京の✡魔界✡五社巡り

こんにちは!魔界アイドル椎名ぴかりんちゃんが大好きな宮田です🖤(人≧ω≦✞*)オネガタキ卍
↑え?ご存知ない?気になる方は是非チェックしてみてくださいませ♪
だんだんと野外フェスに行きたい季節になってきました!そう、です!!
タイトルの✡魔界✡というワードからいろいろ連想される方もいらっしゃるかもしれませんが、
今回は何をしてきたのかといいますと…
じゃん!五社巡りです(/*´∀`)o イェーイ♪

01-min
はて?五社巡り???
五社巡りとは!
京の都を守っている四神をまつっている4か所の神社+中央とされる平安神宮を巡るものなのです。
四神もまた珍しいキーワードですよね?
四神とは、中国が発祥の神話で、東西南北にそれぞれ天地をつかさどる神がいらっしゃると謳われていたのです。
それを用いて、京の都にも都を守る神様をと、平安京の時代に各四神の神様を祭った場所が、今からご紹介させて頂く五社なのです!!

五社巡り用の色紙を買って(五社のどこでも購入頂けます)、5か所それぞれでもらえるご朱印を制覇すると、なにかいいことが起こるかも?
…そうです!!神社版スタンプラリーのようなものですね!

そして、心グループでも風物詩である京都変身写真魔界巡りがはじまりました✨
今年はなんと3店舗で開催されます✨
全店舗を制覇してくださるお客様もいらっしゃる感がすでにございます(*´∀`)♪京都変身写真魔界巡りそんな中、今回のプランの企画にあたって京都の魔界スポットを調べていたところ、
、、、はまってしまいました。
とっっっってもおもしろいんです!!
調べれば調べるほど京都の街は奥が深いのです♪
ぜひ気になる方は上の画像をタップして、特設ページの魔界コラムも読んでみてください(^^♪

では私たちの巡った様子をお届け致します!!!
一緒に巡ってくれたのは舘脇さん木村さんこうぞうさん(伊藤さん)です♪
5つの神社をゆっくり廻ろうと思えば2日かけるほうがおすすめですが、本気を出せば朝から1日かけて(一番遅くまで参拝できる神社が17時まで)巡ることも可能です(*´▽`*)

この日は、まず八坂神社へ!!!ε=ε=┌( ≧▽)┘
四神の神様でいうと、「蒼龍」がいらっしゃる場所ですね!
まず最初の神社で、
五社巡り用の四神色紙をください!!」とお願いすると、、
じゃんっ✨
02-minこのような色紙が千円で購入できます♪
ここ八坂神社ではなんと限定の蒼龍バージョンの御朱印紙も購入できます✨
か~っくいいっ!
03-minここから五社巡りがスタートしました o(*´∀`*)9 ごぉぅ♪
次の目的地まで、体力のある(笑)私達一行は徒歩で向かいました。→しかし汗だく。(笑)
途中で、こうぞうさんが外貨両替をしようとしていました。→なぜに?!
彼はいったいどこの国からやってきたのでしょうか、、、。

八坂神社から円山公園を抜け、知恩院の前を通り、どんどんどんどん歩いていきます ε=ε=(o ・ω・)oサテイヅコヘ
タクシーですと5~10分程で着く、その場所は、、、
✨✨平安神宮です✨✨
一面に敷かれたまっっっ白な砂がとても印象的でした。
2つめの神社からは三百円で1つご朱印をもらえます。
05-minさらにこの日は上賀茂神社にも行きました!
四神の神様でいうと、「玄武」がいらっしゃる場所です!
電車&バスに揺られて北へ北へ、、、
着いたのは15時頃でした。
上賀茂神社では国宝である本殿の特別参拝もしました。
宮司さんのお話を聞いたり、本殿のなかを拝観させていただきました♪
そうしていると、が鳴り始めて、どしゃぶりに、、。
ですが、ここ上賀茂神社では、雷雨は神様が喜んでいる証拠なのだそう✨
神様たちに歓迎されているようでうれしくなっちゃいました♪
06-min

この日4人で巡ったのはここまで。。❤
お昼すぎに集合したのですが、3つも神社をまわれるとは、びっくりでした!
ただしこの日は250mlペットボトル飲料をなんども買う羽目に…
ひさしぶりにたくさん汗をかいて、気持ちよかったです。
連日ニュースで報道されていますが、京都は今とっても暑いです。
⚠みなさまもくれぐれも熱中症にはお気をつけくださいね💦⚠

そして後日、
個人的に城南宮と松尾大社に行ってきました♪
どちらにも足を運ぶのは初✨
まずは、城南宮へ!!
四神の神様でいうと、「朱雀」がいらっしゃる場所で、映画の中でしか見たことのないような、頭に榊を挿した巫女さんを発見!!(`・д『☆』ミッケ!!
さらに【源氏物語花の庭】がとっても気になったので、梅や椿がきれいに咲く時期にまた行ってみたいなぁと♥

そして松尾大社!!
四神の神様「白虎」がいらっしゃる、四神最後の場所となります!
嵐山店に出勤する際によく見ていた大きな鳥居をくぐれる日が来るとは✨
中はとっても広く、気になるものがたくさんありました。
07-min
そしてついに~~!!
🎊Congratulations!!!🎉
08-minなんという達成感✨
満願記念に♥かわいいしおり♥ももらえました。
犬のイラストが描いてあります❤
このしおりはデザインが毎年、干支に合わせて変わるそうです。

ぜひ、お時間、ご興味がございましたら、回ってみてはいかがでしょうか?

最近ですと御朱印帳を持って寺社仏閣を廻られている方も多くみられますね。
この時、私は御朱印帳を持っていなかったのですが、ご朱印帳買おうかなぁ、という気になっています♪
それだけ楽しかったんです(´▽`*)♪
大人になっても、やはりスタンプラリーでたのしいものですね♥笑

この時期だからこそ、都の夏の風景をたくさん見ることができるので、
お盆など、ぜひ遊びにいらしてください♪

京都には、魔界や怨霊に関連する場所が多くありますので、
皆様も調べてみてはいかがでしょうか( *´艸`)

関連記事

  1. 夢と魔法の空間

  2. ココブログ

    私のおうち時間

  3. 結社

    京都縁結びの旅♪

  4. 結婚式1

    君の為に贈る愛のうた。

  5. ★★明けましておめでとうございます★★~みなさまへメッセージ(。ゝェ・…

  6. とある秋の日の一日( ˘ω˘ )

  7. オシャレcafe

  8. 桜6catch

    ✽祗園白川宵桜✽

engage

最近の記事

  1. 動物園
  2. 嵐山観光
  3. 静岡 旅行
  4. 静岡 旅行

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP