舞妓体験_花魁体験_心グループ

舞妓さんとお食事(*^-^*)

皆様こんにちわ☀

カメラマンの竹生です( *´艸`)

今回は!!!!!なんと!

心スタッフなら一度は経験させて頂いております・・・

舞妓さんとお食事をさせて頂きました♪

京都に住んでいてもなかなか会う事のできない舞妓さん・・・

そんな舞妓さんとお食事をさせて頂けるなんて、人生でそうないことだと思います(;゚Д゚)

今回社長と4名のスタッフで伺ったのは、舞妓さんの住む町、宮川町にございます

「いち川」さんです(#^^#)

この宮川町という場所は「心ー花雫ー」の店舗がある町なのです( *´艸`)

なので、お店の前を歩いているとたまーーに舞妓さんをお見かけすることがあるんですよ♪(*^_^*)

お店の前の大きな看板メニュー・・・

そこにはお寿司が!!!

私と千々和さんは思わず目を見合わせてしましました(笑)

なぜなら・・・私と千々和さんは生のお魚が苦手だからです(´;ω;`)

しかし!!社長は私たちの苦手な食べ物を把握しお店の方にメニューの変更をお伝えしてくださっていたのです!

そのお料理がこちら♬

 

玉手箱のような箱の中から

京都の名物湯葉おからゴマ豆腐サラダなどの美味しそうなお料理がたくさんでてきました(*´▽`*)

 

料理はどれも美味しく、素敵なおもてなしの一つ一つに感動しているうちに

ついに!舞妓さんが到着されました♪

今回、ご一緒させて頂いた

舞妓さんの小晶さん★です!!(*’ω’*)

 

 

なんと!!まだ舞妓さんになって半年だそうです♪

舞妓さんになって一年目は上唇に紅を塗らないので、小晶さんも上唇には紅を塗っていません♪(^^)/

いつも舞妓さんとすれ違うだけでも今日はラッキー!と思うのですが

今日はその本物の舞妓さんが目の前に・・・!!!

一同興奮が止まりません(笑)

ここから約2時間、ひたすら私たちの質問攻めが始まりました(笑)

 

写真で見る私の勝手な印象は舞妓さんは大人しいイメージだったのですが

小晶さんはとっても元気で!明るい!よく笑う!5歳というあどけなさがそのまま残っているのです・・・

そんな愛嬌たっぷりの小晶さんにメロメロ(⋈◍>◡<◍)。✧♡な私たち(笑)

 

私たちのお店は舞妓体験処ということもあり、

舞妓さんの知識は勉強をしているのですが、

やっぱり本物の舞妓さんを目の前にすると一つ一つのしぐさやお着物、どういう生活をしているのか

気になることがたくさんでてきます・・!

 

 

話はテレビの話になり、流行っているテレビや芸人さんについて話していたところ

私たちの中では常に流行りというものがありますが、

舞妓さんの中ではどういった流行りがあるのか聞いてみると、

なんとも舞妓さんらしい回答が返ってきました!

小晶さんが流行りかなと思うものは・・・

襟足だそうです!

襟足とは・・・

舞妓さんの首の後ろに塗られているこの二本足に塗られている白塗りのことをいいます♪

襟足を美しく見せるために塗られていると言われています。

この襟足の何が流行りなのかというと・・・

今の襟足は長く細く描くのが流行りみたいですよ♪

簪はキラキラしたものや種類に流行りがあるみたいです♬

なんとも可愛らしい流行りですねー!!

そして舞妓さんの世界ならではです★

 

今回はメイクスタッフ2名とカメラマン2名と

メイクポージングなどについてもたくさんお伺いしてきました♪!(^^)!

小晶さんはメイクは得意な方ではないらしく

メイクスタッフと知るとどんなメイクが似合うか逆に質問をされていました(笑)

カメラマンとして気になるポージングですが、

なかなか小晶さんの頭を悩ませてしまったようで

基本的な舞妓さんの立ちのポーズや座ったポーズを教えて頂きました(≧▽≦)

また、舞妓さんは踊り用の扇子の他に小さい扇子を持ち歩いているらしく

その扇子でも一枚撮らせて頂きました★(*^_^*)

 

一瞬で舞妓さんの表情になり手先も綺麗に伸びていて

さすがの一言です!(*‘ω‘ *)

最後に一人ずつ記念にお写真を撮らせて頂きました♪

まずはメイクスタッフの宮﨑さん♬

 

いつもはとにかく喋りまくる宮﨑さんですがこの日は緊張で固まっておりました(笑)

なんと小晶さんと自撮りも!!させてもらってました!!

 

なんて貴重なんでしょう・・・

お次にメイクスタッフの千々和さん♬

 

どっちが15歳?(笑)と聞かれたら左と答える方も多いでしょう(笑)

この後たくさん小晶さんの後ろ姿やドアップ写真を撮らせて頂き、真剣にメイクやお着付けを
記録に残しておりました♪

お次はカメラマンの門田さん♬

 

お調子者にお酒が入り、さらにお調子者に(笑)

舞妓さんはピースができないので門田さんだけダブルピースで✌

そのあと私も撮らせて頂きました♪

 

最後に・・・
小晶さんに幸せだなぁと感じるときは何ですか?と質問したところ、

このお仕事をしている時と仰っていました!

お休みもいらない、こーやっていろんなお話や仕事をしている時が幸せと仰っていて、

私たちも幸せな気持ちになりました(*ノωノ)

15歳というあどけなさが残りながらも、しっかりとした自分の考えを持っており、
本当に小晶さんには驚かされてばかりでした。

自分も幸せと感じながらお客様も幸せにする、すごく素敵だと思いませんか!?(^^♪

私たちもおもてなしをする側として、見習いたいと思うことばかりでした(^^)

本当に本当にあっという間で幸せな時間を過ごさせて頂きました♪

次から次へと聞きたいことがでてくるため、まだまだお話したい気持ちはいっぱいだったのですが

小晶さんの門限は12時らしく、シンデレラとはさようならをしました・・・

これからの小晶さんの成長を楽しみにしながらまた次回お会いできることを願っております( *´艸`)

今回舞妓さんから伺った頂いた内容も是非舞妓体験にいらしたお客様にたくさんお話できたらいいなと思っておりますので

是非遊びにいらしてくださいね( *´艸`)

関連記事

  1. 光の館 -House of Light-

  2. matsunosuke

    京都でモーニング(๑•́ ₃ •̀๑)MATSUNOSUKEさん♪

  3. 着物でお散歩日記🌞🌞

  4. ココブログ

    *+:。.。 幸せスイーツ 。.。:+*

  5. 南禅寺

    大正浪漫ごっこ

  6. 猫好きによる猫好きのための愛猫一挙大公開すぺしゃる

  7. ビワイチチャレンジ!!

  8. 川越氷川神社&池袋サンシャイン水族館に行って参りました☆彡

engage

最近の記事

  1. 動物園
  2. 嵐山観光
  3. 静岡 旅行
  4. 静岡 旅行

サービス一覧

  1. 舞妓体験
  2. 花魁体験
  3. 京都 狐の嫁入り
  4. 百鬼夜行
  5. 京都着物レンタル
  6. 中華風花魁
  7. 丁半
  8. 東京変身写真
  9. ポートレート
PAGE TOP