梅雨のお花を手に入れたい!

梅雨が明け!
ご機嫌なお日様のもと、風に戦ぐ木がザワザワと音を立てている、そんな日々が続いております。🌞🍃

とてもとても暑い日々ではございますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

わたくし田中は、最近お休みの度に、映画館に通う日々を送っています。🎬

というのも、私が小学生の頃から愛読し、新刊が出るたびに本屋に走っております、『怪盗クイーン』がアニメ映画化したからなのです!
(『怪盗クイーン』シリーズは講談社の青い鳥文庫より刊行されている人気シリーズです✨田中のバイブルです⸜()⸝⋆*)
公開前、グッズ付きの前売り券が発売されていたのですが、ついてくるグッズを数種類から選ぶことができ、、
絞りきれなかった私は、結局4種類買いました!
つまり映画のチケットも4枚笑
一気に観ちゃうのももったいないので、少しずつ消費しております🎟

他にも、『犬王』という猿楽や琵琶法師を題材にした超ロックンロールなアニメも現在公開中です✨
フラッと観たそれにもハマってしまい、この間2回目をキめてしまいました
普段は半年に1回、映画を観るか観ないかの私なのですが、、、
ここ1ヶ月ほどは映画館と仲良しこよしな関係です୨♥୧

さて、午前中に映画を観て、お家に帰った私が午後行っていたこと、、、

ズバリ、
「指輪BOX作り」
です!!

どうゆこと??

って感じですよね。

わたし、指輪が大好きで、気づいたら数もぼちぼち集まっていたのですが、
如何せん、入れている箱がぐちゃぐちゃすぎて、、、
「よし!今より大きい入れ物を作ろう!綺麗に収納しよう!」
と一念発起いたしました。

ちなみに以前使っていたものがこちら。

ぐちゃぐちゃofぐちゃぐちゃです

もちろん、今時小物入れなんて100均で十分なものが売っている時代。

それでも私はこだわりたい!

そんな気持ちで始めた私の制作を、ぜひ一緒に辿ってくださいませ。
(なんて言いつつ、本当は「なんか彫刻刀使いたいなー」くらいの軽ーい気持ちで始めました。
ちなみに彫刻刀を持った記憶は遥か彼方、中学の授業の一回きりです。)

さてさて、まず初めにご用意するのは

・木製の箱
・箱の開閉時に使う金具
・指輪用の仕切り
All 100均でございます。

「こんだけあれば箱の体を成すだろう」

と買ってきましたが、進むにつれて
あれがない、これもない、、、
となり、何度も買い出しに行くハメになりました。

(計画性って大事ですね!)

ちなみに箱は開けるとこんな感じ
蓋には透明のプラスチックが付いています⬇️わかりやすいよう蓋をあけてお写真を撮ったつもりでしたが、
プラスチックの透明度が高すぎてただの穴ですね笑

そして作業をしやすいように分解をします。
本当はプラスチックだけを取りたかったのですが、うまくそこだけ取れなかったので、周りの枠ごとぶんどりました(୨୧ ❛ᴗ❛)

そして本題!

私がかねてより、やりたいなーと思っていた彫刻です!

そう、彫刻刀の出番です!

しかし私の辿った道程を1から100まで漏らさずお伝えすると、ご機嫌だったお日様もお眠りになるお時間になってしまうので、トントン進めて参ります。

①下絵を描く
②輪郭線を掘る
③輪郭線に向かって、絵の外側から彫る。描いた絵がが浮き出るようなイメージで!
④ヤスリがけをする

以上です!
あっという間でしたね!

ちなみに別の角度のお写真がこんな感じ。
この時点で何の絵か分かった方は天才ですね✨

「彫刻刀使ってみたいなー」から始めたこの作業、
この時点で私のやりたかったことはほぼほぼ完了しました。
つまり私のモチベはもう0に近いのです。
ここから先は、なんとか気力だけで作り上げた私の日記でございます.。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。.

さてさて、なんとか彫り物を終え、次に待つのは色塗りです!🌈

みんな大好き世界堂に意気揚々と出かけ、
かわいい絵の具をゲットしました!

じゃん!

困った時のアクリルガッシュです。
アクリルガッシュは、一度乾くと耐水性になり、鮮やかな発色、そしてマットな質感という特徴を持った絵の具です。
私、全然知らなかったのですが、アクリルガッシュって『』なんてシリーズあるんですね!
可愛すぎます💓
興奮してついついいっぱい買っちゃいました。
(元々24色セットを持っていたので、当初の予定では良い感じの色を3色くらい買えば良いかなーくらいの感覚でした)

ちょっとアンティークっぽい感じにしたかったので、まずは箱全体を暗めのブラウンで塗ります。
写真では分かりづらいのですが、「黒金」というキラキラひかる絵の具を混ぜているので角度によって光ってカワイイです✨
はみだしたって気にしません!
なんてったって、アクリルガッシュは上から重ねると、下の色が透けずに塗れるのです✨
ちなみに上の写真ではまだ塗っていませんが、四隅を黒っぽくすると、よりリアルな「朽ちかけの木」っぽくります🌲


次にニスを塗ります。
ニスは換気が大事!
ということで、お天気も良かったので、お家の玄関での作業です。
ちなみに100均のニス&筆です。

そしてここまでくると、私の描いた拙い絵も、だいぶ姿を現してきました。

ニスを乾かせば箱自体は完成!
ということで、その間に最初に取り外したプラスチックを装飾していきます。

早速事件です。
左上の方が割れました⚡︎
まあいいでしょう!という寛容な精神で気にせず進みます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


プラスチックの上全体にレジン液を乗せ、その上にパステルを荒めに削っていきます。
(レジンを用いるときも換気&防護が大事!)
そしていい感じに混ぜ広げ、固めます
こんな感じ⬇️

ちょっと雑な感じがしなくもないですが、問題ありません!
ちなみにレジン液には元々綺麗なお色のついたものが沢山販売されていますが、
私はパステルのつぶつぶした感じが好きなので、
木と合わせてアンティークだったり、シャビーシックにしたいときは、着彩にパステルを愛用しています💕

あとは今回、このプラスチックを水っぽい感じになるようなイメージで装飾しているので、
レジンに入り込んだ気泡もそのまま!潰していません。

次にあらかじめ用意しておいた花びらです!
(唐突に3分クッキング風)

こちらはプラバンと呼ばれる、プラスチックの板を自由に整形できるものです。
今回始めて触ってみましが、なかなか難しくて思うような形にならず!
まあお花なので多少歪んでても良いでしょう、ということで、
こちらもレジンでくっつけて、、、

そしてその他色々装飾をして、、、

こんな感じ!

お天気が良かったのでまたまた玄関の登場です。
水っぽい感じ、します、、、?
しますよね、、、、、、、?💧

そして透けて映る影、めちゃめちゃ可愛くないですか!?
これはもう水ですね!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

で、箱にはめてあげるとこんな感じ。
と共にどうぞ!🌆
背景で田舎具合がバレますね

そろそろ全体が姿を現してきます。
なんのお花かお分かりになりますでしょうか、、、?

分からなかった方、
お写真が、輝く夕日のおかげで逆光になっているせいですね!
(私の力不足とは言いません笑)

そして最後の仕上げに移ります!

金具をつけます。

ちなみに私は算数が大の苦手。
定規?なにそれ、美味しいの?'(*゚▽゚*)’
という感じなので、全てフリーハンド。
金具も案の定真ん中からずれました笑

彫ったお花の真ん中にはストーンをつけてキランと🌟

ちょっとフタの装飾が物足りなかったので、絵の具でちょちょっと絵を描いて、

完成です!

可愛い!

(良い感じに写真が撮れる場所が全然なくて、室外機の上なのは内緒です)

プラスチックの上に大量に施したストーンのおかげで、
ちょっと平成ギャル感があるのは否めませんが、
Y2K(2000年的なデザイン)が流行ってる昨今の波に乗ったということで!♡(。☌ᴗ☌。)
(アンティークっぽくしたいと言っていたのは、一旦きれいさっぱり忘れます。)

可愛く作れたので違う面からも🌻

かんわいい!

自画自賛が止まりません。

なんの絵を彫ったのか、、、

そう!

でした!💠💠🌿

紫陽花大好きなので、お庭に植えたいなーと思うのですが、
毛虫が出るという話を聞くので、なかなか育てられず。
それでも手元に置いておきたかったので、今回作るモチーフに決めました💠

作り始めたのは梅雨入りと同時期くらいだったのですが、
史上最速の梅雨明けのおかげで、ちょっと時期が過ぎた作品になってしまいました🥺🥺🥺

本当は梅雨の真っ只中に完成する予定だったんです、、、!!☔️

でも見て涼めるのでよしとします♡(。☌ᴗ☌。)

ちなみに中はこんな感じ。

指輪、(私なりに)きれいに収納できました!💍

そんなこんなで、私の指輪BOX作りの旅も終わりとなります。

本格的な夏の前に(と言いつつ気温は真夏の盛りですが)、
一仕事終えてるんるんな田中でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

(そしてゆくゆくは木彫りの龍を彫ることが田中の夢です🐉)

関連記事

  1. 東京 観光

    ⋆⸜ 没入体験 ⸝⋆

  2. **☆**心の旅~シンガポール~**☆**

  3. #私を構成する10本の映画

  4. 伊藤の制作物と思い出2

  5. ♡♡♡心の旅♡♡♡in石川県・和倉温泉

  6. おうち時間を楽しむ東京のお取り寄せグルメ。o○☆*゚

  7. 手作りアクセサリー

    私のおうち時間の新しい過ごし方

  8. 夏はフレッシュなフルーツを・・・

engage

最近の記事

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP