山歩きブログ~大台ケ原~

こんにちは!
ココログループのアウトドア担当(自称)、カメラマンの谷島です!
今回は先日行った奈良県と三重県の県境にある大台ヶ原の山歩きの様子をお届けしたいと思います♪
いつもは早朝に出発することが多いのですが、今回は日の出を見てみたいということで、自宅を出たのはなんと午前2時です。(笑)
世間様からすれば真夜中、皆様はまだ就寝中という日常の時間軸から外れた中で車を走らせると、京都から大台ヶ原までおよそ3時間程ですが、全然苦も無く運転できるから不思議です♪

6時前に到着し、急いで山頂へ。
駐車場から30分程登れば日出ヶ岳山頂▲1,695mです。
辺りは白んできており、早速撮影準備にかかります。
ほどほどに防寒はしてきているものの、それでも寒い!

さあそして、いきなりクライマックスです!!!(笑)

徐々に上る太陽の、「生きとし生けるもの全ての活力の源」のような橙の空、地平線からひょっこりした瞬間の輝き。
静から動へ。青から赤へと、変わるこの瞬間が綺麗ですね。
日の出を無事カメラに収めることができたので、無事撤収…とはなりません。

ここから朝を迎えたばかりの散策ルートを歩きだします。

この一帯はシカの食害に遭い、立ち枯れの木が多く見られます。
山に行くと、空の青さに驚かされます。
のコントラストが印象深い景色の中を進んでいきます。

一面の笹原、立ち枯れの木の間を通り抜け、迎えてくれるのは樹林帯です。

まばゆい朝陽と木立ちの影、光の当たる角度によって変わる明暗さまざまな緑が心地よいです♪
今回は短いルートで一旦駐車場へ戻り、『苔の探勝路』へ。

人の手で丁寧に育てられた苔も上品で好きですが、山に自生している力強い苔もまた、非常に見どころがあります。

苔を撮影していると、もっと近くで撮りたくなって、レンズをぶつけそうになるんですよね(笑)
苔が生えている場所は木々のの色もまた変わってきます。

先程の樹林帯と同じような撮り方を敢えてしてみました!
若葉のような瑞々しい色の林も季節の移り変わりを感じさせてくれます。

いやはや、書きながらまた山に行きたくなってしまいました!(笑)
夏は山の季節!山に興味を持たれてる方がいらっしゃいましたら、オススメの季節です!
ただ、持ち物や服装等、準備はしっかり行ってくださいね!
今回歩いた大台ヶ原は初心者の方にも歩きやすいルートもあるのでオススメです!
https://www.yamakei-online.com/yamanavi/yama.php?yama_id=753

ではまた、次のお山でお会いしましょう♪

関連記事

  1. 嵐山-高雄パークウエイ~秋の嵐山をドライブ~

  2. ココブログ

    *+:。.。 幸せスイーツ 。.。:+*

  3. お正月プラン

    🎍A HAPPY NEW YEAR🎍2022年もよろしくお願いします°…

  4. あづさい(集真藍)は色で花言葉がかわる

  5. えべっさん

    商売繁盛で笹持って来い~京都ゑびす神社~

  6. 自称心グルメ隊長のグルメ日記シリーズ Vol.5 ~無駄にマニアックな…

  7. 夏の終わり

  8. ラリックを訪ねて❤︎

engage

最近の記事

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP