時期のみ特別拝観を行っています。
拝観期間は2021年10月1日(金)~12月12日(日)までですが、
10月30日(土)~12月5日(日)までは事前予約制な為、近々拝観を検討されている方はお気をつけください!

お寺の方は「見頃は23日くらいかな~?」と仰っていましたので、真っ紅な瑠璃光院を見てみたい方は参考にしてみてください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

 

【東福寺塔頭 勝林寺】

【勝林寺】は色とりどりの花御堂・花手水や、お庭にたくさんライトアップされた番傘やお面がとてもきれいでした✨
拝観期間は2021年11月13日(土)〜12月5日(日)までの期間
拝観時間は10:00~19:00まで
※夜間ライトアップは11月30日までだそうです!!

秋のシーズンは夜間拝観やライトアップをされている寺社仏閣が多いので、どこへ参拝しようかとても迷いますよね(  ˙꒳​˙  )
特にお子様連れであると、子供ちゃんがすぐに飽きてしまう事も多いかと思います。

ここ【勝林寺】では、花手水のところに「鬼滅の刃」のプチ人形たちがたくさん並んでいましたので、子供ちゃんの興味を引くこと間違いなしですね!

ここを色んな角度から撮影するだけでも、とても楽しかったので、興味がある方は是非訪れてみてください♪
最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました✨
皆様も休日には良い一日をお過ごしください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

「cafe Cherish」
https://www.cafe-cherish.net/

「八瀬 瑠璃光院」
https://rurikoin.komyoji.com/

「東福寺塔頭 勝林寺」
https://shourin-ji.org/

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

関連記事

  1. 全オタクの為の推し仏像の尊いところ講座

  2. あづさい(集真藍)は色で花言葉がかわる

  3. 藤

    藤波の咲く春の野に延ふ葛の下よし恋ひば久しくもあらむ

  4. ココブログ

    ぼくの夏休み~メイクstaff 加治ver.~

  5. 三栖ちゃん宅にご訪問✨

  6. ✡✡✡厄年男女の厄払い日記✡✡✡

  7. 嵐山・宝厳院の紅葉写真「舞妓・花魁体験心」

    紅葉の嵐山、宝厳院さん(*´ސު`*)♪

  8. 南青山のカレー屋さん🎄

engage

最近の記事

  1. 2024.03.17

    Nature therapy🌱

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP